ブックリスト登録機能を使うには ログインユーザー登録が必要です。
2 3 4 5 6 7 8 Next >> 
投稿者: gad    [2012年 11月 06日 (火) 23時 27分] 23歳~29歳 男性
▼良い点
昔懐かしの逆行
けど古臭くなく面白い

キャラもたってて読みやすい
▼悪い点
鈍感はテンプレとはいえ、やり過ぎるとキツイとこも

後、一度でもアンチがつくとエンドレスなので感想の設定変更をオススメします
▼一言
アルマゲドンとディープインパクト
ザ・コア

似ている作品は、いろいろあります

その辺り、判断する人によっては盗作とか判断しちゃう人もいるでしょう

しかし作者様から了解を得たなら、胸をはってオリジナルだと貫いてください

楽しみにしてます
投稿者: たらこ    [2012年 11月 06日 (火) 20時 28分] ---- ----
▼一言
元ネタ、と呼ばれているもの、「幸福な結末を求めて」だったんですね。既読でした・・・


その上で感想ですが。
同じジャンル(勘違い系、人生やり直し)の違う作品と言う印象を持ちました。
言われなければラリカを思い出すことはありませんでした。
似たような流れとかシチュエーションは確かにありますが、同じジャンルとして当然おこり得る状況だと思います。

ファンタジーなら魔法がつかえて剣士がいて魔王がいる。
当然似たような話の流れはいくつも出てきます。

少なくともこの作品を読んでいる限り、上記の範疇をこえてるとは思えません。

ラリカの、続きを読むのが怖くなるくらいな綱渡り的話の展開もありません。
今の所は、ハラハラしない、安心できる勘違い系と捉えています。

極、個人的な見解ですが・・・
このような状況にまけないで頑張ってください。
投稿者: たらこ    [2012年 11月 06日 (火) 17時 45分] ---- ----
▼良い点
面白いです
▼一言
元ネタと言われている作品、私は知らないんですよね

周りがどうあれ、私は続きを待ってます

どのレベルで盗作と判断されているのかはわかりませんけど
文章丸々パクリやちょっと構成した程度なら困ったものですが、物語のあらすじ、世界観やこまごまとした設定、キャラクターの設定とかが似ている、とかなら、どの作品も似たり寄ったりですし

元ネタとされている作品を読まないと判断できませんけど…… ね
投稿者: 雪銀世界    [2012年 11月 06日 (火) 16時 47分] 23歳~29歳 ----
▼一言
1.許可を得たなら、あらすじに作者と作品名を書いてに許可を得ていると書いた方がいいと思います。
(感想欄でパクリなどいちいち湧くと思います。)
2.この作品で、賞を狙うのはやめた方がいいと思います。
(『俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長』みたくなると思います。)
3.感想欄に書けるのを『感想を受け付ける(ユーザからのみ)』にした方がいいと思います。
(同じ人が名前を変えて批判を続けると思います。)
4.本当に賞を狙うなら別の作品を書いた方がいいと思います。
(やられ役を書き直したとしても、風評被害でイメージだけでたたく人がいると思います。)

私は、この作品は面白いと感じました。文章も読みやすいです。
続きを見てみたいと思いました。

作者に許可を得てるならば、連載をしても問題ないと思います。
そもそも、同人などパロディばかりです。

でも、それが賞をとるためならば問題があると思います。

連載頑張ってください。
投稿者: マイマイY@    [2012年 11月 06日 (火) 13時 03分] ---- ----
▼良い点
ヒロインの可愛さ。有りだと思います。
▼悪い点
過ぎたる謙遜と鈍感はマイナス。
ただ、下手に修正すろと物語が破綻する。
▼一言
そも、この手の主人公は実際のところ、好意に対して泥をかけているに等しい。
その辺のバランスを上手く出来るかが肝だと思う。
投稿者: 佐々木正継    [2012年 11月 06日 (火) 10時 39分] ---- ----
▼良い点
このジャンル好きなので、色々と大変でしょうが、続き楽しみにしています!
投稿者: 赤城山    [2012年 11月 06日 (火) 01時 24分] ---- ----
▼一言
ランキング経由で見ましたがサクっと読めました。
ただ、番外編見たら出版目指してるとありましたが、そうなると某所のSSよりゼロの使い魔を強く思い起こさせる学園序盤の流れや、キャラの諸要素はさすがに大きく変えないと不味そうだなぁと思いました。
投稿者: せーきし    [2012年 11月 06日 (火) 00時 08分] ---- ----
▼悪い点
これは別サイトの盗作でしょ?
いくらなんでも許可を得たとかは言いませんよね?
つまらない言い訳をせずに弁明してくださいよ
許可を得たからといっても三次創作にあたりますから完全に規約違反ですよね
違いますかね?
ガーガー騒いでいる信者も信者ですが
いつものように無視し続けるあなたもあなたですよ。
投稿者: 竹の子    [2012年 11月 05日 (月) 21時 17分] 18歳~22歳 ----
▼良い点
面白いです!
pixivの方も読ませていただきました(*^_^*)
引き続き、無理をなさらず頑張って下さい!

あと、ちょっとハーレムになってしまうと、フレアさんが不遇だなぁ~とか思ってしまいました。番外編見ると特に(-。-;

ハーレムでない方がいいなぁって、思ってしまいますが(−_−;)
千羽鴉さんの好きなようにやってください!
竹の子でしたm(_ _)m
投稿者: Keo    [2012年 11月 05日 (月) 21時 15分] 23歳~29歳 男性
▼一言
オラオラお前ら作品の感想を書くんだよ!!
連載頑張ってとか、批判を拒絶するとかいらないんだよ!!
どうみても批判感想を流したいだけじゃねえか!!
何で作者の擁護と盗作の指摘しか書かないんだよ!!
そんなのは活動報告でやれ!!

それで感想だけど、やっぱこの小説って盗作だわ。
面白いとかつまらない以前に、どっかで見たことある設定と展開とエピソードで読むのが嫌になる。
盗作って設定のパクリとエピソードのパクリがあるんだけど、これはどっちも盗作しているんだよね。
例の作品と、その元ネタを知っていれば学園の設定とか魔法とか、キャラクターの設定がそっくりなのが理解出来ちゃうんだよ。
設定パクリはテンプレという名の言い訳が蔓延していて、なかなか盗作認定されないからもう諦めるしかない。
エピソードのパクリは盗作認定しやすいが、運営は腰が重いから消えない。
だからといって盗作が許されていいわけじゃない。
少なくともこんなツギハギのssは読むに耐えないよ。
2 3 4 5 6 7 8 Next >> 
― 感想を書く ―
⇒感想一覧を見る
名前:
▼良い点
▼悪い点
▼一言

1項目の入力から送信できます。
感想を書く場合の注意事項を必ずお読みください。