関西のニュース 全国のニュース 天気予報・気象情報 スーパーニュース ANCHOR 情報・ご意見
 
NEWS HEADLINE
 
「年金もらえなくなるから」 父親の死体遺棄で無職男を逮捕
震災からの復興願い 「希望の灯り」岩手・大槌町へ
最終更新日時:2012年11月10日 07:47
 

「年金もらえなくなるから」 父親の死体遺棄で無職男を逮捕

遺体はすでに白骨化していた
大阪府豊中市のマンションで、無職の男が父親とみられる男性の遺体を隠していたとして、9日、警察に逮捕されました。男は「年金がもらえなくなるので隠した」と供述しています。

逮捕されたのは、豊中市の無職・石山龍郎容疑者(45)で、同居していた父親の勝次郎さん(91)とみられる男性が死亡しているのを発見しながら、布団をかぶせて遺棄した疑いが持たれています。
9日午後、福祉事務所の職員が勝次郎さんを訪ねましたが、応答がなかったため、警察官と鍵を開けたところ、石山容疑者が室内にいて、ベッドの上からはすでに白骨化した遺体が見つかりました。

【近くに住む女性】
「息子さんがいたから私は安心していたんだけど。(勝次郎さんの)お弁当を配っていて、息子さんが受け取ってくれていたから」

石山容疑者は「年金や生活保護費がもらえなくなるので隠した」と容疑を認めていて、警察は詐欺の疑いでも調べる方針です。
( 2012/11/10 7:47: 更新)
震災からの復興願い 「希望の灯り」岩手・大槌町へ

「震災通して生まれた人のつながりのシンボルに」
動画を見る
阪神・淡路大震災からの復興を願う、神戸の「希望の灯り」が、岩手県大槌町にも灯されることになりました。

「希望の灯り」は、阪神・淡路大震災からの復興を願って、全国から種火を集めて灯されたもので、犠牲者の遺族や被災者が大切に守り続けています。
この灯りが、東日本大震災で大きな被害を受けた岩手県大槌町にも灯されることになり、9日、分灯が行われました。
大槌町の人は、「『希望の灯り』が、震災を通して生まれた人のつながりのシンボルになってほしい」と話しています。

【阪神・淡路大震災で息子を亡くした白木利周さん】
「今皆さんが一番不安に思ってらっしゃるところじゃないですか。先が見えない中で、再興に向けてみんなで力を合わせていきましょうと」

「希望の灯り」が東北の被災地に灯されるのは3ヵ所目で、11日点灯されます。
( 2012/11/10 7:46: 更新)


ザ・ドキュメント
Windows Media Playerの最新版の無料ダウンロードは、こちらのバナーをクリックしてください。
報道部では、
皆さんの情報・ご意見をお待ちしております。

投稿フォームへ
RSS
KTVニュース関西版
Copyright © Kansai Telecasting Corporation. All Rights Reserved.