Hatena::ブログ(Diary)

vanacoralの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012-11-02 これはひどい!!「反原連」幹部、猪瀬「都知事」を推奨!! このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

7.29不当逮捕に対して迅速な対応を見せなかった事からその影響力を低下させてしまった「首都圏反原発連合(反原連)」。11月11日に「反原発1000000人大占拠」の実施を予定しておりますが、東京都日比谷公園を貸してくれないとの事。


下に紹介する反原連幹部のツイートは、それに対する都側への媚なのでしょうか。


https://twitter.com/kdxn/status/264028998319882241

野間易通

@kdxn

猪瀬直樹でええやん。 #都知事選脱原発派の統一候補をたてよう

木曜 11月 01


官邸前に集っている方の中には猪瀬氏が進めてきた表現規制に反対の人もいるはずですが、野間氏としてはお構いなしでしょうか。今回の「大占拠」で反原連と協力している共産党都議会の場で猪瀬氏と対決してきたのはお構いなしでしょうか。


そもそも猪瀬副知事が、原発推進派の石原慎太郎知事から後続の指名を受けた人物であるという事はお構いなしでしょうか。


こういう人物が中核を占めてきた事で反原連=官邸前抗議活動はその勢力を縮小させた事をいい加減自省すべきですし、こういうツイートは「大占拠」への参加者そのものを大幅に減らすものである事を自省すべきであります。

七詩七詩 2012/11/02 23:37 猪瀬直樹さんを応援します。

野間易通野間易通 2012/11/04 05:54 表現規制の問題については、猪瀬直樹を支持します。また、首都圏反原発連合および所属の個人は、共産党の見解に縛られません。

「こういう人物が中核を占めてきた」のこういう人物がどういう人物を指すのか定かではありませんが、あなたの考えと違うからといって、「反原連=官邸前抗議活動はその勢力を縮小させた」ことの根拠にはならないし、「「大占拠」への参加者そのものを大幅に減らす」などとトンチンカンな予測を立ててよい理由にはならないでしょう。

私はこうしたヒステリックかつ短絡的で非論理的な反応がまかりとおることこそが、日本において社会運動を縮小させてきたと考えているし、反原発運動はその轍を踏んではならないと思っています。

他人に「自省」をうながす前に、あなた自身が自らを省みることが必要でしょう。

野間易通野間易通 2012/11/04 06:17 追記。

ちなみに私が「表現規制」うんぬんについて猪瀬支持を表明したのは、2010年。http://twitter.com/kdxn/status/14628555199610880 その理由は、表現規制問題についてこのように理解したから→http://twitter.com/kdxn/status/14212057154981888

社会運動はサブカルから脱しなければいけないとずっと主張してきましたが、猪瀬云々に関して真っ先に「表現規制の問題」を持ち出し非難するブログを読んで、ますますその思いを強くした次第であります。

社会運動は、オオカミ少年になってはならない。

吉澤伸樹吉澤伸樹 2012/11/04 20:33 はじめまして。野間氏の
>、「反原連=官邸前抗議活動はその勢力を縮小させた」ことの根拠にはならない・・・
これは確かにその通りだと思います。デモやっても何もかわらないじゃん、という意識が運動の広がりを阻害している側面が強いとは思います。
ただし散々指摘・批判されてきたとおり反原連がセクト化している面を無視してよいとはならないでしょう。
次に東京都の表現規制ですが、実態として現状ロリコン漫画を成人コーナーに移すだけだから猪瀬氏を支持するというのは随分都合の良い話に聞こえます。
今後条例そのものが内包する表現規制の危険性については無視でしょうか?
野間氏の社会運動はサブカル云々も意味不明です。
なお余計な話で恐縮ですが、私自身は例の尖閣問題で中国をぶっ潰せと言わんばかりの猪瀬氏だからこそ、こういう人物が日本のみならず世界的にも影響の大きい都知事になることには反対です。
https://twitter.com/sohbunshu/status/237297453995548672

野間易通野間易通 2012/11/05 01:08 「反原連がセクト化している面」とは、具体的には何を指すのでしょう? 一切そのような兆候がありませんが…。

また「今後条例そのものが内包する表現規制の危険性」とは具体的には何ですか?
そんな法律にも「危険性」は内包されておりますので、その指摘では何も言っていないのと同じです。

vanacoralvanacoral 2012/11/05 01:13 「反原連がセクト化している面」とは過剰なまでの労組排除の事を意味するのでは?

野間易通野間易通 2012/11/05 01:49 労組排除などしてませんよ。どの労組がいつどこで排除されましたか。

野間易通野間易通 2012/11/05 01:50 誤字発見。

× そんな法律にも「危険性」は内包されておりますので、
◯ どんな法律にも「危険性」は内包されておりますので、

薔薇、または陽だまりの猫薔薇、または陽だまりの猫 2012/11/06 11:10 vanacoralの日記から 野間のコメントを転載したところ

vanacoralの日記における私のコメントの、このブログへの全文転載は許可しません。削除してください

という お怒り?の投稿あり。『許可しません』って、なんなのだろうね。
開かれたブログのコメントに 自ら投稿しておきながら それを参考として転載したことに対し「許可しない」とか「削除せよ」とか・・・そんなにいやなら ネット言論から退場しなさい。・・・と とりあえずは記しておこう

しかし、「労組排除などしてませんよ」とは・・・絶句。

野間易通野間易通 2012/11/06 11:51 ブログのコメント欄が「開かれ」てようが、そこに「自ら投稿」しようがどうしようが、私の文章をどこかに丸ごと転載する権利は君にありません。「ネット言論」以前の問題。

こんなことはもう10年以上前からネット上の常識であり、薔薇のなんたらのように他者のリソースを簒奪することによってのみ成り立つ形式の表現が、ネット上だからといって特別に許されているわけでもありません。指摘を受けてゴネるのは、他者の権利に無頓着なタダ乗り野郎だけ。

ちなみにツイッター・スクリーンショットの無断転載もツイッター規約違反なので、批判のときには気をつけたほうがいいですよ。


> 労組排除などしてませんよ」とは・・・絶句。

いくら絶句したところで、事実がくつがえるわけではありません。