• 連載再開のお知らせ+感想に関して
  •  まさか、一時停止のお知らせと同日中に再開のお知らせをすることになるとは思いませんでした……(苦笑)

    「幸福な結末を求めて」の作者であるめり夫様から許可を頂き、今後も引き続き「やられ役Lは幸福に暮したい」の連載を続けることになりました。自分を気遣い応援して下さった読者の皆さま、そして背中を押してくれためり夫様に深い感謝を。
     次の更新なのですが、来週から通常通り週二回の予定です。ただ原稿を読み直して、「あ、これパクリっぽいわ」と感じた部分がチラホラあったので、そちらの修正でちょっとズレるかもしれません。その点はあらかじめご了承をお願いします。

     続いて感想への返信について。
     今までは一つ一つの感想にちゃんと返信をさせて頂いていたのですが、頻度が多くなってきたことや時間の問題もあり、今後はそれが難しいと思います。質問などで答える必要があると感じたものは、こちらでまとめてお答えすることになると思います。感想は全て有り難く読ませて頂き、できる限りは返信もさせて頂くので、今後もどうかよろしくお願いします。

     さっそく、携帯だと読みづらいという意見を頂いたのですが……ページ数が多いということでしたらたぶんどうしようもありません。サイトの仕様で、必ず一定の文字数で区切られるようになっているようなんです。行数を変えたりページ数を増やすことならできるようなのですが、減らすのはちょっと……
     もしページ数を減らす方法、もしくは携帯でも読みやすくするコツのようなものを知っている方がいましたら、教えて頂けると嬉しいです。

  • 2012年 11月04日 (日) 20時46分

コメント

まず、祝再開!
なんか騒がしいですが、

・千羽鴉さん判断で『オリジナル』と呼べる物になっている。
・他の作品にインスパイアは受けていて、気づかず似てしまう可能性がある。
・他者が『パクリ』と判断しかねない箇所は修正する。
・本件で最も迷惑になりかねない方には了承を得ている。

なら、問題ないですよ。
だいたい、確かにオチはにてたりしますが、私には全く違う作品に見えます。
クレーマーさんが、削除要請をしたとしても、運営さんも「何処が?」と、首を傾げると思います。

ここのクレーマーにはたまに投稿者を『潰す』事を目的にしているように見える方がいます。
負けずに頑張ってください。応援しています。
投稿者:さんばんめ  [ 2012年 11月06日 (火) 00時11分 ]
このレベルで盗作って言うんだったら、店頭に出てるラノベの七割が消えることになるんじゃね?
投稿者:ピザでぶ  [ 2012年 11月06日 (火) 00時01分 ]
なんか外野がやーやーうるさいですが、この件について文句言っていいのは相手の作者様だけでしょう。
しかし、その作者様が許可出してるんだからいいんじゃん?としか。
そんなわけで自分は応援してるんで、頑張ってくださいねー。
投稿者:johndoe  [ 2012年 11月05日 (月) 23時39分 ]
このサイトの事よく知らないけど
キチガイの荒らしとかNG出来ないのかな
完全に頭がおかしい荒らしはNGして欲しいんだけど
投稿者:えでへる  [ 2012年 11月05日 (月) 23時36分 ]
うーん・・・・・。予想はしていましたが、やはり荒れて泥沼化してきましたね。
冷静になって、と言いたいけど難しいかな。元になった作品名と作者である
めり夫様に許可を貰っている旨がトップに記載されたのを見ましたが、
それを一日で消したのは何かあったのでしょうか?
元になった作品がある以上、やはりオリジナルと言い切るのは難しいでしょうし、
その旨を記載するのは妥当だと思いますが、すぐに消したのは私も首を傾げました。
怒っている方の理由の一つに作品に対する姿勢に若干問題があるのではと感じました
この作品を将来投稿する作品のための土台の習作の一つとしての位置づけなら
ここまで問題は大きくならなかったと思いますが、新人賞などに投稿するのは
ちょっと不味いと思います。完全オリジナルと言い切れてないですからね・・・・。
三次創作ではないですが、完全オリジナルとも言えないので難しいですが、
上手い落とし所が見つかるといいのですが・・・・。
投稿者:  [ 2012年 11月05日 (月) 23時04分 ]
更新再開、おめでとうございます!

色々な意見があるようですが、一つだけいわせていただきます。
模倣が悪みたいにいわれてますが、小説に限らずクリエイターは、まず模倣からはいります。

デッサンしかり、トレースしかり、過去の有名な画家も、天才の物真似をすることによって、自分の世界を表現することができました。

初心者にとって模倣とは、基礎を学ぶだけでなく、憧れた人のどこが好きなのか、どこに引かれたのかの確認や、どのような工夫がなされているかを学ぶ最良の手段だと思います。

まあ、何が言いたいかと言うと、好きな作品に小説の傾向が似るのは、仕方がないことだと思います。

自分にとって面白い小説を書いたら、自分が好きな小説に似るのは当然です。

別に、丸写ししてるわけでは無いんですから堂々と自分の世界を表現していってください。

盗作だなんだと騒いでる方がいますが、自分のお気に入りの小説に少しでも他の小説が似ていると我慢できない方々は、そもそも他の小説を読まなければいいでしょう。お気に入りの作家さんの小説だけよんでてください。

これで盗作だと出版業界は低迷してしまいますねw
投稿者:燦太  [ 2012年 11月05日 (月) 22時46分 ]
許可をもらったというのは免罪符ではない事は理解できていますか?
盗作被害者が何故盗作者に許可を与えるのかを、考えたことはありますか?
以前小説家になろうで盗作容疑が出された人物がいました。
その人物の信者による盗作被害者に対する荒らし活動はひどいもんでした。
あの惨状を知っているのならば、嫌でも許可を出さざるを得ないでしょうね。

にゅるさん、あなたは作者さんを陥れたいのですか?
あなたの意見は作者さんを不利にする事ばかりですよ?
>批判するなら対等以上の創作をしてみろと言いたいですな。
>特に、プロットの参考とした?大本の創作者の方にもわざわざ敢えて了解をとったのです。
>その態度たるや、わたしは天晴れだと思います。
これらの主張は絶対にしてはいけない事なのは自明です。
作者さんはこんな罠は歯牙にもかけないでしょうが、あまりにもひどいじゃないですか。
投稿者:Keo  [ 2012年 11月05日 (月) 22時16分 ]
正論っぽいことをいって、面白いものを潰すヤカラほど
憎いものはないので、私もここで敢えてコメントをば。

※普段リードオンリーですけど。

是非とも面白いものを創作してください。
楽しみにしている読者が沢山いるのですから。
批判しか能のない連中が目立ちますが、味方も
大勢いることを是非とも忘れないで頂きたい。

得てしてなんら生産力のない人間に限って面白いものを
正義面をして潰そうとするきらいがありますが、
彼らが、代わりに何か、空前絶後でなんら前例のない
面白いものでも書くならまだしも、彼らは、文書もかけ
なければ、絵も書けない。文句だけは一人前。

大体、そういった手合いのマイページを見れば、
なんら創作をしていない。批判する
なら対等以上の創作をしてみろと言いたいですな。

「いちゃもん」をつけるしか能がなく、それが生甲斐の
いわば寄生虫を相手にして、作者様が疲れてしまって、
面白いものが読めなくなるのは読者としては非常に残念です。
最近そういう例が非常に多い。

「目に付く作品」を書いている有名税?だと思って、
ああいった手合いにも生甲斐を与えてやっているという
気持ちで、流していただき、是非とも創作を続けて頂ければ
と思います。

特に、プロットの参考とした?大本の創作者の方にもわざわざ
敢えて了解をとったのです。その態度たるや、わたしは天晴れ
だと思います。

趣味の世界なのに酷な話もしましたが、いずれにせよ、
続き楽しみにしています。でわでわ。
投稿者:にゅる  [ 2012年 11月05日 (月) 21時51分 ]
詳しい事はわかりませんが、本人に許可を貰ったので、良いのでは?
コメントの発言はなかなかきつい事を書いてありますが、やるべき事をこなしたので、責めるべきではないと思います。それに、私達が議論する事ではありません。問題があれば運営が働いてくれます。

広い心で……

このサイトは小説家を目指す人、小説が好きな人が「楽しむ」ためのサイトですので。

でしゃばったこと申し上げてしまい、すいません。
ですが、これも一人の考えです。

千羽鴉さん!引き続き、楽しんで小説をお書きになって下さい!(*^_^*)

竹の子でしたm(_ _)m
投稿者:竹の子  [ 2012年 11月05日 (月) 21時32分 ]
更新再開おめでとうございます。
次回更新をたのしみにしています。
投稿者:Masashi  [ 2012年 11月05日 (月) 21時27分 ]
コメントの書き込みはログインが必要です。