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家電メーカーの次期主力製品として電気自動車が有力視されてます。
老人用の小型の電気自動車(?)や電動バイクなんかは自動車製造のノウハウのないところでも作ってるから、それもありうる。
Appleが自動車業界に参戦してiCarを発売するという空想もよく聞くが、低調な日本の家電メーカーが参戦することはまずないだろうなと思えるのが残念
自動車はボディ他家電メーカでは持ちえないノウハウだらけだから作れんでしょ
>自動車はボディ他家電メーカでは持ちえないノウハウだらけだから作れんでしょ電車作っている日立なら、自動車のノウハウなくても作れると思うけど。
自社で全部やる必要も無いから、その気になれば可能でしょうね。
ガレッジメーカーでも作れるから、家電メーカーでも可能
小さなメーカーの場合リコールで会社が破綻も珍しくないhttp://wired.jp/2012/11/01/fisker-fire-new-jerseypid2428viewalltrue/
昔、ビーチへ行った時に、デジカメの予備バッテリーを胸ポケットに入れたまま海に入ってしまったことがあったが、気付いたらバッテリーが膨らんでた。リチウムはこれがあるから怖いね。
>ガレッジメーカーでも作れるから、家電メーカーでも可能むしろガレージメーカーにモーター、バッテリー、制御装置を提供するだけに徹するのでは?自社で車として売るのはやはり開発の敷居が高いし、販売網の整備やパワーユニットの販売相手が限定されてしまうアメリカじゃ電気自動車化キットみたいなのを販売するメーカーが存在するね
>電車作っている日立なら、自衛隊の装甲車(装軌車)もやってなかったっけ?日立
もちろん自動車には自動車の難しさがあるわけで家電から現実逃避してやるようでは成功しないだろうね。まあ大きな会社だと何やってるか判らないヒトが沢山居るので、とりあえず給料をムダに払うくらいならやってもらうことも可能かもしれないけど。
通勤で毎日使うには適さないし商用なら尚更だな一部観光地でやりはじめてるが既に失敗が約束されてるようなもんだ現実に即してない目新しい物の末路はいつでも一緒
No.131718 その通りでは有るが最近は部品は小会社に任せて組立だけの場合が多いから故障品は全額、小会社負担
三菱はやる意味ないな
車の家電化が進めば、ブレーキはなくなるな。操作系+車体+バッテリー+モーターですべて事足りる。
家電と違って命預ける以上新参メーカーとか無理や例え古参の自動車メーカーでも、初ロットのハイブリッドカーとか怖くてよく乗る奴がいたなぁと思う
>操作系+車体+バッテリー+モーターですべて事足りる。パーキングブレーキは?モーターは回転0の時がトルク最大とはいえ坂道駐車できんがな
法的にブレーキのない車両は公道走れないけどね
ラジコンみたいなブレーキ(ショートさせるw)もある駐車用機械的なブレーキは別として
ヤマダ電機で車売ってるのはこういう伏線だったのか
ホイールインモーターが当たり前になれば、現在の概念上のブレーキはなくなるだろ。タイヤがロックできればいいのだから、ブレーキが付いてもモーター内部に最小限。ブレーキ屋は潰れるね。
ヤマダ電器でEV売ってなかったっけ保安基準をもっとゆるめないと安い車は出ないな
あの天下のトヨタが純然たる電気自動車には二の足を踏んでいるんだよね・・・
既存メーカーは既存車種との差別化とかしがらみがいろいろあるからね。やはり全く新しいメーカーのほうがいろいろ冒険できるんだろうね。ビデオもパソコンも「そんなもの一般家庭じゃ使わねーよ!」と言われてたけど、結果はご存知の通り。
電気自動車で日本の自動車産業は崩壊しそうな気がする部品をかき集めればどこのメーカーでも作れるようになってさ・・・
>通勤で毎日使うには適さないし毎日の走行距離が安定しているぶん、適しているのでは?
トヨタのコムスだっけあれに興味ある来年度からは助成金制度もできるなんて話もあるし病気のせいで今はなまぽ生活だけどいずれは働きたいのだそれにはまず安価な足が無いと就活すらできぬ
TAMIYAや京商、BANDAIあたりが参入してきたら面白いかな多分割金型による強化樹脂一体成型モノコックフレームとか繰り出して来そう
>TAMIYAや京商、BANDAIあたりが参入してきたら面白いかな昔、タカラがチョロQイメージの電気自動車を出した事はあるhttp://www.itmedia.co.jp/mobile/0201/22/n_qcar.html時代的にちょっと早すぎたな
懐かしいな。今はドンキになってるLaoxのアソビットシティビルが開店したときに店頭に置いてあったヤツだね。記事にある飛行船のラジコンも買ったな。もう10年にもなるのか。
いまだにPanasonicの自動車がないのがね日立や東芝でもいいけど三菱電機が電気自動車ってのはないか
画像 何のために開発したんだか?無駄になったな今でも実現しないのは日本でバッテリーが作れないから
ハードオフに行けば4〜5千円で子供用電動カーが買える
事故にあっても安全なバッテリーの開発が出来るまで普及は難しいだろうな
まあ 車検とかが参入障壁なんだろうな内燃の事しか考慮してないんだし
自動車業界の壁があるから無理なんだろうね。光岡みたいに金を積んで業界入りするところから始めないと。
電動ローラーシューズ的なものを発達させてみてもいいな
>いまだにPanasonicの自動車がないのがねタイヤが1/2〜3/4なら
モーターでどれ位トルクが出るんだろうか?初代は後退がモーターのみで坂道をバックで上がれない欠点があるらしいけど。
>いまだにPanasonicの自動車がないのがねプリウスの電池納入してるし商道徳的に踏み出し難いのかもね
>昔、タカラがチョロQイメージの電気自動車を出した事はある中身は、アラコ(現:トヨタ車体)のコムスだから、その気があったら、また復活するかもな
>電気自動車インフラが今いちで、充電設備がとなり街にしかないので覚悟して乗らないとー。早くうちの近所のコンビニや郵便局?などで充電できる様になってホスイ。
家電メーカーの電気自動車といっても実際の製造は自動車メーカーがやらざるを得ないだろうなあ
スレ画はなぜか関西アーバン銀行の広告写真にずーっと使われてるなぁ自動車雑誌限定かな?
8輪車だから不整地の走破性はいいんだろうな。次期装輪装甲車に採用されてるという噂もあるし、やはり軍用に向いてるかも。
8輪だろうとインホイールモーターのせいでバネ下重量が増加していて不整地への追従性能が低いので向いていませんのであしからず
書き込みをした人によって削除されました
バネ下重量とか考え方が古い。勝手に転がる円形の物体に車体が乗ってると考えるんだ。
不整地での話じゃなかったの?サスペンションがタイヤを押しつけてこそ車両は進めるのに重くて地形の変化に追いつけないとそれこそタイヤが勝手に回るだけの円形の物体に成り下がるよ考え方が古いって慣性モーメントの話だと思った?(笑)
こんどはなんで極端な高速走行の話してんの?軍用で一番問題になるのは泥濘地だぜ?
装輪装甲車は素早く展開するためのものだし泥濘地はそれこそキャタピラに登場願うべきもので関係ない
無知晒して生きてくってどんな感じなんだろなー
「素早く展開」すなわち「道路走行」で走破性とかあんまり関係ないっすね。
そんなこと言っちゃうと8輪である必要全くないんだけどねなんで頭の中に舗装路と泥濘地しか無いの?
バネ下重量の問題はタイヤ側でのクッション性を増やすことで対処できそうだけどなぁあと海外だとレンジエクステンダーに力入れてるから充電スタンドはさして問題にならなくなると思う
なんだか知らんが、パリダカにでも出場するなら話は別だけど、そんなにバネ下重量が重要なファクターか?
>バネ下重量の問題はタイヤ側でのクッション性を増やすことで対処できそうだけどなぁそうだね。96式なんかでも走行中にタイヤ空気圧を変えられる機能もあるしね。
>なんだか知らんが、パリダカにでも出場するなら話は別だけど、そんなにバネ下重量が重要なファクターか?鉄ちんから安物だけどアルミにホイール交換しただけで乗り心地が一変したから重要だよ
>そうだね。96式なんかでも走行中にタイヤ空気圧を変えられる機能もあるしね。それ、不整地で空気圧落としてタイヤを地面に噛ませるためについてるんだよ…バネ下〜言うならタイヤの容量増やすしかないし関係ないから
>それ、不整地で空気圧落としてタイヤを地面に噛ませるためについてるんだよ…まあそれを言うなら接地面積を増やしてスタックを防ぐためですね。
>まあそれを言うなら接地面積を増やしてスタックを防ぐためですね。うん言ってること一緒だから
で、軍用車でバネ下重量ってそんなに重要なの?
うん走破性と乗り心地で乗組員の疲労が変わるし勝つか負けるか生きるか死ぬかで少しでも能力を上げないといけないから重要
死ぬか生きるかで言うとエンジンや駆動系が壊れて動けなるほうがヤバいと思うけどな。
故障率がどの程度になるかはわからんがインホイルモーターだと個別での交換がしやすいのと車体に複雑な駆動系が要らなくなるという意味でメンテはしやすくなると思う
>車体に複雑な駆動系が要らなくなるという意味で>メンテはしやすくなると思う今の自動車も余り詳しくないからアレなんだけどインホイールモーターだとトルク、回転数の調整って電圧、電流量の変更だけで行うの?ギアを介するなら別ベクトルの複雑さになりそうだけど・・・
ギア使っちゃ意味ない。96式の場合、8輪全部で駆動可能だけど(通常は4輪)当然駆動系は複雑。インホイールモーターにすれば基本的には各モーターに電線が繋がってればいいだけなので、簡単。駆動系に加えてバッテリーも分散配置可能だから、戦闘によるダメージを受けた場合でも行動可能である可能性が高い。バネ下重量になる(笑)ブレーキも理論上は不要。「理論上は」というのは、現在は法律で専用のブレーキ機構搭載が義務づけられてるらしいので。
充電忘れどうするんだろうねガソリン車ならちょろっとスタンド寄って終わりだが通勤で1時間も充電とかありえねーぞ遅れるオマケに自宅での充電設備導入まだ現実的じゃないね
電力が必要なブレーキなんてダメージ受けることを考えてる車両に採用できるかよ
回生ブレーキでググれ。
電車に回生とは別のしっかりしたブレーキが付いてる意味を考えろよ、マヌケ共なにがブレーキ不要だよw
回生?単に回生制御だけだとバッテリが満充電の場合にブレーキが効かないよあと既に言われてるけど回生じゃ停止間際や停止状態だと起電力が足りないから完全に停止させてやるには逆に電気くれてやらなきゃならないけどバッテリが破損したり容量足らなくなったりしたらそのまま転がるよ
飛行機でも、昔ながらの油圧も漏れたり破損したらやはり正常に動かないけど、90%電子制御のフライバイワイヤなんかだとシステムが狂うと、効きが悪くなるとかじゃなくその場で文鎮状態で即墜落だそうなイージス艦もハードじゃなくソフトの不具合でピクりとも動かなくなった事あるしどうも、お洒落な電子制御とモーターオンリーは怖いっちゃ怖いわな
>No.132097自動車のアクセルも最近のはドライブバイワイヤなんだぜもう少ししたらハンドルの切れ具合も電子制御される筈
まあいろいろ問題もあるだろうが、ブレーキ兼用のモーターって絶対に出来ないのか?工夫すれば出来るんじゃないのか?
>ブレーキ兼用のモーターって絶対に出来ないのか?いやだからブレーキとして使うことは自体はできるよただ摩擦ブレーキを完全に置き換えるには動作が不安定すぎる
ラジコンとかならそれでいいけど人の命を乗っけると別問題って事だわな
可能性がゼロじゃないんなら技術開発でなんとかなりそうだがな、別に今現在の話をしてるわけじゃないし。
まぁ今のカードで話しないと膨らみすぎだんな事言い出すと、テレポート実用化で自動車不要の可能性も0じゃないwメリットデメリットで考えると、化石燃料や燃焼機関が使えない事情が出てきたら移行するだろうけし、俺らが生きてる間に心配する問題じゃないしそうなる前に人類は自滅するから温暖化とか糞喰らえでしょ?俺が死んだ後は知ったこっちゃねぇぜ本心ではそういう国ばっかりだ(個人は知らんけどエコとかまじで誰もやる気ない
>まぁ今のカードで話しないと膨らみすぎだだから、アンタはいつもそうだけど、現実に縛られすぎ。わざわざ掲示板に出張ってそんな現実的な話して何が面白いのかねえ?ホントに不思議だわ。
>可能性がゼロじゃないんなら技術開発でなんとかなりそうだがな電池切れたときのことを考えれば少なくともバッテリーカーでは原理的に無理可能性ゼロ
nttpcとのやりとりっていっつも「大人の会話に拙い知識で対抗する小学生」みたいになるよな
>>だから、アンタはいつもそうだけど、現実に縛られすぎ。おっしゃる通り、バリバリに現実しか見てないただ、そこで僕は脳内妄想と夢いっぱいのお花畑全開ですよ〜ってのは分かるしそういうのが大好きって気持ちも分かるんだがそうで無い人に対して不思議とか、面白くないとか言うのが一言余計かな
>もう少ししたらハンドルの切れ具合も電子制御される筈できてますけどねhttp://news.mynavi.jp/news/2012/10/18/080/index.html
まぁ化石燃料を使わないシステムってのは燃料枯渇に対する策だとか、エコってのは断じてないな溢れる金持ち老害から電気自動車で金を吸い取ったり、新しいもんでぼろ儲けしたいだけだって、本元の電気が結局化石燃料と、それ以上に酷い原子力で作られてんだぜ移行するメリットが皆無どころか毒
>No.132110技術開発が進んでいるのは知ってるよそれがドライブバイワイヤのようにいづれ市販車で実用化されるだろうって事>No.132099絶対できないよ何故なら回生ブレーキは路面との摩擦力があって車輪が回され続ける前提で有効なモノ故に車輪をロックさせるような急制動は不可能車輪の回転が止まったら発電出来ないのだから当然だなこういうのを理論的と言うんだよ> バネ下重量になる(笑)ブレーキも理論上は不要オレの説明に穴があれば理論的にた論破してくれw未来なら何とかなるなんてのはナシで頼むよ
>故に車輪をロックさせるような急制動は不可能モーターの発電抵抗がタイヤと路面の摩擦を上回ればロックするためハイブリッドカーのように高抵抗の発電機を直接つけた場合、不可能どころか起こすのは簡単起こしたくなくても起きてしまうのでブレーキ中にモーターで加速するという本末転倒な制御を強いられるいつもいつも大嘘で大笑いさせてくれてありがとうw
モーターをブレーキとして使う場合の最大の問題はブレーキをかけている時に常に電力を消費してしまうということ駐車中にバッテリーが無くなってしまう
バカだなあ、回生ブレーキの話をしてるのにモーターそのものの回転抵抗とか言い出したりしちゃってwそういうモーターなら制動中も電気流し続けてロックしないように減速させる事になるだろ?それって回生ブレーキじゃないよな?回生ブレーキってのは、通常のブレーキは運動エネルギーを熱エネルギーに変換して放出する所を、発電機を回させて電気エネルギーとして放出させようというシステムなんだから制動中に逆に電気送らなきゃいけないなら回生ブレーキじゃないよな?
>バカだなあ、回生ブレーキの話をしてるのにモーターそのものの回転抵抗とか言い出したりしちゃってwモーターの発電抵抗がなければ回生ブレーキもありませんねw>制動中に逆に電気送らなきゃいけないなら回生ブレーキじゃないよな?ABSと連動させて発電機の制御回路に命令を送り、必要に応じて電力の入出力を行ったら回生ブレーキじゃないそうですwプリウスの回生ブレーキ涙目wwwwと言うか、回生失効を狙ったら回生ブレーキじゃないとか、モノを知らないにも程があるついでに>単に回生制御だけだとバッテリが満充電の場合にブレーキが効かないよ抵抗器でも積んで、そっちにぶちこんで熱に変えてやればおkとか冗談を言ってみるだが、通常のEVやハイブリッドなんかはブランクとなるバッテリーがいつもあるように、無理やりにでも電気を使って満充電の状態を作らないようになってるんで、心配無用
>No.132124オマエ、本質的に回生ブレーキがなんだか判ってねえだろw
>プリウスの回生ブレーキ涙目wwwwたしかプリウスは回生ブレーキの制御の不具合でブレーキ抜け起こしてたな
>IP:117.55.*(emobile.ad.jp)おまいら、↑このバカのウソ定義に付き合うと泥沼だぞw
>IP:1.113.*(e-mobile.ne.jp)ごめんなさい、同じイー・モバイルなんで何一人芝居しているんだ?って勘違いしてました(汗
>それがドライブバイワイヤのようにいづれ市販車で実用化されるだろうって事もう10年近く前から電子制御化されてハンドルの切れ角とタイヤの切れ角は車速や状況によって比例、一致しなくなってるし、ドライバーの意思とは関係なく動くこともあるプリウスの操舵トルクアシスト、レクサスのVGRS、ホンダのMotion Adaptive EPSとかな>モノを知らないにも程がある本当にものを知らないよなw
>モーターの発電抵抗がなければ回生ブレーキもありませんねw発電抵抗の否定はしてないが?電気切ったらその時の負荷程度ではロックしちゃうほどの抵抗を持つモーターは、発電させて減速する回生ブレーキが使えんだろって話だ>ABSと連動させて発電機の制御回路に命令を送り、必要に応じて電力の入出力を行ったら回生ブレーキじゃないそうですw>プリウスの回生ブレーキ涙目wwwwあくまで機械式ブレーキの補助なんだから、乗り手の意志にコントローラブルな動作をさせるならそういう制御も必要だわなというかABSが働くのって急制動中にロックした一瞬だけだろ?そういう非常時の緊急動作を持ち出して反論するのはおかしいね>No.132126多分わかっているよ>No.132127http://onair-blog.jp/pepsicoara/entry/171194.html>No.132128オマエが回生ブレーキでロック可能とか言い出した癖にw
>電気切ったらその時の負荷程度ではロックしちゃうほどの抵抗を持つモーターは、発電させて減速する回生ブレーキが使えんだろって話だ意味不明w元々発電機は停車時から加速させていくための高トルクのモーターだから、低速域なら簡単にロックする事実、プリウスも回生ブレーキでロックするが、ロックと同時に回生失効させたり、切り替えでモーターの負荷を遮断してんだよ、マヌケwオマエみたいなマヌケと違ってトヨタほかのエンジニアはその辺を考慮して設計、制御してるし、それができなきゃ使ってないわ
>発電抵抗の否定はしてないが?>バカだなあ、回生ブレーキの話をしてるのにモーターそのものの回転抵抗とか言い出したりしちゃってw誰も回転抵抗とかフリクションロス的なことは書いてないのに、バカは誤魔化すの必死だなw
>No.132132キミが言ってるのは単に車速等に応じてステアリングのギア比やステアリングアシストの力が変化するというだけでしょ?あと、ブレーキで姿勢制御とかオレが言ってるステアバイワイアはそういうのとは全然違うんで例えば直進中に横風が吹いても、運転者がハンドルを直進状態に保持してるだけで車体が自動的にふらつかずまっすぐ走るように進路修正してくれたりね路面からのキックバックも受けないステアリングシャフトがなくなるので、構造上のメリットもとてもある>本当にものを知らないよなwちょっとは調べてから大口叩けよw
>というかABSが働くのって急制動中にロックした一瞬だけだろ?>そういう非常時の緊急動作を持ち出して反論するのはおかしいね回生ブレーキがロックするかどうかの話で、ABSの話なんか誰もしてないですよキミはマジで頭悪いね>で、回生ブレーキ作動時に一旦タイヤがロックしてしまうとなかなか回転が復 帰しない。この通り、回生ブレーキでロックするのはプリウスの開発史にもあるし、鉄チャンでもやってりゃ普通に知ってる話ですよw>オマエが回生ブレーキでロック可能とか言い出した癖にwロックさせられないと抜かしたバカは必死で逃げ道探してますけど、回生ブレーキがロックするのは明白ですよ
「モーターはブレーキと兼用できるから摩擦式ブレーキって必要ない」って件の議論してるんだよね?違うの?
>No.132136ロックしたら回生を解除するのは当たり前w制動で重要なのはロックしないギリギリの領域をキープできるかって事だロック、解除、ロック、解除の繰り返しじゃブレーキにならねえんだよw勿論、ロックさせるだけの制動力を持っているのは大前提な>No.132137回生ブレーキとしてロックまで持っていけるのか?って話に>モーターの発電抵抗がタイヤと路面の摩擦を上回ればロックするなんて言ってんだもの電気を止めて回生モードにしたら摩擦抵抗を上回ってロックするのって、それって回生ブレーキじゃないよw
>キミが言ってるのは単に車速等に応じてステアリングのギア比やステアリングアシストの力が変化するというだけでしょ?http://car.jp.msn.com/news/technology/article.aspx?cp-documentid=4032276ギア比とアシストの力が変化するだけで、こんなことが起こると思ってるのか?wオマエ、しったかもいい加減にしろよw
バカは自分で書いた内容をすぐに忘れるw>何故なら回生ブレーキは路面との摩擦力があって車輪が回され続ける前提で有効なモノ>故に車輪をロックさせるような急制動は不可能>車輪の回転が止まったら発電出来ないのだから当然だな制御できるんだから制御すれば使えるってことだアホ>ロック、解除、ロック、解除の繰り返しじゃブレーキにならねえんだよw電気と言うレスポンスの早い媒体のモーターならできるし実用化されているから自動車用回生ブレーキの今現在がある通常のブレーキに搭載されているレスポンスの悪い油圧で行うABSも事実同じ原理で止まってるバカはスタートでコケてるのに今更なにを言ってもムダw
回生ブレーキでロックさせるほどの急制動ができないってのは結局大嘘なのは良く判ったろ?クズがw
>No.132139>回生ブレーキがロックするかどうかの話で、ABSの話なんか誰もしてないですよABSと連動してどうとか書いたのはキミ>この通り、回生ブレーキでロックするのはプリウスの開発史にもあるし、鉄チャンでもやってりゃ普通に知ってる話ですよw滑りやすい路面でロックしたからって、それがなにか?>ロックさせられないと抜かしたバカは必死で逃げ道探してますけど、回生ブレーキがロックするのは明白ですよ滑りやすい路面で運動エネルギーの一部を油圧ブレーキに吸収させた状態で回生でもロックすると騒がれましてもw>No.132140もっというと、インホイールモーター式駆動でもブレーキは要るんじゃね?って話
>滑りやすい路面でロックしたからって、それがなにか?「ハイブリッド」読めば判りますけど、開発時は濡れてない路面とか関係なくロックしちゃってますよwそしてそれをどのように制御するかがキモだったわけですつまり回生ブレーキでロックすることは可能ですwwwww
>No.132142ハンドル回す際の送りと戻しでステアリングのギア比が違ったからセンターがずれたって事でしょ?そしてギア比はハンドルを回す速度で可変するんだろうけど、それがなにか?>No.132143>制御できるんだから制御すれば使えるってことだアホバカだなあ、プリウスのロックの件もそうだけどロックしてから解除するのは本当の制御じゃないのよロックしないようにするのが本当の制御なの>通常のブレーキに搭載されているレスポンスの悪い油圧で行うABSも事実同じ原理で止まってる油圧ブレーキのABSのアクチュエータと電気自動車の駆動用モーターを同列にしなさんなw大体、レスポンスが悪くてすぐに空転し始めないから、少しモーターで回してやろうとプリウスはおかしな動作を組み込まれてたんだろそりゃ解除してもタイヤだけでなくそれに繋がるモーターのローターなんかも回さなきゃいけないんだもんな、すぐに回り始めない筈だ
>「モーターはブレーキと兼用できるから摩擦式ブレーキって必要ない」>>って件の議論してるんだよね?違うの?バカが「回生ブレーキはロックできるだけの制動力が得られない」と勘違いした言動に突っ込んで遊んでるだけだよw>絶対できないよ>何故なら回生ブレーキは路面との摩擦力があって車輪が回され続ける前提で有効なモノ>故に車輪をロックさせるような急制動は不可能
>バカだなあ、プリウスのロックの件もそうだけどロックしてから解除するのは本当の制御じゃないのよ>ロックしないようにするのが本当の制御なのなんだ、その妄想定義wバカはオマエだABSでもなぜロックを繰り返させてるか判るか?ロックする瞬間が一番制動力があるからだ、アホ
>大体、レスポンスが悪くてすぐに空転し始めないから、少しモーターで回してやろうとプリウスはおかしな動作を組み込まれてたんだろオマエ、走行中の車の慣性力があるのに空転が始まらないとか本気で言ってるのか?wwwwwww回すんじゃなくて、回生ブレーキのロック解除は電力で飽和させること回ってしまったのは回ってしまうほどの過剰な電力が供給されたからこんなもん仕組みわかってれば、すぐわかるだろうが、バカがw
>油圧ブレーキのABSのアクチュエータと電気自動車の駆動用モーターを同列にしなさんなwアクチュエーターのピストンの往復と電気そのものの反応速度、どっちが速いかもわからねえの?w>レスポンスが悪くてすぐに空転し始めないからオマエ、アクチュエーターもモーターで動いてて、そのABSですら空転するのに、モーターそのものの応答速度で空転しないわけねえだろwマジで物理法則無視だよ、コイツw
今日もキチガイをバカっぷりを堪能できたなw忙しいから相手するの終わり
>No.132144、No.132146プリウスのは回生だからじゃないよね、回生してなくてもハイブリッドシステムを回す事自体がすでにもう重いんじゃんhttp://techon.nikkeibp.co.jp/article/FEATURE/20100208/180034/>ただし、回生ブレーキだけで必要な制動力が得られることは少ない。>このため、通常の油圧ブレーキによる制動力と回生による制動力を協調させ、必要な制動力が得られるように構成したのが回生協調ブレーキである。「ただし、回生ブレーキだけで必要な制動力が得られることは少ない。」記事にもあるように、低速ならハイブリッドシステムの回生ブレーキで止まれるかも知れないでも現実の運用では最後の微妙な制御は油圧ブレーキ側で行っている訳だアホみたいに重たいモーターを載せれば回生で急制動できるかも知れないしかしそれだけブレーキの繊細なコントロールはできなくなる、非現実的って訳だ
>No.132149遊んでるつもりが遊ばれてw>No.132150ABSってのはロックしそうな時でもハンドルきって進路変更できるようにする為その為にはロック解除したらタイヤはすぐに空転を再開せねばならない滑りやすい路面でもタイヤ回ってくれなきゃ進路が変わる可能性を期待できない訳だそしてロックを繰り返すのはたんにシステムが「ロック解除」を解除した段階でも運転者がまだブレーキを強く踏んでるからってだけの話だwで、オマエは日常の普通の制動でもABSを効かせて停まる車に乗りたいかね?>ロックする瞬間が一番制動力があるからだ、アホレースのフルブレーキングでロックさせるのは下手糞の証だけどねw一番効くのはロックの寸前、常識
>プリウスのは回生だからじゃないよね、回生してなくてもハイブリッドシステムを回す事自体がすでにもう重いんじゃん誰もそんな話しはしてないw回生ブレーキでロックできるとわかったら方向転換して逃げるつもりだよw別に機械式ブレーキを否定するわけじゃないが、キチガイは言ってることが滅茶苦茶だw話すだけ時間の無駄だw
>で、オマエは日常の普通の制動でもABSを効かせて停まる車に乗りたいかね?すでにブレーキ・バイ・ワイヤが採用されて、ブレーキは常に電子制御されてるんで、普通のことなんですが?wそもそも通常動作時にもショックが出ないように回生ブレーキは制御されてるし、常にABSが効くとか極端な前提出さなきゃ勝てないとこまで来ちゃって慌ててるキチガイが哀れすぎるwwwww
>No.132151オマエがなにを言おうが、トヨタの技術者はそう考えたからそういう制御を組み込んだんだろ?もし制御を組み込まなくてロックしたなら、それはそれで違和感がある挙動を示したんじゃないかな?>No.132152信号が来てもモーターの慣性はどうにもならんねこれでも途中にクラッチがあって切り離せるならともかく、インホイールモーターは車輪と一体だからね
>オマエがなにを言おうが、トヨタの技術者はそう考えたからそういう制御を組み込んだんだろ?そんなつもりがないからリコールして修正したんだろうが、ボケw>信号が来てもモーターの慣性はどうにもならんねインホイールだろうとブレーキ解除してロックしたままなんて、聞いた事がねえわw走行中のタイヤが一瞬止まったからって、車体全体の速度や慣性、車重がなくなるわけじゃねえぞ、ボケwマジで物理法則無視だな、オマエwwwww
>No.132158オレこそプリウスの話なんかしてないのに必死に引き合いに出してきたのは相手というか今調べたら、そもそもプリウスって駆動用のモーターと発電機は別じゃないかこれでよく駆動用モーターを回生ブレーキとしても使って・・の話の引き合いに出せたよなw>No.132159単なるABS程度じゃブレーキバイワイヤとは言わないんでwプリウスのそれは油圧ブレーキ併用の違和感を解消する為で、電気自動車が回生ブレーキだけで普通に制動できるかについてはなんの検証にもならないね
たしかブレーキや回復は回生モーターの反応速度の方が早いって筑波大の電気自動車作ってるところの研究結果があったはずだけど、いつから普通の油圧や機械式の方が早くなったの?てか、物理的にありえないんだけど
機械的ブレーキはサイドだけで充分な時代へと
No.132164>そんなつもりがないからリコールして修正したんだろうが、ボケw修正内容がこの制御を全部取っ払ったのか、それともアシストを減らしたのか、はたまた別のロジックにしたのかキミは知っているのかね?>インホイールだろうとブレーキ解除してロックしたままなんて、聞いた事がねえわwそりゃインホイールで滑りやすい路面でそこまで追い込める電気自動車はまだないか、あっても試したテスターがいないんだろw>走行中のタイヤが一瞬止まったからって、車体全体の速度や慣性、車重がなくなるわけじゃねえぞ、ボケwそんなものは関係ないよ、滑りやすい路面の前提の話してるんだから、路面の摩擦力でなんでもタイヤの回転がすぐ回復するとか期待するなよ回転体そのものの慣性が重要勿論、回転体に繋がるモロモロの影響も重要ホイールインモーター仕込んだホイールって、ベアリングでコロコロ回るホイールと同じくらいに軽く回りだすんですかね〜?ちなみにこの回りだしやすさがABSの作動速度に影響するんだぜ
インホイールは重量からむしろロックしにくいので、例えで出す方がバカだなそれ以外は回転の回復は条件的に同じかポンピングの反動でリリースの遅い機械式の方が不利イーモバのキチガイが必死だが、あいかわらずゴネてるだけで根拠がないロックできる制動力が得られないと言うのは完全にデタラメだ
>単なるABS程度じゃブレーキバイワイヤとは言 わないんでwブレーキバイワイアと呼ばれてる種類のペダルがセンサーになっているだけの単なるABSもあるむしろ、そういった電子制御の単純なABSに真っ先に冠されたんだよね勉強不足すぎる
>No.132177ロックのしやすさは路面とタイヤの摩擦で決まるんで、ホイールの重さは多分関係ないよwでも回り出しやすさには重さは関係するよまた、ロック解除の間に少しでもタイヤが回って初めて進路変更ができるので、単純にオンオフのレスポンスの速さを比べても無意味>No.132178オレが言ってるのは従来のシステムにABSを載せただけのもので、オマエが言ってるABSを付けただけのブレーキバイワイアとは意味が違うんだがな
>ホイールインモーター仕込んだホイールって、ベアリングでコロコロ回るホイールと同じくらいに軽く回りだすんですかね〜?インホイールモーターがダイレクトドライブ方式しかないと思ってるのかな?今の乗用車用インホイールモーターはギアリダクション方式ハブより車体側にモーターがあるので、オフにしちゃえば抵抗は減速機の分だけなので、車軸やエンジンから抵抗を受ける普通の車なんかと比較にならないぐらいホイルは軽く回るイーモバイルだらけで気が引けるけど、ここに書くの初めてなんで、そこんとこヨロシク
>オレが言ってるのは従来のシステムにABSを載せただけのもので、オマエが言ってるABSを付けただけのブレーキバイワイアとは意味が違うんだがな出たwww定番のオレ様定義wwwww毎回毎回「オレの言ってるのとお前の言ってるのは違う!」で誤魔化すよなwクズ野郎w
>No.132180方式はなんでもいいよそれが現行のホイールと同等に転がりやすいのか?って話ちなみにギアリダクション方式だろうが途中でクラッチによる断続がなければ、オフにしたってモーターの重さがホイールに掛かるんじゃないの?ミニ4駆とかでもモーターに繋がってる車輪はどうやったって繋がってないフリーの車輪より空転しないでしょ?
>No.132181出たもなにもそのままでだけどなw
>ミニ4駆とかでもモーターに繋がってる車輪はどうやったって繋がってないフリーの車輪より空転しないでしょ?普通の車をジャッキアップして、Nに入れて駆動輪を回して、どこまで連動するか見れば、その抵抗の大きさが判るんじゃないですかー?????ここまでバカとは思わなかったですよw
>ミニ4駆とかでもモーターに繋がってる車輪はどうやったって繋がってないフリーの車輪より空転しないでしょ?オマエの世界にある車はドライブシャフトが無いんだなw
どちらの方式もインホイールの利点としてエンジンからドライブシャフトなどを経由する際の摩擦力や遠心力?などの重量物を回すパワーロスが無くなると言うのがありましたねでも、インホイールを語るなら今更な常識ですね…
>オフにしたってモーターの重さがホイールに掛かるんじゃないの?ギアリダクション方式ではオフにした場合、ホイールに直接乗る重量はハブとモーターの駆動軸のみとなっています重量的にはクラッチまでの距離がある通常の車の伝達機構の方が遥かに重いですね
>ロックのしやすさは路面とタイヤの摩擦で決まるんで、ホイールの重さは多分関係ないよw>でも回り出しやすさには重さは関係するよその2行で言ってることが矛盾してるの判るかな?全くの0速度からのスタートではないんだよ?ホイールの重さでホイルそのものの停止時間が延びれば摩擦力は増えるのね路面と速度的に同調するわけだからついでに言えば同じサイズの回転体で一方が異常に重ければ、そちらは例え重くて立ち上がりが悪そうに思えても、エンジンからの駆動力で動かないで摩擦力と転がり抵抗のみに頼るブレーキングの際の話しで、車体の重さとそれらの摩擦力に負けることを考慮しない速度で進行してるなら、摩擦力と転がり抵抗に勝るから重量は回転抵抗の軽い重量の軽い方と比較してもグリップの回復時間に差は大して出ないのねこの辺は同じ車にインチやサイズの違うホイールやタイヤを色々と付け替えてスタッドレスをインプレしてるタイヤメーカーなんかの記事を読めばいいよ
>ちなみにギアリダクション方式だろうが途中でクラッチによる断続がなければ、オフにしたってモーターの重さがホイールに掛かるんじゃないの?ギアリダクション方式はフリーにしてホイールを回したときの重さによる抵抗はホイール→ハブ→モーターの軸までモーターは電磁石なのでオフにすれば抵抗は皆無だし、軸も至近の数十センチだから全然軽いしかし普通の車はMTもATもクラッチやドライブシャフトやトランスミッションまでの伝達経路全ての重量とフリクションロスが抵抗となって軸上で伝わる車の構造を判ってないのかい?wIP:117.55.*(emobile.ad.jp)の言ってることはデタラメすぎて笑えるwと言うか、こんなバカ相手するの無理ゲーすぎるよw
117.55.*(emobile.ad.jp)と会話しようって気になるお前ら尊敬するよw俺絶対ムリw
人間は自分より下の階級を見て嘲笑したり、自分がまだマシだと知ることで溜飲を下げる性質があるからねだからあえてキチガイと会話するのさw
>インホイールモーターがダイレクトドライブ方式しかないと思ってるのかな?ダイレクトドライブでもホイールに回転子が載るだけで大きく重量は変わらない重いのは固定子側(コイル)だからなモーターの重量全体がかかると思ってる構造も知らないバカに付き合うこたあないわなw
いやあ、久しぶりに来てみたら話が盛り上がってていいんじゃないか?大人ってつまらないからねえ(笑)小学生でいいよ。
>>ホイールイン画像の車のタイヤ4つにして整地以外を走ったらタイヤが暴れて実用にはほど遠い
普段乗ってる車でも舗装路以外を走る機会がどれほどあるってんだ田舎道でもなければ砂利びきの駐車場ぐらいだぞ
そんな大げさなもんじゃない舗装路の段差でも影響を受ける。定規で引いたように真平ならいいけどそんな道は高速道路とサーキットしかない
ホンダのインホイールの試乗はしたけど、普通に工場内のガタガタの舗装を追従してた別に暴れるとか無かったぞ
スレ画のエリーカ公道verはパシフィコ横浜で5−6年前に公道試乗体験で乗ったちょっとサスが固いイメージなだけで、パッチだらけのみなとみらいの汚い路面でも気になるほどじゃなかったよ
実際に乗ったヒトの感想としては「インホイールのバネ下重量?たいした問題じゃない」ってことでオケー?で、軍用でインホイールだと被弾したときの生存性の問題があった。つまり弾が当たりやすいホイールに駆動系が集中してると小口径弾食らった程度ですぐに動けなるって問題。なんかエンジン壊れたら動けないじゃん、で分散配置にしたのに本末転倒ですけどね。従来構造のホイールなら多少被弾しても弾が貫通するだけで走行不能になるってことはあまり無い。ホイールを装甲すればいいんだが、重くなってまたバネ下重量の問題が(笑)車体の装甲をホイール外側に置くって方法もあるけどメンテやら重量やらの点でやはり問題があるかもね。駆動モーターは装甲された車体内に置いて、駆動軸だけホイールに通すって方法のほうがいいのかな?これには電装系を車外に出さなくていいという利点もあるから防水とか楽ですね。渡河とか上陸用の車両にもあまり弄らずに使えるし。
>No.132186、No.132187普通のエンジン車のホイール空転がすごく軽いなんて一言も言ってませんよモーターのがすごく軽いというからそうなのかな?と質問したまで>No.132189あの〜、重いってのは重量ではなく回転抵抗の話なんですけど>No.132190>その2行で言ってることが矛盾してるの判るかな?まったく矛盾してないが?面圧や接地面積が同じならホイールの重さはロックのしやすさには影響しないし、そもそもなんでホイールが重ければ摩擦力と転がり抵抗に勝るのか意味不明もしかしてホイール単品で転がす話と勘違いしてるんじゃないか?>No.132191ギアリダクション方式ならギアの抵抗があるだろ抜けてるね〜w
>No.132194オマエも重量とか言ってんのかw>No.132197久しぶりもなにも、オマエが今朝きっかけ作ったんだろ無知なヤツばかりでこの板の住民にはあきれるばかりですね
散々、無根拠な主張しといて、質問したまで(キリッバカがw回転抵抗とか今更間違った主張まで飛び出したよコレw
ホイール重量が大きいとはずみ車と同様に回転する力(慣性力)が大きくなって止まりにくい接地面積が同じなら少しでも重量の重い方が面圧が大きくなり摩擦力が大きくなるアホか
単体、車に付いているにかかわらずホイール重量が重い方が慣性で回転抵抗になるので、キチガイは二重三重に間違いをおかしているホイールを軽くすると燃費が上がるのは、すなわち回転抵抗が下がるから普通にフライホイールを考えれば判るだろうよw一番の無知はお前だ、キチガイw
>質問したまで>ホイールインモーター仕込んだホイールって、ベアリングでコロコロ回るホイールと同じくらいに軽く回りだすんですかね〜?文脈的に明らかに質問ではなく、インホイールは普通の車両より重いと確信を持って相手を罵るつもりで書いてるよ、マヌケ小学生の言い訳か
>ギアの抵抗ギアの抵抗とか言っても、クラッチより先全部が回るのに比べたら、遥かに軽いそれにギアフリーの状態も任意で作れるんで、ギアの抵抗なんかそもそも無いよ、マヌケw
ギアの抵抗って、減速機の抵抗のはなしなんだろうけどさ例えば自転車の内装ギアの遊星ギアで増速するのと伝達方向が逆さまなだけで、仕組みは同じなんだぜ?抵抗がデカったら採用しねえってw
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