これは Google に保存されている http://blog.livedoor.jp/pros_o/ のキャッシュです。 このページは 2012年11月5日 10:35:13 GMT に取得されたものです。 そのため、このページの最新版でない場合があります。 詳細
ヒント: このページで検索キーワードをすばやく見つけるには、Ctrl+F または ⌘-F(Mac)を押して検索バーを使用します。

テキストのみのバージョン
 
(cache) プロス太田の滋養強壮ブログ | 製薬会社向け生産管理システムASTROM

プロス太田の滋養強壮ブログ | 製薬会社向け生産管理システムASTROM

プロス社長の成長記録、ビジネスマンの滋養強壮剤を応援するブログです。

「安全な医薬品の安定供給を支援する」
医薬品製造業のITパートナー 株式会社プロス http://www.e-pros.co.jp/

入社式で緊張するべき人は

本日から中途入社の社員さんが2名加わりました。
経験18年のベテランSEと、元フリーターのパソコン好き若手プログラマ。
年齢は違えど、新しい職場でのスタートは期待と不安でいっぱいのはず。
サラリーマンのモチベーションが一番強いのは入社した時だそうですからね。

とはいえ人間は環境に大きく左右されるもの
情熱的な職場なら情熱的に、怠惰な職場なら怠惰に染まりますね。

彼らの期待に応えられる会社、彼らのやる気を活かせる雰囲気
新人の将来を大きく左右するのは、本人以上に受入側の姿勢が大きいですね。
本来緊張しなきゃいけないのは、受入る側なのでしょう。

明日からしっかり引き締めて、彼らの研修を見守りたいと思います。


ロゴ横組 (180x31) 
製薬会社向け生産管理システム http://astrom.jp/

老化との競争

浜松シティマラソンに向けて、通販で派手なランニングシューズを新調しました。
これから長いことお世話になるので座布団に鎮座させ記念撮影しました。

nike


過去の記録を見ると、ジョギングを始めたのが2006年1月24日、もうすぐ7年になります。
もちろんずっと走っている訳ではなく、途中止めたり再開したりを繰り返し、それでもなんとか
毎年1回はマラソン大会に出場しています。

超ゆっくりペースですが、昨日は9キロ、今日は10キロを走ってきました。
7年前の練習記録を見たら、今日は3キロ走れたので、明日は4キロに挑戦しよう、と書いてありました。
そこからのスタートで、3年目でフルマラソンを完走できたのですから、我ながら頑張りました。
過去の栄光を語りつつ、年を追うごとに体力減退を感じていましたが、全く運動していなかった
7年前よりは、まだまだ今の方が元気があるようです。

10キロ走れた爽快感で、ついつい自慢話になってしまいました(^_^;)
2月の浜松シティマラソン、ハーフ21キロ完走に向けて、老化との競争です。

損得より美徳

友人である沼津電話工事という会社の社長さんが、よもやま話を書いた
情報ビラを毎月送って来てくださいます。
今月号には、駐車違反を犯した息子さんのことが書かれていました。

みなさん駐車違反の減点って、ちょっとヘンだって知ってました?
駐車違反は、違反をした人がすぐに出頭すると反則金の上に減点1点。
放置しておくと後日、車の所有者に違反金の納付書が届き、その場合は
違反金だけで減点は無いのだそうです。どちらも同額です。
違反者が所有者と同一だったと証明するのは、ちと難しいからなのだろう
とは思いますが、正直者が損をするしくみですね。

息子さんはまだ未成年、とったばかりの免許で原付の駐車違反をしてしまい、
あわてて電話をしてきて、ほっておいたら違反金だけでいいらしいけど
どうしたらいいだろうかと相談してきたのだそうです。
彼は迷ったあげく、警察に行くように勧めたそうです。そしてこう書いていました。

 これから息子が生きていく上で、きっとこのような選択に何度も出逢うと
 思います。その時に「損得」ではなく「美徳」を選んでほしいです。”
 ズルではなく、自分のしてしまったことに正面から向かう生き方をして
 くれたら嬉しいです。

カッコいいお父さんですよね、今からでも生き方を見習おうと思います。
でももしかして、その原付バイクの所有者が父親だっただけじゃないのかと
少しだけ疑っていますけどね(-_-;)


ロゴ横組 (180x31) 
製薬会社向け生産管理システム http://astrom.jp/

宴会でのおとなの常識

昨日は派遣で来て頂いていたSEさんの送別会を実施しました。

和食居酒屋で、宴会料理は予約せず、単品メニューを注文する形で
開催しました。個室でしたが、14名でテーブルは二つに分かれており
テーブルごとに料理を注文しました。

乾杯からしばらくして料理が揃ってきたのですが、ふと隣のテーブルを
見ると、若手社員の中の2名が、白米ごはんで、刺身盛りをおかずに、
なんと飯を食っているのです。

みなさん、それって普通ですか?24歳の大人としてアリですかね?
そんなのに腹を立てるのは自分だけでしょうか?
飲めない酒を無理やり飲ませるつもりもありませんが、なんとも自分の
常識には存在しない行為に、ジジイはうろたえてしまいました。

キミたちこんな席に座ってないで、どうせならカボチャでもかぶって
近所の家にお菓子でももらいに行ってたほうが楽しいんじゃないの?


ロゴ横組 (180x31) 
製薬会社向け生産管理システム http://astrom.jp/

送別会で思うこと

今日は送別会があります。
3年間、派遣で来て頂いていたSEさんが、会社の都合で本日をもって
名古屋の自社に戻られることになりました。
派遣SEとはいえ、名古屋から通ってもらうほどのデキル人財で
責任ある仕事をお願いしており、リーダーとしてプロスの若手指導も
して頂いておりました。

次の仕事では、プロスでの医薬品製造の実績が役に立つようです。
今朝、朝礼の挨拶で「ノウハウが身につけられ、感謝している」
そう言ってくださったのが本当に嬉しく思います。
キャリアに磨きをかけ、また戻って来てくれることを願っています。
どうもありがとうございました。

次の職場での彼の最初の評価は、プロスの評価といえますね。
前の職場で何を勉強してきたんだよ・・・
なんてならないことを祈っています、頑張ってください!

ロゴ横組 (180x31) 
製薬会社向け生産管理システム http://astrom.jp/

数字を追う怖さ

営業成績にインセンティブを設定している企業は少なくないと思います。
売上〇〇円以上で賞与がいくらとかいうやつです。
こうした褒賞は営業マンの励みになるし、自動車販売や保険勧誘など
基本的に顧客発掘から成約までほぼ個人プレーの営業では一般的ですね。

でも、顧客発掘と成約営業が分業だったりするとちょっと困ることがあります。
電話で顧客発掘を担当されている方がアポを取って、案件情報を成約営業に
つなぎますが、小さな仕事だったりすると「こんな案件をこっちに回すな!」
と怒鳴られることもあるとか・・・社内はさらにギスギスしてきます。

販売連携をしている協業者があったりするとさらによろしくなく
経営者、管理者はともかく、定量目標を提示されている営業マンには
長期を見る余裕が無くなり、協業企業との長期的信頼関係を犠牲にしてまで
目先の数字が大切に見えてくるのは仕方ないかもしれません。

勉強会などで営業マンのインセンティブの弊害を耳にすることがありましたが
ちょうどそんな事例と出くわすことがあり、とても勉強になりました。

ロゴ横組 (180x31) 
製薬会社向け生産管理システム http://astrom.jp/

笑わない女中さんに学ぶ

掃除の会の先輩が、結婚記念日にご主人と京料理店に行かれたことを、ブログに
書かれていました。料理はもとより、笑顔が素敵な接客だったようですが、
中にそうでもない女中さんもいらしく、「おもてなしは全ての人のレベルアップ
をしないとダメですね、良くない人が目立ってしまうから」と書かれていました。

ドキッとしました。京料理には縁がありませんが、電化製品なんかでも店員さんの
対応がとても良かったりしていても、配達時の対応がそうでもなかったりすると
「売る時ばかりいい顔して、売っちまったら愛想笑いのひとつもしないつもりか」
と言いたくなりますね。

これってウチの仕事にもそのまま通じます。
お客様にとって、営業と技術者、ベテランと新人の差はありません。
全員が同じレベルの顧客対応ができないと、というか一人でもレベルの低い
接客対応をする人がいたら、そこが目立つんですね!怖いです!!

尚、くれぐれも「全体レベルを上げ過ぎないようにすべきだ」などと勘違い
しないようにお願いします。


ロゴ横組 (180x31) 
製薬会社向け生産管理システム http://astrom.jp/

私のせいではありません。

今日は入居しているオフィスビルが主催する、メンタルヘルスケアの講習会
に参加してきました。

地方都市なので、ビルには支店や営業所が多く、同じ会社の社員でありながら
本社と同じような社員のヘルスケア対策が実施できないというニーズに応え
ビルオーナーと聖隷病院とのコラボで、入居テナントが利用できるメンタルヘルス
相談室を開設してくれるとのこと、中小企業にとってもありがたいです。
企業にとってうつ病対策は大きな課題ですね。

それはそうと、学校の先生があぶないらしいです。
先生によるハレンチ行為や窃盗行為のニュースが連日起きていますが、多くが
真面目で一生懸命な先生らしく、メンタルヘルスの先生によれば、ストレスによる
うつ病が原因のひとつであるのは間違いないとのこと。

自分も最近ストレスを感じていますので、盗撮しないように気を付けなきゃ。
もし捕まっても、それは私のせいではなく、ストレスが原因なので、あしからず。


ロゴ横組 (180x31) 
製薬会社向け生産管理システム http://astrom.jp/

困った時に頼りになります

今日は関西の取引先様から、緊急のシステム対応依頼がありました。
ウチが収めさせているシステムとは関係の無いところでの問題でしたが
困った時に頼りにして頂けることは、うれしいものです。

とはいえ、ちょっと観に行ってくるという距離でもなく、しかも我々の
得意分野でもない、行ったところで役に立てるかどうかの自信もない。

そこで思いついたのがITベンダー経営絵研究会のお仲間企業。
私のブログに時々登場しますが、船井総研が主催する、全国のIT中小企業が
いっしょに経営を学ぶグループです。すぐさまシステムトラブル対応が得意な
関西の会員企業に連絡し見てきてもらえないかと相談したところ、その日の
うちに調査に行ってもらうことができました。

お客様の「困った」に柔軟に対応できるのは中小企業の得意技
とはいえ全国に拠点がある大手企業ならともかく、自分たちの商品以外で
全国どこでも飛んでいきますとは言いにくいもの。

かといって全国に拠点がある企業に、どんなトラブルにも迅速対応を期待
してもなかなか動いてはくれないものですね。

ITベンダー経営研究会には、困った時に頼りになる全国の地域密着企業が
参加しています。このネットワークを持っているのは、大きな資産だなと
感じた出来事でした。

ロゴ横組 (180x31) 

凄すぎるユニバーサルおやじの挑戦

ショッキングな出来事があり、昨日から落ち込んでいました。
まあ世の中、順風満帆なはずもなく、何かの終わりは次の始まりだと切り替え
やたら寒い朝でしたが、重い腰を上げランニングに出かけました。

トコトコ走っていると後ろから「太田さ~ん」と呼ぶ声が・・・振り向けばなんと、
内閣総理大臣賞を受賞し全国からの見学者も絶えないユニバーサル農園の
農業経営者、京丸園の鈴木社長さんが追っかけてきました。実はご近所なんです。

厳しい農業界にあり、従業員の半分くらいが障がいのある方、その状況に
ありながら業績は右肩上がり、京丸園は障がい者のための福祉施設ではなく、
障がい者による経営施設だと言い切る、尊敬に値する凄腕経営者です。
ちなみに坂本光司先生の「日本でいちばん残したい会社」にも掲載されました。 

そんな彼の目標は、40歳代最後の今年、120キロマラソンを完走すること。
自分も昨年、死にそうになりながらもフルマラソンを感想しましたが
この120キロという距離は想像もできない目標数字です。

スポーツマンかといえばそうではない、全国では有名でも地元では自分
なんかと変わらない、お腹が出かけた普通のおじさんです。
それでも彼はマラソンに限らず、宣言することと、コツコツ積み上げること、
この二つのワザを使い実現不可能と思えるようなことを実現してきている人なんです。

ショックな出来事にうなだれている場合じゃないですね。
刺激を頂き、早速浜松シティマラソンのハーフにエントリーしました。
千里の道もエントリーから、仕事の方も切り替えてコツコツがんばります。


ロゴ横組 (180x31) 
製薬会社向け生産管理システム http://astrom.jp/
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ