気になるお店:ステーキとハンバーグのグリル成龍 /大阪

毎日新聞 2012年11月07日 地方版

 ◇くせのない食べやすいデミソース

 日本一長い商店街・天神橋筋商店街の最南端、町家風の落ち着いた店構えが印象的。店内もシックで、木のぬくもりを感じる和風な空間で食べる洋食は格別だ。

 オーナーシェフの伊藤崇広さん(30)は、20歳の時に「将来、自分の店を持ちたい」と決意。洋食店とハンバーグ店で修業を積み、10年かかって、この8月にようやく夢をかなえた。

 料理は、すべて伊藤さんが一人で調理。カウンター越しに見せるその姿は、リズミカルで注文を待っている時間を忘れさせてくれる。

 ランチ限定・人気のレディースプレート(1280円)は、国産とオーストラリア産ミンチをブレンドした牛100%のハンバーグが、たっぷりのデミグラスソースの海に浮かぶ。横には、半熟卵とろっとろのハーフオムライスが並び、卵の甘みだけで食べるも良し、ソースにくぐらすも良し、だ。

 「くどくならない子供も大人も食べやすいデミソースです。老若男女のみなさんに日常遣いしてもらいたいんで、どのメニューでも『くせのない食べやすさ』がテーマです」と、伊藤さんの言う通り、どの料理もホッとするやさしい味がする。ランチタイムは、全メニューにライス、サラダ、みそ汁、ドリンクが付く。

 終日食べられる「こだわりの国産牛『俺の塩』ステーキ」(150グラム・2480円)は、肉のおいしさを幾重にも広げる「俺の塩」とレモンでいただく。日本、アメリカ、メキシコの塩を、伊藤さんが肉とのバランスを考え独自にブレンドしたもので、丸い味わいが特徴。今は岡山だが、良い肉が入ると産地は変わり、佐賀、宮崎、北海道の時もある。

 夜のワイン飲み放題(980円)は、赤ワインをたるから自分で注ぐお楽しみも。

 昼夜ともメニューによっては、お持ち帰りできる。【野村多佳子】

==============

 ◇ステーキとハンバーグのグリル成龍

 大阪市北区天神橋1の11の13。地下鉄南森町駅徒歩5分。電話06・6881・5754。午前11時〜午後3時、午後5時30分〜同9時30分。火曜のディナータイムは休み。

最新写真特集

毎日新聞社のご案内

TAP-i

TAP-i
ニュースを、さわろう。

毎日新聞Androidアプリ

毎日新聞Androidアプリ

MOTTAINAI

MOTTAINAIキャンペーン

まいまいクラブ

まいまいクラブ

毎日RT

毎日RT

毎日ウィークリー

毎日ウィークリー

Tポイントサービス

Tポイントサービス

毎日jp×Firefox

毎日jp×Firefox

毎日新聞のソーシャルアカウント

毎日新聞の
ソーシャルアカウント

毎日新聞を海外で読む

毎日新聞を海外で読む

毎日新聞社の本と雑誌

毎日新聞社の本と雑誌

サンデー毎日

サンデー毎日

毎日新聞のCM

毎日新聞のCM