E233系3000番台について
2008年2月18日、宇都宮線内宇都宮駅付近で発生した踏切事故の影響により
小山車のE231系が不足してしまい、国府津へ貸し出していたU61編成の返却が余儀なくされました。
更に玉突きで国府津車でも定期検査等でE231系の数に余裕がなくなってしまい、
2008年3月15日デビュー予定であったE233系3000番台が3月7日の前倒しデビューとなりました。
しかし、前倒しデビュー当日の3月7日はA15運用(当時)の国府津-1766M-東京-回3961M-国府津での運行予定となっていましたが
早朝発生した茅ヶ崎〜辻堂間(当該722M)の人身事故により運休となり、3月10日にデビューする形となりました。
また、2010年2月18日にはE02+E52編成も出場し、国府津車のE233系3000番台は2本体制となりました。
そして2011年11月12日には田町車セ向けとして7月(G車)・9月(普通車)に落成したNT1+NT51編成がデビューし、本格的な211系の置き換えに入りました。
田町車の211系は2012年5月13・14日のさよなら運転をもって引退しました。(11月1日現在も一部編成が廃車回送待ち)
ダイヤ改正前のE233系3000番台運用まとめ
2008年5月8日より月ごとのページへ、6月1日よりA51+A151〜A53+A153のページも始めました。
古い年・月は過去ログのページにあります。
更新報告
11月8日:臨時列車運用のページ更新。
今後の予定:2012年12月1日以降よりストライプ185系も調査対象の予定。
過去ログの処置は未定。
2010年5月22日の辻堂駅ホーム拡幅工事に伴う運用変更の詳細情報
東海道線 臨時列車運用
2010年2月18日以降のE233系3000番台の表記に一部変化があります
E01・・・E01+E51編成、E02・・・E02+E52編成をそれぞれ指します
さぼてn様より提供していただいた画像です。
※運用情報はあしがら人様、さぼてn様とcappuccino様から提供を受けている他、
鉄道目撃情報SNSと鉄道情報交換SNSからの情報も頂いて更新させて頂いております。
E233系情報館(tokae233さんの運用ブログです 携帯対応 ※無期限更新停止中です。)
2008年
3月分の運用結果
4月分の運用結果
5月分の運用結果
6月分の運用結果
7月分の運用結果
8月分の運用結果
9月分の運用結果
10月分の運用結果
11月分の運用結果
12月分の運用結果
2009年
1月分の運用結果
2月分の運用結果
3月分の運用結果
4月分の運用結果
5月分の運用結果
6月分の運用結果
7月分の運用結果
8月分の運用結果
9月分の運用結果
10月分の運用結果
11月分の運用結果
12月分の運用結果
2010年
1月分の運用結果
2月分の運用結果
3月分の運用結果
4月分の運用結果
5月分の運用結果
6月分の運用結果
7月分の運用結果
8月分の運用結果
9月分の運用結果
10月分の運用結果
11月分の運用結果
12月分の運用結果
2011年
1月分の運用結果
2月分の運用結果
3月分の運用結果(更新中止)
11月分の運用結果(更新中止)
12月分の運用結果(更新中止)
2012年
1月分の運用結果(更新中止)
2月分の運用結果(更新中止)
11月分の運用結果(現在進行中)
11月8日更新
12月分の運用結果(準備中)
11月4日作成
A51+A151〜A53+A153のページ(2011年2月分)(過去ログ (部分観覧可) )
A51+A151(現在進行中)3月1日23時30分更新
A52+A152(現在進行中)3月1日23時30分更新
A53+A153(現在進行中)3月1日23時30分更新
A52+A152運用について
A52+A152に入ると、車両交換が無い場合、翌日はA53+A153に入ります。
番外編(休止中)
5月14日20時45分頃5000アクセス突破!!
9月16日22時30分頃10000アクセス突破!!
通算17854+現在継続中
2009年9月14日:saroe232のIDでこのページのアクセス数が5555突破しました。
2010年3月27日21時40分頃"ID:saroe232化後"10000アクセス突破!!
2008年3月4日作成 2012年11月8日更新
E233系3000番台の詳しい運用内容
TOP(鉄研側)へ戻る