日本語の通じないコールセンター

| コメント(6)
コールセンターというのがあるんだが、元は、ちゃんとしたメーカーなり販売店が受けていたものが、今では沖縄とか北海道とか、下手すりゃインドとか中国とか、とんでもないところで受けているわけです。香港あたりには「中国語、英語、日本語、広東語ペラペラ」なんていうオンナがいくらでもいるので、そういうのが雇われるらしいw エロ系のチャットでも、そういうオンナが活躍しているらしいw つうか、最近は電話番号を公開してない会社が増えたね。いつだったか、日本航空にフライトの問い合わせするのに、台風で電話窓口が繋がらないので、色々と調べて、顧客窓口じゃないところに電話したら、「どこでこの番号知りました?」と聞かれた事がある。あまりコールセンター的な電話が増えると、通常の業務に支障をきたすので、コールセンターは外部に丸投げで、ちゃんとした電話番号は公開しないわけです。

きょうも電話で怒鳴られる、理不尽な電話  コールセンターの仕事

ラガマフィン(東京都) 2012/11/07(水) 15:59:02.41 ID:H1ct2UWq0

きょうも電話で怒鳴られる
「ぶっ殺す」
電話を取ると同時に、太い声が耳に突き刺さる。1分ほど待たせた相手の怒りは初めから全開だ。
沖縄県浦添市にあるヤマダ電機のコールセンター。仲宗根彰平さん(20)はひたすら謝り続けた。
通話が長引けば、待たせる電話がまた増える。悪循環だ。
「僕が怒られてるわけじゃない。たまたまぶつけられてるだけ」。働き始めて1年半。
こんな電話を受けるたびに、そう自分に言い聞かせている。
全国各地の店舗などから転送されてくる電話を600人で受ける。仲宗根さんの担当は東京・池袋駅前の大型店。
「ゲーム機の在庫はあるか」「売り場の佐藤さんと連絡を取りたい」「店への行き方は」
パソコンに向かって、息つく間もなく電話を受け続ける。困ったときは座ったまま黙って手を挙げ、リーダーを呼ぶ決まりだ。トイレに行くにも許可がいる。
一緒に入った13人のうち残っているのは2人だけ。みんな「体調不良」などを理由に辞めていった。
ジョフロイネコ(長野県). 2012/11/07(水) 16:00:29.86 ID:4v+18aXO0
こんなキチガイ相手の仕事よくやれるなあ
サーバル(埼玉県). 2012/11/07(水) 16:01:08.22 ID:mgdWe3hZ0
お前らが相手じゃ気も狂うわな
ブリティッシュショートヘア(宮城県). 2012/11/07(水) 16:01:10.53 ID:jX1nVRX20
エロ電も多いぜ
あいつら何やってるんだろうな一日中
ヒョウ(大阪府) 2012/11/07(水) 16:01:43.02 ID:IvlVzJby0
「黙れキチガイ」と言い返せる職場になればいいのにね
10  ラガマフィン(東京都) 2012/11/07(水) 16:02:01.13 ID:H1ct2UWq0
>>1
「一回折れてしまうと、立ち直れない人が多いですね」。新田健介センター長はいう。
最初の1カ月で3分の1が辞めるという。ヤマダ電機が沖縄にコールセンターを置いたのは2005年。
沖縄の失業率は全国平均の1・5倍以上。都市部より300円低い900円程度の時給でも人材は集まった。
■9割非正規
繁忙期は1日10万件、閑散期は1万件。従業員の9割は2カ月ごとに契約更新される派遣労働者だ。
電話の数に合わせ、採用期間や人数を調整している。
田仲亜矢子さん(39)はここで働いて2年半。入れ替わりの激しい職場ではベテランに入る。
10人に1人が登用される「リーダー」だが、非正規の立場に変わりはない。
どんな電話がかかってくるのか。録音を聴かせてもらった。
「言い訳なんか聞きたくないっ」。甲高い怒鳴り声。オペレーターの謝罪を遮るように言葉を重ねる。
「許してあげようと思ったけど、駄目だね」「なんでこっちが電話代かけなきゃいけないんだ」「いい加減にしろよホント」
都心の店でゲーム機の修理を頼み、その対応が不満だと何度も電話をかけてくる中年の男性客。
2週間ほど前に「名前を聞いたら、すぐに上司に代われ」と要求し、その後も試すように電話をかけてくる。
11  ヨーロッパヤマネコ(徳島県) 2012/11/07(水) 16:02:38.59 ID:QF1ZxNEm0
コールセンター使う奴なんて基地外しかおらん
14  ラガマフィン(東京都) 2012/11/07(水) 16:02:54.10 ID:H1ct2UWq0
>>10
電話が転送され、店につながらないことに腹を立てる客もいた。「そこは九州か。何でお前らと話さなあかんねん」
「30分以内に店からかけ直せ。約束できひんのか。だから電話番いわれるんじゃ、ぼけ」
■黙って40分
市川千代さん(41)は、この1年半で1万人以上と話した。
「ありがとうって言われる仕事じゃない。でも、人と話すのが好きなので続けてます」
ある時、電話口で泣き続ける80代の女性がいた。
「息子が昔はかわいかったのにね、言うこと聞かないの。勝手にテレビを買ってきてね......」
どう答えていいのか分からないままやりとりを続けていると、後ろからリーダーに肩をたたかれ、メモを渡された。「黙って聞いてあげて」。40分間、聞き続けた。
相手が納得するまで切らない。それがコールセンターのルールだ。
トイレの壁には誰かが拳で開けた穴が二つ残っている。
16  ジャガーネコ(大阪府) 2012/11/07(水) 16:03:59.12 ID:4B7iwOT00
クレームは基本聞くだけでいい
言い返したら絶対めんどくさい事になる
19  シャム(神奈川県). 2012/11/07(水) 16:06:10.08 ID:dakSgiMY0
>>16
でも突然お前はどう思ってんだ!?
とか意見聞かれるんだぜ
17  バーマン(catv?). 2012/11/07(水) 16:04:53.69 ID:i1ZbhQdO0
ネトウヨがすーぐ売国企業とか言って騒ぎ立てるしなぁ
お疲れ様やで
20  スペインオオヤマネコ(宮崎県) 2012/11/07(水) 16:06:15.13 ID:7J2+lybH0
サービス業が離職率高いらしいが
毎日キチガイ相手にしてたらそりゃ辞めたくなるわな
工場とかのほうがましな気がする
22  バーミーズ(広島県) 2012/11/07(水) 16:07:38.90 ID:KSGIf1NF0
クレーマーもただでかい声出したいだけなんだから電話係りが怒鳴り返しても誰も損しない気がする
やりあった方がクレーマーも楽しいだろうし
23  ボブキャット(長崎県). 2012/11/07(水) 16:08:40.34 ID:i6YG3iKA0
クレームつけてくるような輩の9割は自分の自尊心満たしたいだけ
27  コドコド(東京都). 2012/11/07(水) 16:14:33.79 ID:mFsT9VUa0
>高校卒業後に結婚し、子どももできて、家賃3万円のアパートに家族3人で暮らす

子供可愛そう
30  ラガマフィン(福島県) 2012/11/07(水) 16:15:56.24 ID:k9d6wKjD0
で、何がいいたいんだこの記事

・沖縄の最低賃金が低い
・900円でも人が集まる
・働き手はワープア
・ワープアが精神崩壊してただのプアになる率が高い
・コールセンターから店舗へは転送できないからお前ら落ち着け
・お前ら、しつこいよ。
・拳で穴を開けた猛者がいる、お前ら覚悟しとけ
31  黒(神奈川県) 2012/11/07(水) 16:16:08.38 ID:tsEwNnLM0
クレーム聞かされるのは嫌だろうが、基本的には椅子に座って電話とってお話するだけじゃん
汚い便所掃除でも危険が伴う仕事でもない
総合的にみてそこまでキツイ仕事ではないだろう
飲食店の接客の方がまだ辛そう
32  アビシニアン(東日本) 2012/11/07(水) 16:17:13.53 ID:qPpP3QzY0
長続きはしない
精神を病むかストレスから体に変調をきたすかして皆辞めていく
33  ジョフロイネコ(長野県). 2012/11/07(水) 16:18:27.34 ID:4v+18aXO0
>>32
そしてかける側に
35  ヨーロッパヤマネコ(関東・甲信越). 2012/11/07(水) 16:19:05.88 ID:i1vSAuThO
ソニーハッキングの件で電凸した時は終始「上に報告しておきます」だったな
37  ピューマ(静岡県). 2012/11/07(水) 16:20:40.96 ID:bEKGcjpR0
山口県でバイトでやったことあるなぁ。
言うことがコロコロ変わるお客さんの会社があって、別に変わるのは構わないんだけど、
今言ったばかりのことを「そんなことは言ってない」ってキレられて閉口した。
電話を切った後に変な人だったなと思っていたら、社員の人が笑いながら
「今のは朝鮮人の会社だ。お前、朝鮮人相手するの初めてか」と言ってきた。
40  バリニーズ(熊本県). 2012/11/07(水) 16:21:25.68 ID:uRVLz5S80
わざわざ沖縄に職作るために税金でコールセンターが作られてる。
47  ラ・パーマ(dion軍). 2012/11/07(水) 16:27:35.91 ID:5nSYIYT2P
コールセンターのSVやってたけど、クレームは慣れれば楽だから別にいいわ。
慣れる前に心が折れる奴のが多いけどな。
それよりも社内の方が敵が多い。

>>40
家賃と賃金が安いから一時期北海道と沖縄にコールセンターを置くのが流行った時期があった。
今はそのブームも去り気味だけど、経理とか内務系を北海道とか沖縄の会社に委託する会社が増えてきた。
41  ヒマラヤン(北海道) 2012/11/07(水) 16:22:13.49 ID:1voGGy+O0
コールセンターのバイトをしていた時に、「担当のブルーギルです。」って言ったら、「駆除してやる。」って脅されました。
42  ラ・パーマ(庭). 2012/11/07(水) 16:22:41.07 ID:IBwfQvEiP
沖縄ならまだいいが中国とかタイだとかに
飛ばされる事もあるからな
45  アメリカンカール(dion軍). 2012/11/07(水) 16:25:19.38 ID:aF0It8xg0
自分のせいじゃない、って常に思っとけば気が楽だよ
46  アメリカンボブテイル(大阪府). 2012/11/07(水) 16:25:44.80 ID:2iwgg+b40
コールセンターに苦情言うシステムやめないか
真摯な対応してくれる会社は最初からそうだし
ゴネても相手は派遣の下っぱだろ
48  アビシニアン(東日本) 2012/11/07(水) 16:30:30.19 ID:qPpP3QzY0
権限がない状態で苦情対応させたってメッセンジャーしかやりようがない
コールセンターを利用する企業、電話してくる顧客や電話受ける人間
全てがイライラさせられる仕組みそれが日本のコールセンター。
50  シャム(関西・東海) 2012/11/07(水) 16:34:05.42 ID:3HTywWiOO
DELLみたいに片言の中国人にしとけば怒りも収まる
日本語があまり通じないなら仕方ねーわ
まぁヤマダなんかで買わないしメーカーに電話するから
52  ライオン(愛知県) 2012/11/07(水) 16:35:21.63 ID:gzDQ2RNt0
むしろ人につながるだけ良心的
コンピューターガイダンスで10分も浪費させる企業はきらいだ
53  ラ・パーマ(庭). 2012/11/07(水) 16:35:30.29 ID:IBwfQvEiP
企業の顔だのお客様の接点だの言いながら
他の企業に丸投げしてしかも非正規ワープアに
その仕事をさせてる時点で
その企業って客にそっぽ向いてるようにしか思えない
54  チーター(やわらか銀行). 2012/11/07(水) 16:35:48.70 ID:I8hj1cXAP
2ちゃんねるにもキチガイが沢山居るけど効果的なのはスルーだよな
好きなだけ喋らせとけば勝手に疲れて切る
55  ウンピョウ(やわらか銀行). 2012/11/07(水) 16:36:10.31 ID:Cis6FJy60
怒鳴られてなんぼの仕事なんやから別にええがな。
56  アジアゴールデンキャット(チベット自治区) 2012/11/07(水) 16:37:46.91 ID:OMGlC5hJ0
サンドバックだからねクレーム対応係りなんてw
57  イエネコ(関東地方) 2012/11/07(水) 16:37:58.59 ID:CcfvWw9oO
一回だけクレーム入れたことあるわ
旅行前にどうしても手に入れたかった荷物なのに、
佐川君が再配達失敗再配達失敗で気がついたら旅行の日直前になっても荷物が来なかったとき、
おれいま理不尽なことするで~と思いながらもショップの担当に
「なにがあっても今日中に持ってこい!何日待たせるんだ!」って怒鳴ったら狭川君すぐ持ってきたわ。
俺が佐川に何回電話してもダメだったのにショップ経由なら一発って
佐川にとって客は配達先じゃなくて依頼主なんだなあと改めて思った
まあなんつーか、ごめんな、ショップの担当者さん
59  ハイイロネコ(和歌山県) 2012/11/07(水) 16:38:36.27 ID:zCMJvaWZ0
日本人は日本人を一番恐れてる。
故に、クレームが怖くて雁字搦めになって企業も社会も閉塞してる。
今の日本の衰退は日本人の限界が来ただけで誰も悪くない。
60  白黒(東京都) 2012/11/07(水) 16:39:06.30 ID:XlqcPKu90
それでも発信よりは楽だけどな
某PC機器のメーカー(HDDとかルーターで有名なとこ)のサポセンにいた事あるけど
そこにかけてくるのは基本的にキチガイ
たまにかかってくるマウスの操作の仕方がわからんのじゃけど・・っておじいちゃんとかが天使に見える
63  サーバル(神奈川県) 2012/11/07(水) 16:45:03.40 ID:6zFn/jbl0
>>60
牛か。
確かにあそこのサポセンは大変な気がする
61  サバトラ(広島県). 2012/11/07(水) 16:39:19.31 ID:WAzm73xN0
お前中国人?とか韓国人だろ?とか2,3人のネトウヨおじさんから言われたな。
64  ジョフロイネコ(東京都). 2012/11/07(水) 16:48:16.19 ID:nZpXOmTu0
俺も会社の電話1日120本対応してたけど
慣れれば流せるよ
65  スナドリネコ(千葉県) 2012/11/07(水) 16:48:25.10 ID:96oEi3Tu0
上司に『今の給与の倍を出すから休日も働いて欲しい』と言われた
だから『その金をいつ使うのですか?』と尋ねた。
そしたら上司は黙って去っていった。
稼ぐべきなのは【金】ではなく、自由になる【時間】を稼ぐべきなのだよ
生活の為に仕事をするのか
仕事の為に仕事をするのか
66  アフリカゴールデンキャット(東京都). 2012/11/07(水) 16:48:59.03 ID:YkxDwyiK0
朝日新聞なんてしょっちゅう抗議されてるからな
慣れたもんよ
67  猫又(神奈川県) 2012/11/07(水) 16:53:54.72 ID:m/O+jCIJ0
正直クレーム言う側よりも企業側の体質が一番ダメなんだけどね
詐欺まがいの商法でクレームにもなるっての分かる
大元の企業が儲けるだけ儲け、その捌け口は下請けのお前らがやって、というのが真実だから
声が届いてないからどんだけクレーム言っても意味ないんだよね
68  ボブキャット(兵庫県). 2012/11/07(水) 16:55:41.06 ID:wOlgeroT0
キチガイにコールセンターさせたら解決するじゃん
70  ラグドール(北海道). 2012/11/07(水) 17:02:31.78 ID:Gyo5iSd90
>>14
>相手が納得するまで切らない。それがコールセンターのルールだ。

NHK www
ウジテレビ www
71  ブリティッシュショートヘア(宮城県). 2012/11/07(水) 17:02:53.28 ID:jX1nVRX20
そういや客が沖縄の人のときはクソ楽だったわ
何であんなに明るいというかポジティブというかマイペースなんだ?
多少失言してもクソ優しいし昼間から酔ってるし・・
72  ジャングルキャット(チベット自治区) 2012/11/07(水) 17:03:10.88 ID:IiA49W2n0
〇〇のサポートは対応悪い!!
って言ってるバカはコールセンターってものを知らないんだろうな
73  ハイイロネコ(北海道). 2012/11/07(水) 17:06:21.58 ID:GU2gfEcg0
リーダーや上司が大学生の派遣だったww
74  ベンガル(福岡県). 2012/11/07(水) 17:10:03.36 ID:Uq9qclZ50
昔やってたけど最後のほうは精神的におかしくなってきて
「あーはいはいwwそうでちゅねーwwww」って言ってしまって首になった
78  ボンベイ(家). 2012/11/07(水) 17:10:57.96 ID:sIQ+L0LM0
こういうのや東電の賠償窓口とか大変だろうな。社員ならともかく
79  斑(庭). 2012/11/07(水) 17:13:25.46 ID:wpOvEayv0
俺には絶対無理
こんな仕事しかできない自分の無能さを呪うがいい
80  オセロット(東日本) 2012/11/07(水) 17:16:29.39 ID:Wxd2e7JtO
なんでバカはサポセンの人間が商品を作ってる訳でも商品全てを熟知してる訳でもないのに
窓口相手になんであんなにマジギレ出来るるんだ?
朝鮮人だから?Bだからなの?
何回かクレーマーの家に出向いたことがあるけど、大抵が市営住宅とかボロアパートばっかりなんだよな
金がないと哀れだなw
82  ノルウェージャンフォレストキャット (京都府) 2012/11/07(水) 17:19:15.14 ID:UNvMGGbS0
>>80
「電話に出ているってことはテメエが代表してんだろうが!」
「いえ私は、バイトです」
「関係あるかぁ!!!」
ってやり取りを何回も経験したなぁ
85  ウンピョウ(兵庫県) 2012/11/07(水) 17:24:36.27 ID:1C+RmFqK0
客は神様みたいな
日本は客が企業より立場が上前提なってるからかね
88  ノルウェージャンフォレストキャット (京都府) 2012/11/07(水) 17:30:19.24 ID:UNvMGGbS0
「私は貴方の意向をお聞きします」
輩「おう!」
「私に出来ることは行いますが」
輩「ああ!」
「出来ないことは会社に伝えます」
輩「それで!」
「会社の方からの対応を、折り返します」
輩「お前が電話に出ている以上、お前が代表じゃ!」
「いえ、私はバイトです」
輩「じゃあ、お前は何ができるんじゃ!!」

これを延々とループしたことがある
95  白(空) 2012/11/07(水) 17:35:15.03 ID:bhgkOdFg0
ウジテレビは大変だろうね(ニヤニヤ)
97  サビイロネコ(インド). 2012/11/07(水) 17:44:06.80 ID:J9nJunSM0
>>95
ネトウヨのキチガイ電突のお相手は結構楽しそうかもw
99  ノルウェージャンフォレストキャット (京都府) 2012/11/07(水) 17:57:15.13 ID:UNvMGGbS0
>>97
楽しかったのは

輩「ワシはベンツに乗っとるんじゃい!」
「ベンツの何でしょうか?」
輩「ベンツ・・・何?」
「EとかCとか、Sでしょうか?」
輩「・・・い、E」
「Eの何でしょうか?」
輩「・・・べ、ベンツに乗ってるんだよ!」

あれはワロタ
98  スペインオオヤマネコ(千葉県). 2012/11/07(水) 17:49:10.99 ID:MH1JAOeF0
苦情係はマゾでないとやれない
104  シャム(西日本) 2012/11/07(水) 18:06:10.74 ID:Ilq4M/bEO
学生の時に
女性「はいもしもし〇〇です」
俺「オマンコ」
すぐに電話切る

ならやったことある。
110  白黒(東京都) 2012/11/07(水) 18:12:38.39 ID:XlqcPKu90
>>104
それで1件になるからマジ助かる
106  カナダオオヤマネコ(神奈川県). 2012/11/07(水) 18:08:09.76 ID:Slu4IlPY0
こんな仕事しかできない自分が悪いだろ
ちゃんと努力して生活保護をもらえるようになればいいのに
115  ヨーロッパオオヤマネコ(やわらか銀行). 2012/11/07(水) 18:19:15.59 ID:4sqEByql0
コールセンターの奴ら馬鹿だから怒られるのも仕方ない
謝るだけじゃ解決出来ないってのに馬鹿だな
お客様、お客様、ですから、
私が今話しているんです!
怒らすには十分な言い方してるから仕方ない
解決方法聞くのに電話してんのに怒られる気満々なんだし
117  白黒(東京都) 2012/11/07(水) 18:23:20.31 ID:XlqcPKu90
>>115 
謝るしかできないんだよ 
具体的になんかしますって権限は一切無い所が多い 
パソコン機器メーカーなんかも電話かかってきた所で 
マニュアル以上の対応とかできないし、変な指示して客のPCぶっこわしたり、データが消えたら 
責任問題になる(たとえ客が変な操作して壊したとしても) 
だからよけいな事は一切言わないし基本的には自社サイトの○○ってページに解決法が載ってるよ!って教える事が多い 
が、電話してきてる奴はそんなもん見ても解決しないからどうにかしやがれ!って求めてくるからどうにもならない 
120  ボルネオヤマネコ(関西・東海) 2012/11/07(水) 18:26:25.21 ID:1W4W/rmZ0
ちゃんとその会社の社員がやってるコルセンは楽だよ
流れができてる
121  白黒(東京都) 2012/11/07(水) 18:27:00.73 ID:XlqcPKu90
>>120
流れってか権限持ってるかどうかってのが大事
122  ぬこ(埼玉県) 2012/11/07(水) 18:27:23.56 ID:xQJdPbAm0
クレームの時は最初に
「エスカレーションして下さい。
権限のある方以外とはお話したくありません。」
って言え。
末端のバイトや派遣を飛ばして責任者につないでもらえる。
決まりでオペレーターの判断で勝手に上に回せないていうか怒られ役だから。
客のハッキリした要望なら上に回せるから責任者以外みんな幸せになれる。
124  白黒(東京都) 2012/11/07(水) 18:29:26.74 ID:XlqcPKu90
>>122
無理無理
そもそもがコルセンが社内に無い所が大半だからな
後から出てくる自称上司も派遣だから
128  ぬこ(埼玉県) 2012/11/07(水) 18:32:24.57 ID:xQJdPbAm0
>>124
そいつは末端より時給が高いリーダーだからいいんだよ。
125  ソマリ(愛知県) 2012/11/07(水) 18:30:18.40 ID:Bnh2qzOy0
バイトやったけど、怒鳴り返して辞めたったわ
130  ハイイロネコ(関東・甲信越). 2012/11/07(水) 18:33:49.23 ID:P8L4gBC9O
日本の全人口が一生に一度、クレーム対応やってみたら、
平日から偉そうにサポセンに電話して威張り散らすキチガイ減るかもな
入社してすぐやらされたけど心が折れる、相手の顔が見たくなる
133  バリニーズ(大阪府). 2012/11/07(水) 18:35:04.76 ID:wZq6tFt80
こういうのほんと日本の悪いところだよな
お客様は神様ですなんて止めろよホント。
基地外なんて言い返してもいいだろう
141  エキゾチックショートヘア(千葉県) 2012/11/07(水) 18:42:34.69 ID:RyekCNTw0
平日のヤマダ電機とか店員暇そうだから
買った店で苦情は受け付ければいいのに
144  ハイイロネコ(関東・甲信越). 2012/11/07(水) 18:43:45.57 ID:P8L4gBC9O
こないだの尼崎殺人のおばさんも常連クレーマーだろ。
平日昼間から電話相手に怒鳴り散らしてストレス発散する奴に常識は通用しない。
クレーマーはテレビ電話に顔が表示される仕組みになればいいのにと思ったわ。
凶悪な面しながら怒鳴ってんだろうな。
145  スノーシュー(東京都) 2012/11/07(水) 18:44:04.73 ID:ZPiB7RJ/0
どなったら即切りすれば回転率上がるんじゃね
キチガイにはキチガイであることを自覚させないと
149  ピクシーボブ(家). 2012/11/07(水) 18:45:27.46 ID:IzaJLH940
こういう職業の人のストレス解消は、他所にクレーム電話入れることなんだろ
150  マヌルネコ(新疆ウイグル自治区) 2012/11/07(水) 18:45:33.07 ID:q3NGJitl0
沖縄にいて池袋の地理案内をしなきゃいけないとか大変だなあ。
デルの修理サポートも酷いけど。
故障のことで電話→日本語が出来るインド人や中国人→
謝ったら負けの文化圏なのか全然解決もしないし話が進まない。
→サポートの体をなしていない国際電話
162  黒(家). 2012/11/07(水) 18:52:15.65 ID:LMGTTuKJ0
これ今日の朝日新聞朝刊の社会面に全面で載ってる記事なんだよな
でっかく取り上げ過ぎ、「何だこりゃ」と思ったよ
朝日のコールセンターも酷いことになっているから、こんな取材を思い付いたんだろうか
165  白黒(東京都) 2012/11/07(水) 18:54:03.37 ID:XlqcPKu90
クレームにしろ質問にしろコールセンターなんかに電話しないで
直接代表にかけたほうが早い
こちらでは承ってませんって言われてもゴネろ
それで大体解決する
167  アムールヤマネコ(SB-iPhone) 2012/11/07(水) 18:55:17.14 ID:YNv3cQ4ui
DELLのコールセンターかけたらカタコトの日本語で
「私中国人ですけどいいですか?」
って言われ
「日本人いますか?」
って聞き返したら
「いません」
って即答されたw
168  チーター(やわらか銀行). 2012/11/07(水) 18:55:22.23 ID:I8hj1cXAP
コールセンターにグチグチ文句言う作業より
2ちゃんねるやFacebookやTwitterにダラダラ
アンチ工作した方がよっぽど効果的って携帯板みてると思う
170  カナダオオヤマネコ(宮城県) 2012/11/07(水) 18:57:14.18 ID:OfrdJOzK0
問い合わせの電話しただけなのに最初から全力でビビリまくってるオペレーターって
辛いことがたくさんあったんだろうなあ(´;ω;`)
171  パンパスネコ(東日本) 2012/11/07(水) 18:57:39.71 ID:fWMt9h4O0
アフラック
人のうちの留守電に
なんども入れるんじゃねえ!
ふざけんなアフラック!
177  アフリカゴールデンキャット(大阪府) 2012/11/07(水) 19:05:34.94 ID:APzx5A780
コルセンなんて顔見えないんだからいいじゃない。
接客の仕事なんて・・
180  ボルネオヤマネコ(九州地方) 2012/11/07(水) 19:08:44.12 ID:GOwFlxLo0
怒鳴られるだけで給料が貰えるんだから良い仕事じゃないか
わがまま言うな!!
181  ラ・パーマ(庭). 2012/11/07(水) 19:08:49.82 ID:ReKXm0T7P
今日銀行のサポートに電話したら
自動音声のロボットかと間違うような応対された。
こういうキチガイのせいで
ロボット化してんだと思う。
188  ペルシャ(宮城県) 2012/11/07(水) 19:20:12.64 ID:AhFodw1i0
昔バイトしたことあるけど
客より先輩とか社員のがきつかった
190  オシキャット(千葉県). 2012/11/07(水) 19:25:53.03 ID:mscqKGg20
どうせ使い捨て要員なんだから、我慢できなくなったら客と喧嘩してクビになればいいんだよ
191  ボンベイ(新潟県) 2012/11/07(水) 19:33:52.58 ID:xJ8eCkAA0
DELLの中国人オペレーターを見習えよ。
あんな滅茶苦茶でもトラブルにならんし、売り上げも落ちんだろw
195  ラグドール(北海道). 2012/11/07(水) 19:52:35.40 ID:Gyo5iSd90
>>191
DELLサポが中国に移った頃、購入前確認で中国人と話したが、10分くらい世間話になった事が有ったな。
あの頃は色々緩かったんだろうな、世情も含め。
193  ハイイロネコ(千葉県). 2012/11/07(水) 19:45:56.70 ID:4VGtqg8L0
電話口で怒鳴られるならいいよ
そのキチガイのところに実際に行って作業する
サービスマンよりずっとましだよ
サービスセンターに乗りこんでこられたことがあるし
(所長に掴みかかってたw)
コルセンの奴が連絡忘れててそれをこっちのせいにされて
客先で1時間くらい説教された(怒)
194  シャルトリュー(神奈川県) 2012/11/07(水) 19:48:15.64 ID:fw9wIGZe0
ちなみにコルセンってバツイチコブ付きが異様に多い
生活を質に格安でこき使えるから
というのを見て来た
197  ラ・パーマ(SB-iPhone). 2012/11/07(水) 19:54:18.47 ID:QvYlzvmPP
外国人を雇うとか、なかなかいい考えだな。
言葉通じないって言って、相手を諦めさせることもできる。
199  ハイイロネコ(関東・甲信越) 2012/11/07(水) 19:56:04.87 ID:y+P2avzIO
>>197
火に油を注ぐだけだと思うけどw
208  ボンベイ(新潟県) 2012/11/07(水) 20:21:07.49 ID:xJ8eCkAA0
>>197
そうそう。
その昔は佐川急便の運転手が丁度そんな感じで、違法駐車してても
馬鹿みたいにすっ飛ばしてても、 「まぁ佐川ならしょうがない」 って皆が黙認してた。
同じことをヤマトがやったら速攻通報w
201  イエネコ(千葉県) 2012/11/07(水) 19:58:30.52 ID:FE23TMMW0
若い声のオペレーターのおねえさんと何とかして話を長引かせながらシコシコするのが日課なオマエラ乙
204  イエネコ(関東・甲信越). 2012/11/07(水) 20:11:40.31 ID:zpwn1dYBO
マンション関係のコールセンターやってたがアレはヤバかった。
206  白黒(茸). 2012/11/07(水) 20:16:02.89 ID:+RqMaxsT0
病院勤務だけど、クレーム対応まじめんどくせ
普通に生きるとホンモノのキチガイに遭遇すること滅多にないけど
病院は毎日一定数遭遇する
怒鳴るやつはまだマシで、現状把握が
できないやつはまじで困る
同じ話をひたすらループって結構終わりが見えなくて辛い
207  白黒(東京都) 2012/11/07(水) 20:18:59.73 ID:XlqcPKu90
2chならバカに絡まれても無視すりゃいいけど
コルセンはこっちから切れないからなぁ
210  ツシマヤマネコ(埼玉県). 2012/11/07(水) 20:25:29.91 ID:+1sCa0350
姉が年金相談のコールセンターやってるが、一番ねちっこくて嫌味ったらしいのは教師との事
211  ラ・パーマ(dion軍). 2012/11/07(水) 20:28:37.02 ID:5nSYIYT2P
>>210
公務員系は基本ネチッこい。
役所系とか天下のお膝元だからって仕様、契約を覆すような注文つけてくるし。
その下にいる富士通とかはもっと酷いんだけど。
212  ボンベイ(新潟県) 2012/11/07(水) 20:29:25.48 ID:xJ8eCkAA0
>>210
あの連中は大学じゃ落ちこぼれで社会を見ないまま学生の延長で生きてるくせに
「先生」と呼ばれて勘違いしてるから厄介だねw
214  シャム(山陽地方) 2012/11/07(水) 20:35:57.70 ID:wWljk8s+O
>>210
臨時教師崩れですら
そんな感じだぜ
217  ぬこ(新疆ウイグル自治区) 2012/11/07(水) 20:38:26.57 ID:+QGiujqN0
人間観察だと思えばなんとか...ならんな
218  アビシニアン(埼玉県). 2012/11/07(水) 20:39:04.93 ID:eZ5/61hF0
俺の会社は電話を受けてない
というか電話がない
メールだけで十分だよ
グーグルだって電話は凄い分かりづらいところに載せてるね
電話を受けないのがこれからの主流になると思うよ
220  ハバナブラウン(福岡県) 2012/11/07(水) 20:40:28.32 ID:37+c46Li0
底変の仕事がんばってください
222  マンチカン(茸) 2012/11/07(水) 20:42:37.09 ID:8moKqHsD0
>>220
でも時給はいいんだよな
223  パンパスネコ(沖縄県). 2012/11/07(水) 20:42:59.16 ID:HbrdpWfr0
低賃金でも人が集まるから沖縄にコールセンター多いけどさ
なまりで相手に通じるのか心配
225  オリエンタル(福岡県). 2012/11/07(水) 20:46:41.13 ID:IFaWR/yQ0
電話関係のをやってたわ。
開口一番「ふ・ざ・け・る・な」と怒鳴られたり、
払ってないから使えない旨を伝えた後、一旦受話器を置いたのに
再び架電してきやがって、「訴える」とか。
基本、払ってないお前が悪いんだろうが・・・と何度口から出かかったことか。
228  ベンガル(宮城県). 2012/11/07(水) 20:57:17.59 ID:ToNEJfse0
クレームを解決し、お礼を言われた場合も、ブチギレして「もういいです」って言われてかけてこない場合も処理した時間が同じならオペレーターの評価は同じだからなw
すごい職場だぜw
229  白黒(東京都) 2012/11/07(水) 20:59:08.96 ID:XlqcPKu90
通販系の受注が一番楽かな
ちょっと時給は落ちると思うが
231  しぃ(dion軍). 2012/11/07(水) 21:15:11.67 ID:CBtzy3DG0
駅員だけど、
頭を下げながら空で言う
「大変申し訳ございませんでした~」
が身に染み付きすぎて、
たまに
「お前!名前は!?」
とか言われているのにも、
「大変申し訳ございませんでした~」
とか言っててもっとキレられて、
なんかその状況に自分で笑っちゃったりして更にキレられて・・・
とかあったな(゚∀゚)反省反省
でも、コールセンターの人と違って多少はまともな給料貰ってるから
俺はまだ恵まれているんだな・・・。
235  サーバル(内モンゴル自治区) 2012/11/07(水) 21:43:22.40 ID:xI2gKbjGO
自分、役所で働いてるから行政に対するクレームを受けることは日常茶飯事なんだが、
クレーマーの主要職種は
?@公務員、元公務員
?A専業主婦
?B無職(高齢者、ナマポ等)

?@はネチっこい
?A?Bはヒステリー
240  ボンベイ(新潟県) 2012/11/07(水) 22:12:21.08 ID:xJ8eCkAA0
>>235
今は名称変わったらしいけど、役所の窓口係には
 「不快手当」
ってのが支給されてたんだってね。 
下々の者に応対するのは「不快」だと。
241  ジャパニーズボブテイル(SB-iPhone) 2012/11/07(水) 22:38:55.25 ID:rD5kcL8qi
キチガイが相手の時は頭の弱い子のように振舞って、相手のペースを乱しまくれば簡単に終わる。気がする。
代理店研修が新入社員研修の一環であったんだけど、ブチ切れる客が多くて大変だった。
客に対してこんなこと言うのもなんだが、この世の中にあんなに聞き分けも性根も悪い人間がいることに驚愕だったわ。
代理店の立場としては、うちの会社から許可されていること以外できないし、謝り倒すしかない。
代理店もコルセンも対客接点という意味では同じだろうから、>>1にあるような状況は容易に想像つくわ。
248  ボルネオウンピョウ(WiMAX). 2012/11/07(水) 23:38:20.53 ID:2S/nAdXR0
コルセンの離職率はヤバイ
249  アジアゴールデンキャット(埼玉県) 2012/11/07(水) 23:46:36.03 ID:cxcMlb++0
オペレーター人生で受けた一番のクレーマーは京都の公立中学校教頭だった。
DQNは怒鳴って終わりだし、プロクレーマーはオペレーターを通り過ぎて行くからそんなに苦労しないが、
この教頭はレベルが違った。
当然「はあーあずまびとは京都のお客に対応するのに京都の事がわからないとは酷いどすなー」
とか言われた。
京都の上がる下がる何かわかんねえよ生徒に刺されて死ね。



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コメント(6)

siriさんにでもお願いするような世の中が到来ですな。

Amazonみたいにコールセンター自体ない
これが一番いい
それほどトラブルもないし

コールセンターは無駄だと思う
いらない

トラブルはネット上で解決すればいい

訴訟をおこすならさっさとしろ
不満があるなら消費者センターへいけ
その上で法テラス

問題のある企業なら私のようにブログで晒す
それでいい

いちいち、電話をかけるの時間がもったいない

コールセンターを地方に作るのは賃金水準やオフィス賃料の問題もさることながら、「ナニ言ってんだ!今からそっち行くぞグォルア~」な人に対して頭冷やして貰う為もあるそうです。
「そっち行くから場所を教えろ」って言われて沖縄とか秋田とか北海道だって言うと、相手は大概出鼻をくじかれて終了だとか。

>日本の全人口が一生に一度、クレーム対応やってみたら、
徴兵制やんないでいいからこっちを義務化したらどうかな?

今にして思えば人口無脳とはいえ、みんなひどいことしたんだなあ
http://blog.shadowcity.jp/my/2012/05/10-1.html
俺もだけど。


安かろう悪かろう

コールセンターって粗悪品掴ませる商法

消費者庁まで委託したり

カスタマーセンターとは電話で話せると思ふ。と云ふか話した。

> Amazon

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