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画像ファイル名:1352023533746.jpg-(44924 B)サムネ表示
44924 B無題 Name 名無し 12/11/04(日)19:05:33 IP:111.169.*(mesh.ad.jp) No.131694 del 22日11:47頃消えます
家電メーカーの次期主力製品として電気自動車が有力視されてます。
削除された記事が2件あります.見る
無題 Name 名無し 12/11/04(日)19:30:41 IP:219.161.*(ocn.ne.jp) No.131699 del 
老人用の小型の電気自動車(?)や電動バイクなんかは自動車製造のノウハウのないところでも作ってるから、それもありうる。
無題 Name 名無し 12/11/04(日)19:59:30 IP:58.1.*(infoweb.ne.jp) No.131702 del 
Appleが自動車業界に参戦してiCarを発売するという空想もよく聞くが、低調な日本の家電メーカーが参戦することはまずないだろうなと思えるのが残念
無題 Name 名無し 12/11/04(日)20:16:35 IP:220.99.*(ocn.ne.jp) No.131706 del 
自動車はボディ他家電メーカでは持ちえないノウハウだらけだから作れんでしょ
無題 Name 名無し 12/11/04(日)20:50:07 IP:220.210.*(megaegg.ne.jp) No.131707 del 
>自動車はボディ他家電メーカでは持ちえないノウハウだらけだから作れんでしょ
電車作っている日立なら、自動車のノウハウなくても作れると思うけど。
無題 Name 名無し 12/11/04(日)20:56:49 IP:124.154.*(nttpc.ne.jp) No.131709 del 
自社で全部やる必要も無いから、
その気になれば可能でしょうね。
無題 Name 名無し 12/11/04(日)21:33:19 IP:114.165.*(ocn.ne.jp) No.131717 del 
ガレッジメーカーでも作れるから、家電メーカーでも可能
無題 Name 名無し 12/11/04(日)21:45:57 IP:58.91.*(ocn.ne.jp) No.131718 del 
小さなメーカーの場合リコールで会社が破綻も珍しくない
http://wired.jp/2012/11/01/fisker-fire-new-jerseypid2428viewalltrue/
無題 Name 名無し 12/11/04(日)21:53:11 IP:124.154.*(nttpc.ne.jp) No.131721 del 
昔、ビーチへ行った時に、デジカメの予備バッテリーを胸ポケットに入れたまま海に入ってしまったことがあったが、気付いたらバッテリーが膨らんでた。リチウムはこれがあるから怖いね。
無題 Name 名無し 12/11/04(日)22:19:30 IP:117.55.*(emobile.ad.jp) No.131722 del 
>ガレッジメーカーでも作れるから、家電メーカーでも可能
むしろガレージメーカーにモーター、バッテリー、制御装置を提供するだけに徹するのでは?
自社で車として売るのはやはり開発の敷居が高いし、販売網の整備やパワーユニットの販売相手が限定されてしまう
アメリカじゃ電気自動車化キットみたいなのを販売するメーカーが存在するね
無題 Name 名無し 12/11/04(日)23:23:28 IP:60.236.*(mesh.ad.jp) No.131724 del 
>電車作っている日立なら、
自衛隊の装甲車(装軌車)もやってなかったっけ?日立
無題 Name 名無し 12/11/04(日)23:55:49 IP:124.154.*(nttpc.ne.jp) No.131727 del 
もちろん自動車には自動車の難しさがあるわけで家電から現実逃避してやるようでは成功しないだろうね。まあ大きな会社だと何やってるか判らないヒトが沢山居るので、とりあえず給料をムダに払うくらいならやってもらうことも可能かもしれないけど。
無題 Name 名無し 12/11/05(月)05:34:56 IP:60.34.*(plala.or.jp) No.131736 del 
通勤で毎日使うには適さないし
商用なら尚更だな
一部観光地でやりはじめてるが既に失敗が約束されてるようなもんだ
現実に即してない目新しい物の末路はいつでも一緒
無題 Name 名無し 12/11/05(月)06:44:54 IP:220.30.*(bbtec.net) No.131737 del 
No.131718
その通りでは有るが
最近は部品は小会社に任せて組立だけの場合が多いから
故障品は全額、小会社負担
無題 Name 名無し 12/11/05(月)09:07:38 IP:59.147.*(so-net.ne.jp) No.131739 del 
三菱はやる意味ないな
無題 Name 名無し 12/11/05(月)09:42:15 IP:182.167.*(eonet.ne.jp) No.131742 del 
車の家電化が進めば、ブレーキはなくなるな。
操作系+車体+バッテリー+モーターですべて事足りる。
無題 Name 名無し 12/11/05(月)10:23:12 IP:49.134.*(uqwimax.jp) No.131745 del 
家電と違って命預ける以上新参メーカーとか無理や
例え古参の自動車メーカーでも、初ロットのハイブリッドカーとか怖くて
よく乗る奴がいたなぁと思う
無題 Name 名無し 12/11/05(月)10:46:52 IP:219.116.*(infoweb.ne.jp) No.131749 del 
>操作系+車体+バッテリー+モーターですべて事足りる。
パーキングブレーキは?モーターは回転0の時がトルク最大とはいえ坂道駐車できんがな
無題 Name 名無し 12/11/05(月)11:02:30 IP:58.91.*(ocn.ne.jp) No.131751 del 
法的にブレーキのない車両は公道走れないけどね
無題 Name 名無し 12/11/05(月)12:46:08 IP:125.204.*(plala.or.jp) No.131761 del 
ラジコンみたいなブレーキ(ショートさせるw)もある

駐車用機械的なブレーキは別として
無題 Name 名無し 12/11/05(月)13:36:09 IP:222.159.*(infoweb.ne.jp) No.131762 del 
ヤマダ電機で車売ってるのは
こういう伏線だったのか
無題 Name 名無し 12/11/05(月)15:01:32 IP:182.167.*(eonet.ne.jp) No.131769 del 
ホイールインモーターが当たり前になれば、現在の概念上のブレーキはなくなるだろ。
タイヤがロックできればいいのだから、ブレーキが付いてもモーター内部に最小限。
ブレーキ屋は潰れるね。
無題 Name 名無し 12/11/05(月)20:12:08 IP:60.39.*(ocn.ne.jp) No.131812 del 
ヤマダ電器でEV売ってなかったっけ

保安基準をもっとゆるめないと安い車は出ないな
無題 Name 名無し 12/11/05(月)20:44:37 IP:210.194.*(home.ne.jp) No.131814 del 
あの天下のトヨタが純然たる電気自動車には二の足を踏んでいるんだよね・・・
無題 Name 名無し 12/11/05(月)21:19:22 IP:124.154.*(nttpc.ne.jp) No.131825 del 
既存メーカーは既存車種との差別化とかしがらみがいろいろあるからね。
やはり全く新しいメーカーのほうがいろいろ冒険できるんだろうね。
ビデオもパソコンも「そんなもの一般家庭じゃ使わねーよ!」と言われてたけど、結果はご存知の通り。
無題 Name 名無し 12/11/05(月)21:39:01 IP:110.74.*(crust-r.net) No.131826 del 
電気自動車で日本の自動車産業は崩壊しそうな気がする
部品をかき集めればどこのメーカーでも作れるようになってさ・・・
無題 Name 名無し 12/11/05(月)21:47:52 IP:122.103.*(vectant.ne.jp) No.131828 del 
>通勤で毎日使うには適さないし
毎日の走行距離が安定しているぶん、適しているのでは?
無題 Name 名無し 12/11/05(月)22:27:05 IP:101.1.*(pikara.ne.jp) No.131842 del 
トヨタのコムスだっけあれに興味ある
来年度からは助成金制度もできるなんて話もあるし

病気のせいで今はなまぽ生活だけどいずれは働きたいのだ
それにはまず安価な足が無いと就活すらできぬ
無題 Name 名無し 12/11/06(火)00:23:52 IP:126.68.*(bbtec.net) No.131849 del 
TAMIYAや京商、BANDAIあたりが参入してきたら面白いかな

多分割金型による強化樹脂一体成型モノコックフレームとか繰り出して来そう
無題 Name 名無し 12/11/06(火)00:44:19 IP:117.55.*(emobile.ad.jp) No.131858 del 
    1352130259103.jpg-(14318 B) サムネ表示
14318 B
>TAMIYAや京商、BANDAIあたりが参入してきたら面白いかな
昔、タカラがチョロQイメージの電気自動車を出した事はある
http://www.itmedia.co.jp/mobile/0201/22/n_qcar.html
時代的にちょっと早すぎたな
無題 Name 名無し 12/11/06(火)02:38:27 IP:124.154.*(nttpc.ne.jp) No.131872 del 
懐かしいな。今はドンキになってるLaoxのアソビットシティビルが開店したときに店頭に置いてあったヤツだね。記事にある飛行船のラジコンも買ったな。もう10年にもなるのか。
無題 Name 名無し 12/11/06(火)03:05:07 IP:61.124.*(infoweb.ne.jp) No.131873 del 
いまだにPanasonicの自動車がないのがね
日立や東芝でもいいけど三菱電機が電気自動車ってのはないか
無題 Name 名無し 12/11/06(火)07:13:22 IP:220.30.*(bbtec.net) No.131879 del 
画像 何のために開発したんだか?
無駄になったな
今でも実現しないのは日本でバッテリーが作れないから
無題 Name 名無し 12/11/06(火)08:24:43 IP:114.165.*(ocn.ne.jp) No.131882 del 
ハードオフに行けば4〜5千円で子供用電動カーが買える
無題 Name 名無し 12/11/06(火)09:18:53 IP:58.91.*(ocn.ne.jp) No.131886 del 
事故にあっても安全なバッテリーの開発が出来るまで
普及は難しいだろうな
無題 Name 名無し 12/11/06(火)09:33:30 IP:153.129.*(ocn.ne.jp) No.131887 del 
まあ 車検とかが参入障壁なんだろうな
内燃の事しか考慮してないんだし
無題 Name 名無し 12/11/06(火)09:50:45 IP:202.241.*(vectant.ne.jp) No.131888 del 
自動車業界の壁があるから無理なんだろうね。
光岡みたいに金を積んで業界入りするところから始めないと。
無題 Name 名無し 12/11/06(火)10:17:31 IP:125.204.*(plala.or.jp) No.131889 del 
電動ローラーシューズ的なものを発達させてみてもいいな
無題 Name 名無し 12/11/06(火)10:32:35 IP:58.0.*(infoweb.ne.jp) No.131890 del 
    1352165555364.png-(230455 B) サムネ表示
230455 B
>いまだにPanasonicの自動車がないのがね

タイヤが1/2〜3/4なら
無題 Name 名無し 12/11/06(火)10:48:52 IP:59.134.*(dion.ne.jp) No.131891 del 
モーターでどれ位トルクが出るんだろうか?
初代は後退がモーターのみで坂道をバックで上がれない欠点があるらしいけど。
無題 Name 名無し 12/11/06(火)12:29:53 IP:60.237.*(mesh.ad.jp) No.131893 del 
>いまだにPanasonicの自動車がないのがね
プリウスの電池納入してるし商道徳的に踏み出し難いのかもね
無題 Name 名無し 12/11/07(水)11:15:23 IP:211.132.*(asahi-net.or.jp) No.131993 del 
>昔、タカラがチョロQイメージの電気自動車を出した事はある

中身は、アラコ(現:トヨタ車体)のコムスだから、
その気があったら、また復活するかもな
無題 Name 名無し 12/11/07(水)12:04:49 IP:124.154.*(nttpc.ne.jp) No.131997 del 
    1352257489068.jpg-(50917 B) サムネ表示
50917 B
>電気自動車
インフラが今いちで、充電設備がとなり街にしかないので覚悟して乗らないとー。
早くうちの近所のコンビニや郵便局?などで充電できる様になってホスイ。
無題 Name 名無し 12/11/07(水)12:24:24 IP:114.167.*(ocn.ne.jp) No.131998 del 
家電メーカーの電気自動車といっても実際の製造は
自動車メーカーがやらざるを得ないだろうなあ
無題 Name 名無し 12/11/07(水)14:25:18 IP:221.70.*(bbtec.net) No.132006 del 
スレ画はなぜか関西アーバン銀行の広告写真にずーっと
使われてるなぁ自動車雑誌限定かな?
無題 Name 名無し 12/11/07(水)14:29:31 IP:219.102.*(nttpc.ne.jp) No.132008 del 
8輪車だから不整地の走破性はいいんだろうな。
次期装輪装甲車に採用されてるという噂もあるし、やはり軍用に向いてるかも。
無題 Name 名無し 12/11/07(水)15:00:17 IP:110.66.*(so-net.ne.jp) No.132010 del 
8輪だろうとインホイールモーターのせいでバネ下重量が増加していて不整地への追従性能が低いので向いていませんのであしからず
無題 Name 名無し 12/11/07(水)16:27:09 IP:219.102.*(nttpc.ne.jp) No.132015 del 
書き込みをした人によって削除されました
無題 Name 名無し 12/11/07(水)16:28:18 IP:219.102.*(nttpc.ne.jp) No.132016 del 
バネ下重量とか考え方が古い。
勝手に転がる円形の物体に車体が乗ってると考えるんだ。
無題 Name 名無し 12/11/07(水)18:02:44 IP:110.66.*(so-net.ne.jp) No.132020 del 
不整地での話じゃなかったの?
サスペンションがタイヤを押しつけてこそ車両は進めるのに
重くて地形の変化に追いつけないと
それこそタイヤが勝手に回るだけの円形の物体に成り下がるよ
考え方が古いって慣性モーメントの話だと思った?(笑)
無題 Name 名無し 12/11/07(水)20:30:16 IP:219.102.*(nttpc.ne.jp) No.132041 del 
こんどはなんで極端な高速走行の話してんの?
軍用で一番問題になるのは泥濘地だぜ?
無題 Name 名無し 12/11/07(水)20:44:40 IP:110.66.*(so-net.ne.jp) No.132044 del 
装輪装甲車は素早く展開するためのものだし
泥濘地はそれこそキャタピラに登場願うべきもので関係ない
無題 Name 名無し 12/11/07(水)20:51:39 IP:221.190.*(ocn.ne.jp) No.132046 del 
無知晒して生きてくってどんな感じなんだろなー
無題 Name 名無し 12/11/07(水)20:51:47 IP:219.102.*(nttpc.ne.jp) No.132047 del 
「素早く展開」すなわち「道路走行」で走破性とかあんまり関係ないっすね。
無題 Name 名無し 12/11/07(水)20:58:33 IP:110.66.*(so-net.ne.jp) No.132049 del 
そんなこと言っちゃうと8輪である必要全くないんだけどね
なんで頭の中に舗装路と泥濘地しか無いの?
無題 Name 名無し 12/11/07(水)21:03:36 IP:49.134.*(uqwimax.jp) No.132050 del 
    1352289816627.jpg-(44845 B) サムネ表示
44845 B
バネ下重量の問題はタイヤ側でのクッション性を増やすことで対処できそうだけどなぁ
あと海外だとレンジエクステンダーに力入れてるから充電スタンドはさして問題にならなくなると思う
無題 Name 名無し 12/11/07(水)21:08:23 IP:219.102.*(nttpc.ne.jp) No.132051 del 
なんだか知らんが、パリダカにでも出場するなら話は別だけど、そんなにバネ下重量が重要なファクターか?
無題 Name 名無し 12/11/07(水)21:12:39 IP:219.102.*(nttpc.ne.jp) No.132052 del 
>バネ下重量の問題はタイヤ側でのクッション性を増やすことで対処できそうだけどなぁ
そうだね。96式なんかでも走行中にタイヤ空気圧を変えられる機能もあるしね。
無題 Name 名無し 12/11/07(水)21:20:07 IP:*(edec4915.ezweb.ne.jp) No.132055 del 
>なんだか知らんが、パリダカにでも出場するなら話は別だけど、そんなにバネ下重量が重要なファクターか?
鉄ちんから安物だけどアルミにホイール交換しただけで乗り心地が一変したから重要だよ
無題 Name 名無し 12/11/07(水)21:24:41 IP:110.66.*(so-net.ne.jp) No.132057 del 
>そうだね。96式なんかでも走行中にタイヤ空気圧を変えられる機能もあるしね。
それ、不整地で空気圧落としてタイヤを地面に噛ませるためについてるんだよ…
バネ下〜言うならタイヤの容量増やすしかないし関係ないから
無題 Name 名無し 12/11/07(水)21:29:29 IP:219.102.*(nttpc.ne.jp) No.132060 del 
>それ、不整地で空気圧落としてタイヤを地面に噛ませるためについてるんだよ…
まあそれを言うなら接地面積を増やしてスタックを防ぐためですね。
無題 Name 名無し 12/11/07(水)21:32:37 IP:110.66.*(so-net.ne.jp) No.132063 del 
>まあそれを言うなら接地面積を増やしてスタックを防ぐためですね。
うん
言ってること一緒だから
無題 Name 名無し 12/11/07(水)21:36:45 IP:219.102.*(nttpc.ne.jp) No.132064 del 
で、軍用車でバネ下重量ってそんなに重要なの?
無題 Name 名無し 12/11/07(水)21:55:55 IP:110.66.*(so-net.ne.jp) No.132066 del 
うん
走破性と乗り心地で乗組員の疲労が変わるし勝つか負けるか生きるか死ぬかで少しでも能力を上げないといけないから重要
無題 Name 名無し 12/11/07(水)22:39:40 IP:219.102.*(nttpc.ne.jp) No.132071 del 
死ぬか生きるかで言うとエンジンや駆動系が壊れて動けなるほうがヤバいと思うけどな。
無題 Name 名無し 12/11/08(木)00:42:45 IP:49.134.*(uqwimax.jp) No.132084 del 
故障率がどの程度になるかはわからんが
インホイルモーターだと個別での交換がしやすいのと
車体に複雑な駆動系が要らなくなるという意味で
メンテはしやすくなると思う
無題 Name 名無し 12/11/08(木)00:58:47 IP:119.172.*(home.ne.jp) No.132087 del 
>車体に複雑な駆動系が要らなくなるという意味で
>メンテはしやすくなると思う
今の自動車も余り詳しくないからアレなんだけど
インホイールモーターだとトルク、回転数の調整って電圧、電流量の変更だけで行うの?

ギアを介するなら別ベクトルの複雑さになりそうだけど・・・
無題 Name 名無し 12/11/08(木)01:11:06 IP:219.102.*(nttpc.ne.jp) No.132089 del 
ギア使っちゃ意味ない。
96式の場合、8輪全部で駆動可能だけど(通常は4輪)当然駆動系は複雑。
インホイールモーターにすれば基本的には各モーターに電線が繋がってればいいだけなので、簡単。
駆動系に加えてバッテリーも分散配置可能だから、戦闘によるダメージを受けた場合でも行動可能である可能性が高い。
バネ下重量になる(笑)ブレーキも理論上は不要。
「理論上は」というのは、現在は法律で専用のブレーキ機構搭載が義務づけられてるらしいので。
無題 Name 名無し 12/11/08(木)02:26:18 IP:60.34.*(plala.or.jp) No.132091 del 
充電忘れどうするんだろうね
ガソリン車ならちょろっとスタンド寄って終わりだが
通勤で1時間も充電とかありえねーぞ遅れる
オマケに自宅での充電設備導入

まだ現実的じゃないね
無題 Name 名無し 12/11/08(木)04:09:23 IP:110.66.*(so-net.ne.jp) No.132093 del 
電力が必要なブレーキなんてダメージ受けることを考えてる車両に採用できるかよ
無題 Name 名無し 12/11/08(木)04:36:46 IP:219.102.*(nttpc.ne.jp) No.132094 del 
回生ブレーキでググれ。
無題 Name 名無し 12/11/08(木)04:52:50 IP:117.55.*(emobile.ad.jp) No.132095 del 
電車に回生とは別のしっかりしたブレーキが付いてる意味を考えろよ、マヌケ共
なにがブレーキ不要だよw
無題 Name 名無し 12/11/08(木)05:05:34 IP:121.113.*(plala.or.jp) No.132096 del 
回生?
単に回生制御だけだとバッテリが満充電の場合にブレーキが効かないよ
あと既に言われてるけど回生じゃ停止間際や停止状態だと起電力が足りないから
完全に停止させてやるには逆に電気くれてやらなきゃならないけど
バッテリが破損したり容量足らなくなったりしたらそのまま転がるよ
無題 Name 名無し 12/11/08(木)05:29:37 IP:49.134.*(uqwimax.jp) No.132097 del 
飛行機でも、昔ながらの油圧も漏れたり破損したら
やはり正常に動かないけど、90%電子制御のフライバイワイヤなんかだと
システムが狂うと、効きが悪くなるとかじゃなく
その場で文鎮状態で即墜落だそうな
イージス艦もハードじゃなくソフトの不具合でピクりとも動かなくなった事あるし
どうも、お洒落な電子制御とモーターオンリーは怖いっちゃ怖いわな
無題 Name 名無し 12/11/08(木)05:59:47 IP:117.55.*(emobile.ad.jp) No.132098 del 
>No.132097
自動車のアクセルも最近のはドライブバイワイヤなんだぜ
もう少ししたらハンドルの切れ具合も電子制御される筈
無題 Name 名無し 12/11/08(木)06:20:24 IP:219.102.*(nttpc.ne.jp) No.132099 del 
まあいろいろ問題もあるだろうが、ブレーキ兼用のモーターって絶対に出来ないのか?
工夫すれば出来るんじゃないのか?
無題 Name 名無し 12/11/08(木)06:27:23 IP:121.113.*(plala.or.jp) No.132100 del 
>ブレーキ兼用のモーターって絶対に出来ないのか?
いやだからブレーキとして使うことは自体はできるよ
ただ摩擦ブレーキを完全に置き換えるには動作が不安定すぎる
無題 Name 名無し 12/11/08(木)06:30:22 IP:49.134.*(uqwimax.jp) No.132101 del 
ラジコンとかならそれでいいけど
人の命を乗っけると別問題って事だわな
無題 Name 名無し 12/11/08(木)06:40:31 IP:219.102.*(nttpc.ne.jp) No.132102 del 
可能性がゼロじゃないんなら技術開発でなんとかなりそうだがな、
別に今現在の話をしてるわけじゃないし。
無題 Name 名無し 12/11/08(木)06:50:44 IP:49.134.*(uqwimax.jp) No.132103 del 
まぁ今のカードで話しないと膨らみすぎだ
んな事言い出すと、テレポート実用化で自動車不要の可能性も0じゃないw
メリットデメリットで考えると、化石燃料や燃焼機関が使えない事情が出てきたら
移行するだろうけし、俺らが生きてる間に心配する問題じゃないし
そうなる前に人類は自滅するから
温暖化とか糞喰らえでしょ?俺が死んだ後は知ったこっちゃねぇぜ
本心ではそういう国ばっかりだ(個人は知らんけど
エコとかまじで誰もやる気ない
無題 Name 名無し 12/11/08(木)06:56:45 IP:219.102.*(nttpc.ne.jp) No.132104 del 
>まぁ今のカードで話しないと膨らみすぎだ
だから、アンタはいつもそうだけど、現実に縛られすぎ。
わざわざ掲示板に出張ってそんな現実的な話して何が面白いのかねえ?
ホントに不思議だわ。
無題 Name 名無し 12/11/08(木)07:11:48 IP:121.113.*(plala.or.jp) No.132106 del 
>可能性がゼロじゃないんなら技術開発でなんとかなりそうだがな
電池切れたときのことを考えれば少なくともバッテリーカーでは原理的に無理
可能性ゼロ
無題 Name 名無し 12/11/08(木)07:19:28 IP:221.190.*(ocn.ne.jp) No.132107 del 
nttpcとのやりとりっていっつも
「大人の会話に拙い知識で対抗する小学生」
みたいになるよな
無題 Name 名無し 12/11/08(木)07:19:59 IP:49.134.*(uqwimax.jp) No.132108 del 
>>だから、アンタはいつもそうだけど、現実に縛られすぎ。
おっしゃる通り、バリバリに現実しか見てない
ただ、そこで僕は脳内妄想と夢いっぱいのお花畑全開ですよ〜ってのは分かるし
そういうのが大好きって気持ちも分かるんだが
そうで無い人に対して不思議とか、面白くないとか言うのが一言余計かな
無題 Name 名無し 12/11/08(木)07:21:53 IP:115.162.*(so-net.ne.jp) No.132110 del 
>もう少ししたらハンドルの切れ具合も電子制御される筈

できてますけどね
http://news.mynavi.jp/news/2012/10/18/080/index.html
無題 Name 名無し 12/11/08(木)07:23:09 IP:49.134.*(uqwimax.jp) No.132111 del 
まぁ化石燃料を使わないシステムってのは
燃料枯渇に対する策だとか、エコってのは断じてないな
溢れる金持ち老害から電気自動車で金を吸い取ったり、新しいもんでぼろ儲けしたいだけ
だって、本元の電気が結局化石燃料と、それ以上に酷い原子力で作られてんだぜ
移行するメリットが皆無どころか毒
無題 Name 名無し 12/11/08(木)08:16:47 IP:117.55.*(emobile.ad.jp) No.132114 del 
>No.132110
技術開発が進んでいるのは知ってるよ
それがドライブバイワイヤのようにいづれ市販車で実用化されるだろうって事

>No.132099
絶対できないよ
何故なら回生ブレーキは路面との摩擦力があって車輪が回され続ける前提で有効なモノ
故に車輪をロックさせるような急制動は不可能
車輪の回転が止まったら発電出来ないのだから当然だな
こういうのを理論的と言うんだよ
> バネ下重量になる(笑)ブレーキも理論上は不要
オレの説明に穴があれば理論的にた論破してくれw
未来なら何とかなるなんてのはナシで頼むよ
無題 Name 名無し 12/11/08(木)08:48:54 IP:111.191.*(e-mobile.ne.jp) No.132120 del 
>故に車輪をロックさせるような急制動は不可能
モーターの発電抵抗がタイヤと路面の摩擦を上回ればロックするため
ハイブリッドカーのように高抵抗の発電機を直接つけた場合、不可能どころか起こすのは簡単
起こしたくなくても起きてしまうのでブレーキ中にモーターで加速するという本末転倒な制御を強いられる
いつもいつも大嘘で大笑いさせてくれてありがとうw
無題 Name 名無し 12/11/08(木)09:06:01 IP:117.55.*(emobile.ad.jp) No.132122 del 
書き込みをした人によって削除されました
無題 Name 名無し 12/11/08(木)09:10:24 IP:58.91.*(ocn.ne.jp) No.132123 del 
モーターをブレーキとして使う場合の最大の問題は
ブレーキをかけている時に常に電力を消費してしまうということ
駐車中にバッテリーが無くなってしまう
無題 Name 名無し 12/11/08(木)09:12:45 IP:117.55.*(emobile.ad.jp) No.132124 del 
バカだなあ、回生ブレーキの話をしてるのにモーターそのものの回転抵抗とか言い出したりしちゃってw
そういうモーターなら制動中も電気流し続けてロックしないように減速させる事になるだろ?
それって回生ブレーキじゃないよな?
回生ブレーキってのは、通常のブレーキは運動エネルギーを熱エネルギーに変換して放出する所を、発電機を回させて電気エネルギーとして放出させようというシステムなんだから
制動中に逆に電気送らなきゃいけないなら回生ブレーキじゃないよな?
無題 Name 名無し 12/11/08(木)09:50:39 IP:49.96.*(spmode.ne.jp) No.132125 del 
>バカだなあ、回生ブレーキの話をしてるのにモーターそのものの回転抵抗とか言い出したりしちゃってw
モーターの発電抵抗がなければ回生ブレーキもありませんねw

>制動中に逆に電気送らなきゃいけないなら回生ブレーキじゃないよな?
ABSと連動させて発電機の制御回路に命令を送り、必要に応じて電力の入出力を行ったら回生ブレーキじゃないそうですw
プリウスの回生ブレーキ涙目wwww
と言うか、回生失効を狙ったら回生ブレーキじゃないとか、モノを知らないにも程がある

ついでに
>単に回生制御だけだとバッテリが満充電の場合にブレーキが効かないよ
抵抗器でも積んで、そっちにぶちこんで熱に変えてやればおkとか冗談を言ってみる
だが、通常のEVやハイブリッドなんかはブランクとなるバッテリーがいつもあるように、無理やりにでも電気を使って満充電の状態を作らないようになってるんで、心配無用
無題 Name 名無し 12/11/08(木)09:52:41 IP:220.99.*(ocn.ne.jp) No.132126 del 
>No.132124
オマエ、本質的に回生ブレーキがなんだか判ってねえだろw
無題 Name 名無し 12/11/08(木)09:58:41 IP:220.99.*(ocn.ne.jp) No.132127 del 
>プリウスの回生ブレーキ涙目wwww
たしかプリウスは回生ブレーキの制御の不具合でブレーキ抜け起こしてたな
無題 Name 名無し 12/11/08(木)10:07:23 IP:1.113.*(e-mobile.ne.jp) No.132128 del 
>IP:117.55.*(emobile.ad.jp)
おまいら、↑このバカのウソ定義に付き合うと泥沼だぞw
無題 Name 名無し 12/11/08(木)10:20:21 IP:58.91.*(ocn.ne.jp) No.132130 del 
>IP:1.113.*(e-mobile.ne.jp)

ごめんなさい、同じイー・モバイルなんで
何一人芝居しているんだ?って勘違いしてました(汗
無題 Name 名無し 12/11/08(木)10:38:44 IP:61.209.*(odn.ad.jp) No.132132 del 
>それがドライブバイワイヤのようにいづれ市販車で実用化されるだろうって事

もう10年近く前から電子制御化されてハンドルの切れ角とタイヤの切れ角は車速や状況によって比例、一致しなくなってるし、ドライバーの意思とは関係なく動くこともある
プリウスの操舵トルクアシスト、レクサスのVGRS、ホンダのMotion Adaptive EPSとかな

>モノを知らないにも程がある
本当にものを知らないよなw
無題 Name 名無し 12/11/08(木)10:43:22 IP:117.55.*(emobile.ad.jp) No.132133 del 
>モーターの発電抵抗がなければ回生ブレーキもありませんねw
発電抵抗の否定はしてないが?
電気切ったらその時の負荷程度ではロックしちゃうほどの抵抗を持つモーターは、発電させて減速する回生ブレーキが使えんだろって話だ
>ABSと連動させて発電機の制御回路に命令を送り、必要に応じて電力の入出力を行ったら回生ブレーキじゃないそうですw
>プリウスの回生ブレーキ涙目wwww
あくまで機械式ブレーキの補助なんだから、乗り手の意志にコントローラブルな動作をさせるならそういう制御も必要だわな
というかABSが働くのって急制動中にロックした一瞬だけだろ?
そういう非常時の緊急動作を持ち出して反論するのはおかしいね
>No.132126
多分わかっているよ
>No.132127
http://onair-blog.jp/pepsicoara/entry/171194.html
>No.132128
オマエが回生ブレーキでロック可能とか言い出した癖にw
無題 Name 名無し 12/11/08(木)10:59:11 IP:114.49.*(e-mobile.ne.jp) No.132136 del 
>電気切ったらその時の負荷程度ではロックしちゃうほどの抵抗を持つモーターは、発電させて減速する回生ブレーキが使えんだろって話だ

意味不明w
元々発電機は停車時から加速させていくための高トルクのモーターだから、低速域なら簡単にロックする
事実、プリウスも回生ブレーキでロックするが、ロックと同時に回生失効させたり、切り替えでモーターの負荷を遮断してんだよ、マヌケw
オマエみたいなマヌケと違ってトヨタほかのエンジニアはその辺を考慮して設計、制御してるし、それができなきゃ使ってないわ
無題 Name 名無し 12/11/08(木)11:00:37 IP:220.99.*(ocn.ne.jp) No.132137 del 
>発電抵抗の否定はしてないが?

>バカだなあ、回生ブレーキの話をしてるのにモーターそのものの回転抵抗とか言い出したりしちゃってw

誰も回転抵抗とかフリクションロス的なことは書いてないのに、バカは誤魔化すの必死だなw
無題 Name 名無し 12/11/08(木)11:05:40 IP:117.55.*(emobile.ad.jp) No.132138 del 
>No.132132
キミが言ってるのは単に車速等に応じてステアリングのギア比やステアリングアシストの力が変化するというだけでしょ?
あと、ブレーキで姿勢制御とか
オレが言ってるステアバイワイアはそういうのとは全然違うんで
例えば直進中に横風が吹いても、運転者がハンドルを直進状態に保持してるだけで車体が自動的にふらつかずまっすぐ走るように進路修正してくれたりね
路面からのキックバックも受けない
ステアリングシャフトがなくなるので、構造上のメリットもとてもある

>本当にものを知らないよなw
ちょっとは調べてから大口叩けよw
無題 Name 名無し 12/11/08(木)11:16:28 IP:49.96.*(spmode.ne.jp) No.132139 del 
>というかABSが働くのって急制動中にロックした一瞬だけだろ?
>そういう非常時の緊急動作を持ち出して反論するのはおかしいね

回生ブレーキがロックするかどうかの話で、ABSの話なんか誰もしてないですよ
キミはマジで頭悪いね

>で、回生ブレーキ作動時に一旦タイヤがロックしてしまうとなかなか回転が復 帰しない。
この通り、回生ブレーキでロックするのはプリウスの開発史にもあるし、鉄チャンでもやってりゃ普通に知ってる話ですよw

>オマエが回生ブレーキでロック可能とか言い出した癖にw
ロックさせられないと抜かしたバカは必死で逃げ道探してますけど、回生ブレーキがロックするのは明白ですよ
無題 Name 名無し 12/11/08(木)11:19:04 IP:58.91.*(ocn.ne.jp) No.132140 del 
「モーターはブレーキと兼用できるから摩擦式ブレーキって必要ない」

って件の議論してるんだよね?違うの?
無題 Name 名無し 12/11/08(木)11:21:41 IP:117.55.*(emobile.ad.jp) No.132141 del 
>No.132136
ロックしたら回生を解除するのは当たり前w
制動で重要なのはロックしないギリギリの領域をキープできるかって事だ
ロック、解除、ロック、解除の繰り返しじゃブレーキにならねえんだよw
勿論、ロックさせるだけの制動力を持っているのは大前提な

>No.132137
回生ブレーキとしてロックまで持っていけるのか?って話に
>モーターの発電抵抗がタイヤと路面の摩擦を上回ればロックする
なんて言ってんだもの
電気を止めて回生モードにしたら摩擦抵抗を上回ってロックするのって、それって回生ブレーキじゃないよw
無題 Name 名無し 12/11/08(木)11:26:09 IP:210.193.*(plala.or.jp) No.132142 del 
>キミが言ってるのは単に車速等に応じてステアリングのギア比やステアリングアシストの力が変化するというだけでしょ?

http://car.jp.msn.com/news/technology/article.aspx?cp-documentid=4032276

ギア比とアシストの力が変化するだけで、こんなことが起こると思ってるのか?w
オマエ、しったかもいい加減にしろよw
無題 Name 名無し 12/11/08(木)11:33:09 IP:61.209.*(odn.ad.jp) No.132143 del 
バカは自分で書いた内容をすぐに忘れるw

>何故なら回生ブレーキは路面との摩擦力があって車輪が回され続ける前提で有効なモノ
>故に車輪をロックさせるような急制動は不可能
>車輪の回転が止まったら発電出来ないのだから当然だな

制御できるんだから制御すれば使えるってことだアホ

>ロック、解除、ロック、解除の繰り返しじゃブレーキにならねえんだよw

電気と言うレスポンスの早い媒体のモーターならできるし実用化されているから自動車用回生ブレーキの今現在がある
通常のブレーキに搭載されているレスポンスの悪い油圧で行うABSも事実同じ原理で止まってる

バカはスタートでコケてるのに今更なにを言ってもムダw
無題 Name 名無し 12/11/08(木)11:41:51 IP:220.99.*(ocn.ne.jp) No.132144 del 
回生ブレーキでロックさせるほどの急制動ができないってのは結局大嘘なのは良く判ったろ?クズがw
無題 Name 名無し 12/11/08(木)11:44:25 IP:117.55.*(emobile.ad.jp) No.132145 del 
>No.132139
>回生ブレーキがロックするかどうかの話で、ABSの話なんか誰もしてないですよ
ABSと連動してどうとか書いたのはキミ
>この通り、回生ブレーキでロックするのはプリウスの開発史にもあるし、鉄チャンでもやってりゃ普通に知ってる話ですよw
滑りやすい路面でロックしたからって、それがなにか?

>ロックさせられないと抜かしたバカは必死で逃げ道探してますけど、回生ブレーキがロックするのは明白ですよ
滑りやすい路面で運動エネルギーの一部を油圧ブレーキに吸収させた状態で回生でもロックすると騒がれましてもw


>No.132140
もっというと、インホイールモーター式駆動でもブレーキは要るんじゃね?って話
無題 Name 名無し 12/11/08(木)11:51:25 IP:114.49.*(e-mobile.ne.jp) No.132146 del 
>滑りやすい路面でロックしたからって、それがなにか?
「ハイブリッド」読めば判りますけど、開発時は濡れてない路面とか関係なくロックしちゃってますよw
そしてそれをどのように制御するかがキモだったわけです
つまり回生ブレーキでロックすることは可能ですwwwww
無題 Name 名無し 12/11/08(木)12:05:35 IP:117.55.*(emobile.ad.jp) No.132148 del 
>No.132142
ハンドル回す際の送りと戻しでステアリングのギア比が違ったからセンターがずれたって事でしょ?
そしてギア比はハンドルを回す速度で可変するんだろうけど、それがなにか?

>No.132143
>制御できるんだから制御すれば使えるってことだアホ
バカだなあ、プリウスのロックの件もそうだけどロックしてから解除するのは本当の制御じゃないのよ
ロックしないようにするのが本当の制御なの
>通常のブレーキに搭載されているレスポンスの悪い油圧で行うABSも事実同じ原理で止まってる
油圧ブレーキのABSのアクチュエータと電気自動車の駆動用モーターを同列にしなさんなw
大体、レスポンスが悪くてすぐに空転し始めないから、少しモーターで回してやろうとプリウスはおかしな動作を組み込まれてたんだろ
そりゃ解除してもタイヤだけでなくそれに繋がるモーターのローターなんかも回さなきゃいけないんだもんな、すぐに回り始めない筈だ
無題 Name 名無し 12/11/08(木)12:09:53 IP:61.209.*(odn.ad.jp) No.132149 del 
>「モーターはブレーキと兼用できるから摩擦式ブレーキって必要ない」
>
>って件の議論してるんだよね?違うの?

バカが「回生ブレーキはロックできるだけの制動力が得られない」と勘違いした言動に突っ込んで遊んでるだけだよw

>絶対できないよ
>何故なら回生ブレーキは路面との摩擦力があって車輪が回され続ける前提で有効なモノ
>故に車輪をロックさせるような急制動は不可能
無題 Name 名無し 12/11/08(木)12:12:15 IP:220.99.*(ocn.ne.jp) No.132150 del 
>バカだなあ、プリウスのロックの件もそうだけどロックしてから解除するのは本当の制御じゃないのよ
>ロックしないようにするのが本当の制御なの
なんだ、その妄想定義w
バカはオマエだ
ABSでもなぜロックを繰り返させてるか判るか?
ロックする瞬間が一番制動力があるからだ、アホ
無題 Name 名無し 12/11/08(木)12:15:54 IP:210.193.*(plala.or.jp) No.132151 del 
>大体、レスポンスが悪くてすぐに空転し始めないから、少しモーターで回してやろうとプリウスはおかしな動作を組み込まれてたんだろ

オマエ、走行中の車の慣性力があるのに空転が始まらないとか本気で言ってるのか?wwwwwww
回すんじゃなくて、回生ブレーキのロック解除は電力で飽和させること
回ってしまったのは回ってしまうほどの過剰な電力が供給されたから
こんなもん仕組みわかってれば、すぐわかるだろうが、バカがw
無題 Name 名無し 12/11/08(木)12:19:47 IP:220.99.*(ocn.ne.jp) No.132152 del 
>油圧ブレーキのABSのアクチュエータと電気自動車の駆動用モーターを同列にしなさんなw
アクチュエーターのピストンの往復と電気そのものの反応速度、どっちが速いかもわからねえの?w

>レスポンスが悪くてすぐに空転し始めないから
オマエ、アクチュエーターもモーターで動いてて、そのABSですら空転するのに、モーターそのものの応答速度で空転しないわけねえだろw
マジで物理法則無視だよ、コイツw
無題 Name 名無し 12/11/08(木)12:21:45 IP:220.99.*(ocn.ne.jp) No.132153 del 
今日もキチガイをバカっぷりを堪能できたなw
忙しいから相手するの終わり
無題 Name 名無し 12/11/08(木)12:21:48 IP:117.55.*(emobile.ad.jp) No.132154 del 
>No.132144、No.132146
プリウスのは回生だからじゃないよね、回生してなくてもハイブリッドシステムを回す事自体がすでにもう重いんじゃん
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/FEATURE/20100208/180034/
>ただし、回生ブレーキだけで必要な制動力が得られることは少ない。
>このため、通常の油圧ブレーキによる制動力と回生による制動力を協調させ、必要な制動力が得られるように構成したのが回生協調ブレーキである。

「ただし、回生ブレーキだけで必要な制動力が得られることは少ない。」

記事にもあるように、低速ならハイブリッドシステムの回生ブレーキで止まれるかも知れない
でも現実の運用では最後の微妙な制御は油圧ブレーキ側で行っている訳だ
アホみたいに重たいモーターを載せれば回生で急制動できるかも知れない
しかしそれだけブレーキの繊細なコントロールはできなくなる、非現実的って訳だ
無題 Name 名無し 12/11/08(木)12:34:44 IP:117.55.*(emobile.ad.jp) No.132156 del 
>No.132149
遊んでるつもりが遊ばれてw

>No.132150
ABSってのはロックしそうな時でもハンドルきって進路変更できるようにする為
その為にはロック解除したらタイヤはすぐに空転を再開せねばならない
滑りやすい路面でもタイヤ回ってくれなきゃ進路が変わる可能性を期待できない訳だ
そしてロックを繰り返すのはたんにシステムが「ロック解除」を解除した段階でも運転者がまだブレーキを強く踏んでるからってだけの話だw
で、オマエは日常の普通の制動でもABSを効かせて停まる車に乗りたいかね?

>ロックする瞬間が一番制動力があるからだ、アホ
レースのフルブレーキングでロックさせるのは下手糞の証だけどねw
一番効くのはロックの寸前、常識
無題 Name 名無し 12/11/08(木)12:37:09 IP:210.193.*(plala.or.jp) No.132158 del 
>プリウスのは回生だからじゃないよね、回生してなくてもハイブリッドシステムを回す事自体がすでにもう重いんじゃん
誰もそんな話しはしてないw
回生ブレーキでロックできるとわかったら方向転換して逃げるつもりだよw
別に機械式ブレーキを否定するわけじゃないが、キチガイは言ってることが滅茶苦茶だw
話すだけ時間の無駄だw
無題 Name 名無し 12/11/08(木)12:42:59 IP:114.48.*(e-mobile.ne.jp) No.132159 del 
>で、オマエは日常の普通の制動でもABSを効かせて停まる車に乗りたいかね?

すでにブレーキ・バイ・ワイヤが採用されて、ブレーキは常に電子制御されてるんで、普通のことなんですが?w
そもそも通常動作時にもショックが出ないように回生ブレーキは制御されてるし、常にABSが効くとか極端な前提出さなきゃ勝てないとこまで来ちゃって慌ててるキチガイが哀れすぎるwwwww
無題 Name 名無し 12/11/08(木)12:57:03 IP:117.55.*(emobile.ad.jp) No.132163 del 
>No.132151
オマエがなにを言おうが、トヨタの技術者はそう考えたからそういう制御を組み込んだんだろ?
もし制御を組み込まなくてロックしたなら、それはそれで違和感がある挙動を示したんじゃないかな?

>No.132152
信号が来てもモーターの慣性はどうにもならんね
これでも途中にクラッチがあって切り離せるならともかく、インホイールモーターは車輪と一体だからね
無題 Name 名無し 12/11/08(木)13:05:50 IP:61.209.*(odn.ad.jp) No.132164 del 
>オマエがなにを言おうが、トヨタの技術者はそう考えたからそういう制御を組み込んだんだろ?
そんなつもりがないからリコールして修正したんだろうが、ボケw

>信号が来てもモーターの慣性はどうにもならんね
インホイールだろうとブレーキ解除してロックしたままなんて、聞いた事がねえわw
走行中のタイヤが一瞬止まったからって、車体全体の速度や慣性、車重がなくなるわけじゃねえぞ、ボケw

マジで物理法則無視だな、オマエwwwww
無題 Name 名無し 12/11/08(木)13:15:12 IP:117.55.*(emobile.ad.jp) No.132165 del 
>No.132158
オレこそプリウスの話なんかしてないのに必死に引き合いに出してきたのは相手
というか今調べたら、そもそもプリウスって駆動用のモーターと発電機は別じゃないか
これでよく駆動用モーターを回生ブレーキとしても使って・・の話の引き合いに出せたよなw

>No.132159
単なるABS程度じゃブレーキバイワイヤとは言わないんでw
プリウスのそれは油圧ブレーキ併用の違和感を解消する為で、電気自動車が回生ブレーキだけで普通に制動できるかについてはなんの検証にもならないね
無題 Name 名無し 12/11/08(木)13:19:12 IP:126.114.*(bbtec.net) No.132167 del 
たしかブレーキや回復は回生モーターの反応速度の方が早いって筑波大の電気自動車作ってるところの研究結果があったはずだけど、いつから普通の油圧や機械式の方が早くなったの?
てか、物理的にありえないんだけど
無題 Name 名無し 12/11/08(木)13:31:13 IP:114.165.*(ocn.ne.jp) No.132171 del 
機械的ブレーキはサイドだけで充分な時代へと
無題 Name 名無し 12/11/08(木)13:45:47 IP:117.55.*(emobile.ad.jp) No.132175 del 
No.132164
>そんなつもりがないからリコールして修正したんだろうが、ボケw
修正内容がこの制御を全部取っ払ったのか、それともアシストを減らしたのか、はたまた別のロジックにしたのかキミは知っているのかね?

>インホイールだろうとブレーキ解除してロックしたままなんて、聞いた事がねえわw
そりゃインホイールで滑りやすい路面でそこまで追い込める電気自動車はまだないか、あっても試したテスターがいないんだろw
>走行中のタイヤが一瞬止まったからって、車体全体の速度や慣性、車重がなくなるわけじゃねえぞ、ボケw
そんなものは関係ないよ、滑りやすい路面の前提の話してるんだから、路面の摩擦力でなんでもタイヤの回転がすぐ回復するとか期待するなよ
回転体そのものの慣性が重要
勿論、回転体に繋がるモロモロの影響も重要
ホイールインモーター仕込んだホイールって、ベアリングでコロコロ回るホイールと同じくらいに軽く回りだすんですかね〜?
ちなみにこの回りだしやすさがABSの作動速度に影響するんだぜ
無題 Name 名無し 12/11/08(木)14:00:05 IP:58.158.*(184.10) No.132177 del 
インホイールは重量からむしろロックしにくいので、例えで出す方がバカだな
それ以外は回転の回復は条件的に同じかポンピングの反動でリリースの遅い機械式の方が不利
イーモバのキチガイが必死だが、あいかわらずゴネてるだけで根拠がない
ロックできる制動力が得られないと言うのは完全にデタラメだ
無題 Name 名無し 12/11/08(木)14:09:38 IP:111.89.*(nttpc.ne.jp) No.132178 del 
>単なるABS程度じゃブレーキバイワイヤとは言 わないんでw
ブレーキバイワイアと呼ばれてる種類のペダルがセンサーになっているだけの単なるABSもある
むしろ、そういった電子制御の単純なABSに真っ先に冠されたんだよね
勉強不足すぎる
無題 Name 名無し 12/11/08(木)14:44:49 IP:117.55.*(emobile.ad.jp) No.132179 del 
>No.132177
ロックのしやすさは路面とタイヤの摩擦で決まるんで、ホイールの重さは多分関係ないよw
でも回り出しやすさには重さは関係するよ
また、ロック解除の間に少しでもタイヤが回って初めて進路変更ができるので、単純にオンオフのレスポンスの速さを比べても無意味

>No.132178
オレが言ってるのは従来のシステムにABSを載せただけのもので、オマエが言ってるABSを付けただけのブレーキバイワイアとは意味が違うんだがな
無題 Name 名無し 12/11/08(木)14:50:01 IP:111.191.*(e-mobile.ne.jp) No.132180 del 
>ホイールインモーター仕込んだホイールって、ベアリングでコロコロ回るホイールと同じくらいに軽く回りだすんですかね〜?

インホイールモーターがダイレクトドライブ方式しかないと思ってるのかな?
今の乗用車用インホイールモーターはギアリダクション方式
ハブより車体側にモーターがあるので、オフにしちゃえば抵抗は減速機の分だけなので、車軸やエンジンから抵抗を受ける普通の車なんかと比較にならないぐらいホイルは軽く回る
イーモバイルだらけで気が引けるけど、ここに書くの初めてなんで、そこんとこヨロシク
無題 Name 名無し 12/11/08(木)14:53:25 IP:210.193.*(plala.or.jp) No.132181 del 
>オレが言ってるのは従来のシステムにABSを載せただけのもので、オマエが言ってるABSを付けただけのブレーキバイワイアとは意味が違うんだがな

出たwww定番のオレ様定義wwwww
毎回毎回「オレの言ってるのとお前の言ってるのは違う!」で誤魔化すよなwクズ野郎w
無題 Name 名無し 12/11/08(木)15:08:41 IP:117.55.*(emobile.ad.jp) No.132184 del 
>No.132180
方式はなんでもいいよ
それが現行のホイールと同等に転がりやすいのか?って話
ちなみにギアリダクション方式だろうが途中でクラッチによる断続がなければ、オフにしたってモーターの重さがホイールに掛かるんじゃないの?
ミニ4駆とかでもモーターに繋がってる車輪はどうやったって繋がってないフリーの車輪より空転しないでしょ?
無題 Name 名無し 12/11/08(木)15:14:44 IP:117.55.*(emobile.ad.jp) No.132185 del 
>No.132181
出たもなにもそのままでだけどなw
無題 Name 名無し 12/11/08(木)15:22:21 IP:114.48.*(e-mobile.ne.jp) No.132186 del 
>ミニ4駆とかでもモーターに繋がってる車輪はどうやったって繋がってないフリーの車輪より空転しないでしょ?

普通の車をジャッキアップして、Nに入れて駆動輪を回して、どこまで連動するか見れば、その抵抗の大きさが判るんじゃないですかー?????
ここまでバカとは思わなかったですよw
無題 Name 名無し 12/11/08(木)15:43:49 IP:210.193.*(plala.or.jp) No.132187 del 
>ミニ4駆とかでもモーターに繋がってる車輪はどうやったって繋がってないフリーの車輪より空転しないでしょ?
オマエの世界にある車はドライブシャフトが無いんだなw
無題 Name 名無し 12/11/08(木)15:57:20 IP:121.108.*(dion.ne.jp) No.132188 del 
どちらの方式もインホイールの利点としてエンジンからドライブシャフトなどを経由する際の摩擦力や遠心力?などの重量物を回すパワーロスが無くなると言うのがありましたね
でも、インホイールを語るなら今更な常識ですね…
無題 Name 名無し 12/11/08(木)16:07:26 IP:220.98.*(ocn.ne.jp) No.132189 del 
    1352358446725.jpg-(89335 B) サムネ表示
89335 B
>オフにしたってモーターの重さがホイールに掛かるんじゃないの?
ギアリダクション方式ではオフにした場合、ホイールに直接乗る重量はハブとモーターの駆動軸のみとなっています
重量的にはクラッチまでの距離がある通常の車の伝達機構の方が遥かに重いですね
無題 Name 名無し 12/11/08(木)16:32:56 IP:116.80.*(infoweb.ne.jp) No.132190 del 
>ロックのしやすさは路面とタイヤの摩擦で決まるんで、ホイールの重さは多分関係ないよw
>でも回り出しやすさには重さは関係するよ

その2行で言ってることが矛盾してるの判るかな?
全くの0速度からのスタートではないんだよ?
ホイールの重さでホイルそのものの停止時間が延びれば摩擦力は増えるのね
路面と速度的に同調するわけだから
ついでに言えば同じサイズの回転体で一方が異常に重ければ、そちらは例え重くて立ち上がりが悪そうに思えても、エンジンからの駆動力で動かないで摩擦力と転がり抵抗のみに頼るブレーキングの際の話しで、車体の重さとそれらの摩擦力に負けることを考慮しない速度で進行してるなら、摩擦力と転がり抵抗に勝るから重量は回転抵抗の軽い重量の軽い方と比較してもグリップの回復時間に差は大して出ないのね
この辺は同じ車にインチやサイズの違うホイールやタイヤを色々と付け替えてスタッドレスをインプレしてるタイヤメーカーなんかの記事を読めばいいよ
無題 Name 名無し 12/11/08(木)16:37:54 IP:115.177.*(infoweb.ne.jp) No.132191 del 
>ちなみにギアリダクション方式だろうが途中でクラッチによる断続がなければ、オフにしたってモーターの重さがホイールに掛かるんじゃないの?

ギアリダクション方式はフリーにしてホイールを回したときの重さによる抵抗はホイール→ハブ→モーターの軸まで
モーターは電磁石なのでオフにすれば抵抗は皆無だし、軸も至近の数十センチだから全然軽い
しかし普通の車はMTもATもクラッチやドライブシャフトやトランスミッションまでの伝達経路全ての重量とフリクションロスが抵抗となって軸上で伝わる
車の構造を判ってないのかい?w
IP:117.55.*(emobile.ad.jp)の言ってることはデタラメすぎて笑えるw
と言うか、こんなバカ相手するの無理ゲーすぎるよw
無題 Name 名無し 12/11/08(木)16:40:47 IP:113.61.*(j-cnet.jp) No.132192 del 
117.55.*(emobile.ad.jp)と会話しようって気になるお前ら尊敬するよw
俺絶対ムリw
無題 Name 名無し 12/11/08(木)16:46:40 IP:49.96.*(spmode.ne.jp) No.132193 del 
人間は自分より下の階級を見て嘲笑したり、自分がまだマシだと知ることで溜飲を下げる性質があるからね
だからあえてキチガイと会話するのさw
無題 Name 名無し 12/11/08(木)17:06:28 IP:220.106.*(ocn.ne.jp) No.132194 del 
>インホイールモーターがダイレクトドライブ方式しかないと思ってるのかな?
ダイレクトドライブでもホイールに回転子が載るだけで大きく重量は変わらない
重いのは固定子側(コイル)だからな
モーターの重量全体がかかると思ってる構造も知らないバカに付き合うこたあないわなw
無題 Name 名無し 12/11/08(木)17:45:37 IP:219.102.*(nttpc.ne.jp) No.132197 del 
いやあ、久しぶりに来てみたら話が盛り上がってていいんじゃないか?
大人ってつまらないからねえ(笑)小学生でいいよ。
無題 Name 名無し 12/11/08(木)18:40:59 IP:220.30.*(bbtec.net) No.132203 del 
>>ホイールイン
画像の車のタイヤ4つにして
整地以外を走ったらタイヤが暴れて実用にはほど遠い
無題 Name 名無し 12/11/08(木)18:44:30 IP:220.106.*(ocn.ne.jp) No.132204 del 
普段乗ってる車でも舗装路以外を走る機会がどれほどあるってんだ
田舎道でもなければ砂利びきの駐車場ぐらいだぞ
無題 Name 名無し 12/11/08(木)18:47:52 IP:220.30.*(bbtec.net) No.132205 del 
そんな大げさなもんじゃない
舗装路の段差でも影響を受ける。定規で引いたように真平ならいいけど
そんな道は高速道路とサーキットしかない
無題 Name 名無し 12/11/08(木)19:22:34 IP:49.96.*(spmode.ne.jp) No.132206 del 
ホンダのインホイールの試乗はしたけど、普通に工場内のガタガタの舗装を追従してた
別に暴れるとか無かったぞ
無題 Name 名無し 12/11/08(木)19:40:06 IP:220.106.*(ocn.ne.jp) No.132207 del 
スレ画のエリーカ公道verはパシフィコ横浜で5−6年前に公道試乗体験で乗った
ちょっとサスが固いイメージなだけで、パッチだらけのみなとみらいの汚い路面でも気になるほどじゃなかったよ
無題 Name 名無し 12/11/08(木)20:42:47 IP:219.102.*(nttpc.ne.jp) No.132208 del 
実際に乗ったヒトの感想としては「インホイールのバネ下重量?たいした問題じゃない」ってことでオケー?
で、軍用でインホイールだと被弾したときの生存性の問題があった。
つまり弾が当たりやすいホイールに駆動系が集中してると小口径弾食らった程度ですぐに動けなるって問題。
なんかエンジン壊れたら動けないじゃん、で分散配置にしたのに本末転倒ですけどね。
従来構造のホイールなら多少被弾しても弾が貫通するだけで走行不能になるってことはあまり無い。
ホイールを装甲すればいいんだが、重くなってまたバネ下重量の問題が(笑)
車体の装甲をホイール外側に置くって方法もあるけどメンテやら重量やらの点でやはり問題があるかもね。
駆動モーターは装甲された車体内に置いて、駆動軸だけホイールに通すって方法のほうがいいのかな?
これには電装系を車外に出さなくていいという利点もあるから防水とか楽ですね。
渡河とか上陸用の車両にもあまり弄らずに使えるし。
無題 Name 名無し 12/11/08(木)21:22:24 IP:117.55.*(emobile.ad.jp) No.132211 del 
>No.132186、No.132187
普通のエンジン車のホイール空転がすごく軽いなんて一言も言ってませんよ
モーターのがすごく軽いというからそうなのかな?と質問したまで
>No.132189
あの〜、重いってのは重量ではなく回転抵抗の話なんですけど
>No.132190
>その2行で言ってることが矛盾してるの判るかな?
まったく矛盾してないが?
面圧や接地面積が同じならホイールの重さはロックのしやすさには影響しないし、そもそもなんでホイールが重ければ摩擦力と転がり抵抗に勝るのか意味不明
もしかしてホイール単品で転がす話と勘違いしてるんじゃないか?
>No.132191
ギアリダクション方式ならギアの抵抗があるだろ
抜けてるね〜w
無題 Name 名無し 12/11/08(木)21:33:56 IP:117.55.*(emobile.ad.jp) No.132213 del 
>No.132194
オマエも重量とか言ってんのかw

>No.132197
久しぶりもなにも、オマエが今朝きっかけ作ったんだろ

無知なヤツばかりでこの板の住民にはあきれるばかりですね
無題 Name 名無し 12/11/09(金)08:38:34 IP:1.75.*(spmode.ne.jp) No.132239 del 
散々、無根拠な主張しといて、質問したまで(キリッ
バカがw
回転抵抗とか今更間違った主張まで飛び出したよコレw
無題 Name 名無し 12/11/09(金)08:50:51 IP:221.41.*(bbtec.net) No.132240 del 
ホイール重量が大きいとはずみ車と同様に回転する力(慣性力)が大きくなって止まりにくい
接地面積が同じなら少しでも重量の重い方が面圧が大きくなり摩擦力が大きくなる
アホか
無題 Name 名無し 12/11/09(金)10:14:33 IP:153.120.*(crust-r.net) No.132247 del 
単体、車に付いているにかかわらずホイール重量が重い方が慣性で回転抵抗になるので、キチガイは二重三重に間違いをおかしている
ホイールを軽くすると燃費が上がるのは、すなわち回転抵抗が下がるから
普通にフライホイールを考えれば判るだろうよw
一番の無知はお前だ、キチガイw
無題 Name 名無し 12/11/09(金)13:47:15 IP:49.106.*(m-zone.jp) No.132273 del 
>質問したまで

>ホイールインモーター仕込んだホイールって、ベアリングでコロコロ回るホイールと同じくらいに軽く回りだすんですかね〜?

文脈的に明らかに質問ではなく、インホイールは普通の車両より重いと確信を持って相手を罵るつもりで書いてるよ、マヌケ
小学生の言い訳か
無題 Name 名無し 12/11/10(土)12:13:47 IP:49.96.*(spmode.ne.jp) No.132389 del 
>ギアの抵抗
ギアの抵抗とか言っても、クラッチより先全部が回るのに比べたら、遥かに軽い
それにギアフリーの状態も任意で作れるんで、ギアの抵抗なんかそもそも無いよ、マヌケw
無題 Name 名無し 12/11/10(土)14:16:03 IP:121.108.*(dion.ne.jp) No.132401 del 
ギアの抵抗って、減速機の抵抗のはなしなんだろうけどさ
例えば自転車の内装ギアの遊星ギアで増速するのと伝達方向が逆さまなだけで、仕組みは同じなんだぜ?
抵抗がデカったら採用しねえってw

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