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背景に価格競争と多様化…「日本直販」破綻

 「日本直販」の名称でテレビ、ラジオを通じた通信販売を手がける総通(大阪市中央区、喜多俊憲社長)が9日、大阪地裁に民事再生法の適用を申請した。「高枝切りバサミ」などのヒット商品を出したが、インターネット通販の普及などにより、売上高はピーク時から半減。約175億円の負債総額を抱え、事実上の経営破綻となった。今後、コールセンター大手のトランスコスモス(東京都渋谷区)の支援を受け、再建を図る。

 経済アナリストの森永卓郎氏は「実は通販市場自体は絶好調で、日本で最も伸びている市場。去年も年間で9%伸びました」と話す。しかし、好調の多くはネット通販によるもの。テレビ通販が下火になった背景には2つの理由があるという。

 「低価格競争の激化に付いていけなくなったことと、顧客のニーズが多様化したことです。みんなが同じ物を買わなくなった時代に、ネットは3~5個の在庫から対応できますが、テレビは数百から数千の在庫を用意しないと対応できない」

 「ジャパネットたかた」のような成功例もあるが、森永氏は、「通販番組を劇場のショーのようにしたり、ネット通販と並行するフットワークの軽さがありました。逆に『日本直販』は過去の成功モデルにこだわってしまったのかな、という印象があります」と分析していた。

(2012年11月10日06時03分  スポーツ報知)

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