宮崎良介 公式ブログ 『温故知新』

宮崎良介(RYOSUKE MIYAZAKI)の公式ブログです。インターネット関連の話題を中心に様々な情報を発信していきます。


テーマ:

涙とともに


「涙とともにパンを食べたものでなければ、人生の味はわからない。」

                 ~ ゲーテ ~


「若い頃の苦労は買ってでもしろ。」などと言いますが、なかなか人間、進んで苦労したいと思う人は少ないかもしれません。



基本的に人間の成長には「負荷」と「回復」が関わってくるようです。



例えば、わからなかった数学の問題が解けるようになる時。
何時間考えても解けなくて、頭が重くなり、もうギブアップしてなにか別のことをしているときに、「フッ」と閃きが生まれ、解けるようになったり。



例えば筋肉は、バーベルなどを使用して負荷(オーバーロード)をかける事により筋繊維の破壊が起き、その後、栄養を与えながら回復(リカバリー)するときに、以前より強く太くなり、次にはもっと思い重量が扱えるようになったり。



ビジネスにおいても、絶対にできないと思うような辛い状況に向き合い、ものすごく大きなストレスがかかり、「もうだめだ」「あきらめよう」と思った先に、現状打破の大きな前進があったり。



人生においても、悲しい出来事があったり、耐えられない出来事があったりして、「もうだめなのだろうか」と思い始めた向こう側に、良い事が待っていたりします。



必ず「負荷」がかかり、「回復」して、「振り返ってみたとき」に、前よりも「強く」「大きく」なっている自分がを見つける事ができたりします。




「神は超えられない試練を人には与えない」


という格言もありますが、


大変な出来事がおきたり、もうだめだと思ったら、この言葉を思い出して立ち向かえば、その先に大きな成長があるかもしれませんね。





↓ お役にたてたら応援していただけると幸いです。


社長ブログ ブログランキングへ


テーマ:

ポピュリズム


ポピュリズム(英:populism)とは、一般大衆の利益や権利、願望を代弁して、大衆の支持のもとに既存のエリートである体制側や知識人などと対決しようとする政治思想または政治姿勢のことである。
出典:Wikipadia


とありますが、
1990年以降、日本のマスコミでは「大衆迎合(主義)」という意味で使われ、「愚衆政治」を指すことがふえたようです。


また、
民主主義は民意を基礎とするものの、民衆全体の利益を安易に想定することは ・・・・・ 愚衆政治に転じる危険が存在する。

とありますが、
特に企業の方向性の決定においては、社員アンケートでその組織の命運を決定するなどという方法はなかなか難しいでしょう。



当然、アイディアや意見をどんどん取り入れる事は柔軟な組織運営という観点から重要なことだとは思いますが、やはり、しっかりとしたビジョンと方向性を決定し、それをしっかりとした指示系統で実行していかなければ、そもそも「組織」している根本がなくなってしまします。


ですので、「組織」と「個人」の役割=ポジショニングをよく理解し、その機構のポテンシャルが最大限に発揮できるよう、「日々の擦り合わせ」が「これでもか」というくらいに必要かもしれませんね。




↓ お役にたてたら応援していただけると幸いです。


社長ブログ ブログランキングへ


テーマ:

単純である事は究極の洗練である



「単純である事は究極の洗練である」

   ~ レオナルド・ダヴィンチ ~



物事がうまくいかないときは、物事を複雑にしてしまっていることが多くあります。

そんなときは、大抵、「なぜ、うまくいかないのか。」をよく考えてみます。


しかし、その考え抜く事がさらに物事を複雑怪奇にしてしまっていて、
実は、うまくいかないなら、違う方法をあみだしてしまう(違うもう一つの方法を選択する)ほうが、「うまくいかないスパイラル」を脱出する近道だったりします。



Simple Is Best .


です。



「機能美」という言葉もあります。

「機能性」という一つの事を極限まで追求した結果、無駄の無い、シンプルで、美しいフォルムができあがってしまっている状態の事です。



こんがらかったときは、物事を考える事をいったん止めて、
全く違う角度から、シンプルに見つめ直してみるのもいいかもしれませんね。




↓ お役にたてたら応援していただけると幸いです。


社長ブログ ブログランキングへ