護石 モンスターハンター3G

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モンスターハンター3G攻略GEMANI

はぐれテーブルについて

どうも、討伐竜です。
今回は、わずかなお守りしかてにはいらないはぐれテーブルについてを紹介します。


テーブルについては、同ページ内↓のHONEY様の記事にありますので、其方をご参照ください。
ただし、解析の結果、テーブルの数は12に増えています。

そこから例をあげていくのですが……
例えば、風化したお守り。
これの鑑定から出てくるお守りは、全テーブルあわせて65362種類あります。
そしてそれが1テーブルにつき5400種類あります。
5400×12=64800となり、全ての合計である65362から引いたら、562種類の余りが発生します。
その562種類が更に200種類のテーブル2つ、54種類のテーブル3つに分散されます。

 この200種類や54種類のテーブルこそがはぐれテーブルなのです。

……まあ、そのはぐれテーブル、普通のテーブルと比較して、どちらが得かは火を見るより明らか。
200種類でも従来の5400種類の1/27しかありません。
54種類なんて1/100です。

それだけならまだしも、そのお守りには良質なお守りも神性能のお守りも存在しません。
その上、さびた破片が出ないテーブルの存在も伺えるそうです。
テーブル13が叩かれていましたが、それをも超える残念なテーブルです……

因みに、子のテーブルになる確率は0.86パーセントです。
運悪くこれに当たってしまった方は、セカンドキャラを作成することをオススメします。


長くなりましたが、今回の記事を読み、一人でも多くのはぐれテーブルの方が状況を改善できることを祈ります。
尚、当記事は『【MH3G】モンスターハンター3G情報局Trinfo【とらいんふぉ】』様の『【MH3G】お守りの種類が極端に少ない『はぐれテーブル』!各護石が54種類しか存在しないそうです!
良おまも神おまもないんだよ!\(^o^)/』の記事を参考に執筆いたしました。
また、当記事の誤っている点などがあれば、ご報告ください。
では。



護石システムについて 神記事認定!

お守り採掘数固定化に関して

お守り採掘数固定化に関しては、裏技・小技>【風化したお守り】お守り採掘数固定化について【乱数調整】をご覧下さい。


MH3から実装された「護石システム
MHP3にも登場し、その優秀さと重要さから、「炭鉱夫」という言葉も生まれました。
今作にもお守りは当然存在します。
初のG級お守りという事で期待がかかりましたが、匠5s1など相変わらずの性能でした。

MHP3では「テーブル」というものがありました。
MHP3起動時に自動的に抽選が行われ、12個のテーブルから1つに決まります。
そのテーブルによって、出る護石が変わるのです。

例えば、【溜め短縮5攻撃9】これはテーブル5でしか入手できません。
そのため、テーブル1でいくら掘ろうとも、永遠にこの護石は出ないのです。

今作にもテーブルは存在します。
が、MHP3とは仕様がやや違います。
なんと、

ROM(それぞれのMH3Gのソフト)ごとにテーブルが最初から割り当てられているのです。

そして、そのテーブルの変更は絶対に不可能。
つまり、ROMによっては永遠に出ないお守りが存在する。という事になります。

例えば、私のテーブルが3。欲しいお守りが【匠5スロ2】だったとします。
が、このお守りが入手できるテーブルは「テーブル6」のみ。
つまり、私は一生【匠5スロ2】を掘り当てる事ができないのです。悲しい・・・


さて、採掘に話を戻します。
おすすめ装備
■男/ガンナー■---頑シミュMH3Gベータ3---
防御力[60→60]/空きスロ[0]/武器スロ[3]
頭装備 レザーSキャップ[0]
胴装備 レザーSレジスト[1]
腕装備 レザーグラブ[1]
腰装備 アシラXコート[3]
足装備 レザーパンツ[0]
お守り 兵士の護石(護石王+8)[0]
装飾品 爆師珠【1】×5、採取珠【1】×3
耐性値 火[-7]水[6]氷[0]雷[3]龍[11]計[13]
ボマー
採取+2
高速収集
お守りハンター


今作の新スキル「お守りハンター」を使用した自爆装備です。
ガンナーじゃないと死不可なので注意。

お薦めクエスト

秘境探索術を発動させて、

粉骨砕竜」や「リオレウスの狩猟」(雑魚が少ないため)

詳しい手順

秘境→8→9→10→タル爆で爆死→2回タルGで爆死。

高級お食事券を使用すれば、確定で発動します。
たいしたお守りが掘れなかったらリセットし、また掘る〜を繰り返せば、
高級お食事券消費ゼロで秘境ループ可能です。

が、真鎧玉や鉱石、資源ポイントは溜まりません。
もう一度言いますが、固定化に関しては

裏技・小技>【風化したお守り】お守り採掘数固定化について【乱数調整】をご覧下さい。

最後に

勲章に「資源ポイント100万」などという馬鹿げたものもあるため、
リセットで秘境ループや固定化はこの勲章を入手してからをお薦めします。

非常に奥が深いシステム。それがこの「お守り」なのです。
作業感とイライラ感は異常ですが、目当てのものが入手出来た時の達成感も異常です。
是非、やってみてはいかがでしょうか。

※これにハマってしまうと「狩り」が「ミニゲーム」になってしまう恐れがありますが、責任は一切負いかねます。



この記事に対する意見

テーブルが固定って確かな情報ですか?
まぁ、ありそうな話ですが、根拠が知りたいです。

この記事に対する意見

まだ検証段階ですが、テーブル固定に関してはどうやらほぼ確定の様です。
また、ソフトごとにでは無くキャラごとでは。という見解もありますが、これもまだまだ検証中です。

ちなみに現段階では、これまでのデータの蓄積で初期テーブルを統廃合して、
以下の9つのテーブルであることが判明しました。
テーブル1 +テーブル11
テーブル3 +テーブル2
テーブル4
テーブル5 +テーブル12
テーブル6 +テーブル7+テーブル15
テーブル8
テーブル9
テーブル10
テーブル13 +テーブル14

以下は有志によって作成されたもので、自分のテーブルを調べるツールです。
下のリンクを開いて検索(F3)or(Ctrl+F)で自分の持つ護石を探してみてください。

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2636870.txt