CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2012年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
カルト的熱狂 [2009年11月26日(Thu)]
 林氏は自分は無償ボランティアだと終始一貫して標榜していますが、これが有償なら有償でも違法性はないんですね。
 夫婦で一人当たり、月50万円の給料を寄付金の中から貰うと主張しても違法性を糾すことが出来るでしょうか?夫婦で百万円、1年で1200万円、経過した3年間で3600万円は給料だと主張する事も可能です。
 既定事実としての経過がありますから、今更、そうとは主張出来ませんけどね。

 アークのオリバーさんは、10年以上前ですが、アークから35万円給料を得ていました。その後、いや、50万円とっていて施設にいる時の飲食代、出張の際のどんぶり勘定の持ち出しを含めば、どれだけになるか分からないという話を聞きましたが、その情報の真贋は確認出来ません。
 ボランティア・ビジネスの有償スタッフの給料額は公表すべきだと思います。

 JAVA代表者時代の野上ふさ子氏は、毎月30万円の給料を貰っていました。これはJAVA分裂当時の訴訟記録で明瞭です。寄付金を着服している事実も出てきます。
 事実上、代表を解任された野上さんが巻き返しを図り、「1995年に起きた渋谷派によるJAVAの乗っ取り事件」と題する怪文書を全会員に送付し、捏造した誹謗中傷を流し、自分を解任した運営委員達への個人攻撃、嫌がらせをけしかけた経緯が明らかです。
 林顔負けの、全く同じ手口です。
 この時だけではありません。野上さんはこの手口を様々な局面で多用しています。野上さん達、ノーキル派の常套手段です。

 JAVAが野上さんを解任・除名し、事実を裁判で明らかに出来たのは、形式的にもJAVAが会の態様を整えていて、開かれた形で運営委員を選出していたからでしょう。
 野上氏の会の私物化は、仕事を持ち家庭を持つ無償ボランティアの運営委員達にとって、自分達も責任を問われかねない悩みの種であったろうと推察されます。

 「JAVAは純然たる市民団体ですので、その運営は会則に定められる通りに公正に行われなければならず、ある特定の個人が利益を享受することがあったり、その立場を利用して地位や名声を得たり、ましてや会を私物化する、などとということは許されるはずがありません。ところが、94年頃、事務局長職にあった野上さんによる”JAVAの私物化”は、スタッフの誰の
目から見ても、目にあまるものがありました。」

 アークエンジェルズは主宰者の都合で、どうとでも変化する自称”会”でした。内部には軌道修正するためのブレーキも羅針盤もなかった。

 二つは同じ顔をした双子です。
 ”寄付はお布施”そう書いた林氏は、それではすまされない現実に直面していますが、それですんでしまうケースは多いという事です。

 野上氏は第一審で敗訴すると、直ちにAVA-netとALIVEを設立します。審判は彼女のカリスマ性をいささかも損なうことはありませんでした。
 文字通り”寄付はお布施”です。

 野上さんご本人が有能なインテリだったら、これだけ上手くいかなかったんじゃないかと私は思います。優秀なスタッフは無償奉仕の成果を野上さんの元にせっせと持ち込まなかっただろうし、たわいない愛護派達が野上さんの生活費の心配までして、せっせと貢ぐことはしなかったでしょう。
 野上さんが当り前に文筆業や出版業で生計を立てたり、営利事業を独力で軌道に乗せる能力があるとは誰も思わなかったでしょう。
 自分達あっての野上さん、自分達の手の届かない世界で”エライ先生”になり、独り立ちして社会に確たる位置を占める心配のない人だから、皆さん、安心して支援・協力を注ぎ込んできたんじゃないですかね?

 ボランティア・ビジネスもこうなると非常にいかがわしくなります。
 その他大勢のボランティアの働きの成果で、特定の個人がちゃっかり利益を得て、会のビジネスとして成り立たない部分は、その他大勢のボランティアの寸志でこれを補填する。

 ボランティアの看板を掲げていたから、社会規範に逸脱しても処罰を免れてきたし、内部批判者が離脱すれば、新しい賛同者が参入してくる。流動的な人の流れが会を支える。

 支援する方もする方だと、正直、私は”お布施”に関しては全く同情しません。いい加減に手渡しされてる犬猫については平気でいられませんけれど、貢物はしたけりゃすればいい。位にしか思えない。薄情であります。

 カルト集団なんだか、市民活動なんだか見極めないで支援するならば、その支援者は半分、カルト的熱に犯されていますよ・・・。
Posted by チッチ at 18:02
この記事のURL
http://blog.canpan.info/day_by_day2009/archive/122
コメントする
コメント
先日、ニュースでウイキペディアの使い方を取上げていました。
愛知大学で(大学生にですよ!)、学生達にウイキペディアを入り口(関連サイトや書名を拾う程度)として利用するならともかく、記述を鵜呑みにしないよう、編者も管理者もやりたい素人がやっていて、間違った記述が多いこと(これは実際、私も確認しています。一々、訂正してあげる親切心は持ち合わせません。その程度のものです。)を教えているのです。

!、一々、そんな事まで大学で教えなくてはならない!そういや鳥取大学の先生から、学生達がウイキペディアを開いて、自分で調べもしないで鵜呑みに引用する、だからレポート提出させても勉強にならないと嘆き節を聞いたことが・・・!

ウイキペディアのサイトを紹介されるのは、余り歓迎出来ません。素人っぽ過ぎるサイトです。
削除はしませんが、ある程度信用性の置けるサイトを紹介するようお願い致します。

愛護カルトについてご意見がおありでしたら、ご自分の言葉で投稿して戴いた方が歓迎出来ます。
今回の投稿は何も意見を言っていないに等しいように思います。
Posted by:チッチ  at 2009年11月28日(Sat) 18:51

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%88
カルト
提供: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

なかなか興味深いことが記されている。
Posted by:ヒト  at 2009年11月28日(Sat) 16:58

リンク集
カテゴリアーカイブ
プロフィール

鳥取共生動物市民連絡協議会さんの画像
鳥取共生動物市民連絡協議会
プロフィール
ブログ
最新コメント