スズキは6日、円高による輸出の採算悪化が続いていた米国での四輪車販売から撤退すると発表した。鈴木修会長兼社長は同日「もはや米だけが市場ではない。これからはアジアでやっていく」と記者団に語った。販売の4割を占めるインドでの新工場建設に加え、今後は東南アジア市場に注力する考えだ。
スズキは最盛期の2007年には約10万2千台を販売していたが、米市場でパートナーだったゼネラル・モーターズ(GM)との資本提携を解消し、09年にカナダでの合弁生産を取りやめて以降、日本の工場からの輸出に切り替えていた。
直近では販売が2万6千台まで落ち込んでいたほか、円高が続く中で国内工場から北米への輸出ではスズキの低価格な小型車生産の強みが発揮できず米販売会社は2年連続で赤字となっていた。
スズキは今年3月にタイで工場を新設。小型車「スイフト」の販売を拡大し、タイ国内だけでなくインドネシアなど近隣の東南アジア各国へ輸出する。世界各地で価格競争力を維持するため為替や物流などを考慮した最適地生産を進めている。
自動車業界では円高を背景に国内工場からの輸出の減少が鮮明となっている。国内乗用車8社の9月の輸出の合計は前年同月比約21%減と、8社のうち7社の輸出が減少した。スズキと同様に採算の合わない海外への輸出を縮小する動きが今後広がる可能性がある。
スズキ、ゼネラル・モーターズ、鈴木修、スイフト、円高
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