◇韓流ブームの聖地
ここはソウルから北東に約60キロメートル。朝鮮半島の大河・漢江のダム湖に浮かぶ南怡島です。
木の葉のような形をした周囲6キロメートルの島で、名前は15世紀の朝鮮時代の勇敢な武将、南怡将軍から来ています。17歳で武士の試験に合格。大きな乱を平定し活躍しましたが、王様が変わると逆に嫌われ、27歳でこの世を去りました。そしてお墓がここにあるのです。
今は自然豊かな総合リゾート地として知られています。ところで、このメタセコイヤの並木道、どこかで見たことはありませんか? そうです、韓国のドラマ「冬のソナタ」(2002年)の雪景色シーンで有名になりました。
「冬ソナ」は03年にNHK BSで放送され、日本で「韓流ブーム」が起きるきっかけとなりました。主人公を務めた俳優ペ・ヨンジュンさんは「ヨン様」と呼ばれ、今も高い人気を誇ります。南怡島はそのロケ地なので、ブーム発祥の地とも言えるでしょう。
家族3人で島を訪ねた女性(43)は、夫の仕事で日本からソウルに来て4年目。「韓国語の勉強のために見始めたが、人の気持ちの描き方がストレートでおもしろく、すっかりはまってしまいました」と、韓流ドラマの魅力を語ります。映画や音楽も含む「韓流」はほかの国でも人気です。今年は歌手PSYが韓国語で歌う曲がアメリカやイギリスで大ヒットしました。
日本と韓国はときに竹島の問題などで熱くなり、関係が悪くなることがありますが、「韓流を愛してやまないファンは、そんなときの『冷却剤』の役割を果たしてくれる」と話す専門家もいます。【ソウル・西脇真一、写真も】
◇国名
大韓民国
◇首都
ソウル
◇面積
約10万平方キロメートル
◇人口
約5000万人(2012年推定)
◇現地通貨
100円=1400ウォン