泥濘(ぬかるみ)タイガー日記

白、黒2匹のトイプードルを偏愛し老後の不安と住宅ローンに
苦しみながらも事なかれ主義と他力本願で力強く生き抜く
中年リターンライダーの偽りで塗り固めた涙と感動の妄想日記


テーマ:

泥濘(ぬかるみ)タイガー日記


T氏(65歳)と待合せたホンマ健康ランドは新潟中央インターから10分ほど

の距離にあります。


泥濘(ぬかるみ)タイガー日記


氏は既に到着している様で、2日前に納車になったホンダのVFR1200XD

が玄関脇に止められていますた。


今回このバイクを購入するのに1000キロしか走って無いCB1300STと昨年

買ってこれま300キロしか走っていないNinja1000を某大手チェーン店に下取

りに出したそうです。


「追い金無しでフルパニアのVFR1200XDに交換して貰ったよ。わはははは」


と、嬉しそうに笑っていましたが、私は金持ちってのは色々な感覚が麻痺して

しまうモノなんだと驚きつつも低迷する日本経済に貢献するT氏(65歳)の姿に

深い感銘を覚えるのでした。


さて、ここまでタイガーエクスプローラーで約500キロの高速走行をして来た訳

ですが、疲れはほとんどありません。



泥濘(ぬかるみ)タイガー日記


タイガーの3気筒エンジンはこのバイクの前に乗っていたカワサキ1400GTRの

4気筒ほど滑らかでは無いですが、不快な振動はありません。追い越し加速も

必要にして十分ですし、私には関係ありませんが実力としては200キロオーバ

ーらしいです。でも、実際のところ大きなパニアの影響とかを考えると安心出来

るのはせいぜい180キロくらいまで、快適なのは140~150キロと言う所では無

いでしょうか。ええ、モチロンあくまでも想像です。



何れにせよ国内で乗る分には不満などある筈もありません。当然の事ながら

タイガーはそういう走りをするマシンでも無いし、法廷速度内で走っても十分

楽しいバイクです。


泥濘(ぬかるみ)タイガー日記


また標準で装備される48キロ~160キロの間で1キロ刻みに速度調整が可能な

クルーズコントロールも今回の様な高速中心のツーリングではとても役に立ちま

すた。


1400GTRが1000キロ先まで逝ってしまうバイクだとすれば、タイガーエクスプ

ローラーは気が付けば1000キロ走ってますたってバイクなのかも知れません。



泥濘(ぬかるみ)タイガー日記


20時頃まで健康ランドでダラダラと休憩し新日本海フェリーの乗り場へ....


バイクを置いてタクシーで寿司屋に行きますが、店に入った瞬間漂う負の

オーラとネタケースに並ぶ魚のショボさに逃げ出したくなりましたが、

T氏(65歳)が


いや、こういう店こそ隠れた名店の可能性もある


そう小声で仰るので私は渋々カウンターに座りました。


結果、今日泣きながら食べる2度目のご飯、上ちらしは1800円也....



泥濘(ぬかるみ)タイガー日記


22時乗船開始、秋田には午前5時30分着です。下戸のT氏(65歳)は船室に

入り早々に寝てしまったので、私もワンカップを引っ掛け、早目に休む事に

します。


船はいつの間にか動き出し、私は遠くで響くディーゼルエンジンの音を聞き

ながら何時しか眠りに落ちるのですた。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

お手数ですがランキング参加中に付き、お帰りのさいには

こちらをクリックおながいします。(ω;)


にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村

Amebaおすすめキーワード