サブカテゴリー

PR:

「韓流」詐欺ほう助容疑 暴力団組長を逮捕

 韓国ドラマのイベント会社「サムファエンターテインメント」(東京都中央区)の社長らから未公開株詐欺の収益を受け取ったとして、警視庁組織犯罪対策4課は6日、組織犯罪処罰法違反(犯罪収益収受)と詐欺ほう助の疑いで指定暴力団住吉会系組長川鈴木博文容疑者(48)を逮捕した。

 組対4課は、サムファ社社長武仲哲宏被告(54)=詐欺罪で起訴=らが2006〜10年、上場予定のない自社株の投資話を持ち掛けて44都道府県の約460人から詐取した計約10億円のうち、1億円程度が川鈴木容疑者に渡り、暴力団の資金源になったとみている。

 捜査関係者によると、川鈴木容疑者は武仲被告らが未公開株詐欺で得た数十万円を受け取った疑いが持たれている。

 サムファ社は04〜05年、都内でドラマ「冬のソナタ」のイベントを開催したが客足が伸びず資金繰りに困り、06年ごろから自社の未公開株を販売し資金調達を始めた。

 組対4課はこれまでに、「必ず上場して、4倍の値がつく」などと虚偽の投資話を持ちかけ、現金をだまし取った詐欺容疑などで武仲被告ら8人を逮捕している。

[ 2012年11月7日 00:10 ]

Webtools & Bookmarks
Yahoo!ブックマークに登録

注目アイテム

ニュース

注目アイテム

クイックアクセス
【楽天】オススメアイテム
スペシャルコンテンツ