• 「三軒隣のドイツさん」について ※11/5 22時追記致しました
  • ご意見頂いたので、「三軒隣のドイツさん」を書くに至った経緯を追記致します。
    分かりづらい説明で申し訳ありません。

    7月に2周年記念の短期集中連載に関してのリクエストを致しました。
    そのアンケートの中で頂いたご意見の中に「ドイツさんが読みたいです」というものがありました。
    該当するアンケートはこちらです。

    この時、「ドイツさん」すなわちドイツ人が登場する話を書いてみようと思い至り、「三軒隣のドイツさん」が出来ました。

    「三軒隣」というのは語呂が良かったのと、その時考えていたエピソード(ベランダが丸見えで色々ハプニングが起きる、というもの)に合わせたものです。
    今更といいますか、11月になって連載したのは、今年中に書いてしまいたかったためです。

    このたび「三軒隣のドイツさん」を削除したきっかけはふたつあります。

    ひとつめはご本人が説明されているのでお名前を出してしまいますが、工房径様への拍手コメントです。
    この作品についてご意見された方がいらっしゃいます。
    ですが作品を書くことを決めたのは私です。工房径様は全く関係ない第三者です。
    なぜ私の作品に対する意見が、工房径様へ向けられるのか。
    言いたいことがあるならなぜ書いた本人である私に言わないのか。
    正直混乱しました。

    そしてもう一つのきっかけは、他の作者様と比較し、私を持ち上げる感想を頂いたことです。
    愚かなことにこの感想を頂くまで、私は自分のしたことが他者を貶める行為だということに気付いておりませんでした。

    私の浅はかな行動により、多くの方にご迷惑をおかけ致しましたことを心よりお詫び申し上げます。

    特に工房径様、そしてお名前を出すことは控えさせて頂きますが「ドイツさんと私」の作者様、本当に申し訳ありませんでした。


    全ての責任は書いた私山内詠にあります。


    この件に関してご意見がある方はいらっしゃると思います。
    どうか今後は関わり合いの無い他の方ではなく、私に直接お願い致します。
  • 2012年 11月05日 (月) 15時20分

コメント

お疲れ様です。
色々と言いたい事もあるでしょうに。グッと抑えて大人な対応。
お疲れ様です。

作品削除何度と無く見て来ましたが。
やはり切ないものですね。思わぬ所で思わぬ転がり方をして
削除へと追い立てたのは読者側の私らです。
こういうのを見ちゃうと我が振り直せじゃありませんが.....

本当にお疲れ様です。
投稿者:fil  [ 2012年 11月05日 (月) 23時38分 ]
>百瀬アリオ様
コメントありがとうございます。
大変申し訳ありませんが、ランドリーを含め新作を公開すること難しいと存じます。

>月恋様
コメントありがとうございます。
今回の件は全面的に私に非がございます。

>apricot様
コメントありがとうございます。
関連する活動報告を削除したので余計な混乱されたと存じます。
ご迷惑をおかけいたしました。

>雨月様
コメントありがとうございます。
自分の想像力の無さでたくさんの方にご迷惑をおかけする結果となってしまいました。
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
投稿者:山内 詠  [ 2012年 11月05日 (月) 23時11分 ]
あらやだー!
小説の好き嫌いは人それぞれで感じ方も考え方も違うのに、他の小説と比べて好き嫌いをのべちゃった困ったさんがいるんですねー。
そんなこと言っちゃダメよー!お口チャーック!な状況ですね。
きっと読んでる方の中には15R指定が読めない方もいらっしゃるかもしれませんね。

自分の書きたい物を書きたいから書く
それを気持ちよく実行したいものですねぇ~。
題材がいかに似ていても、書く人が違うなら全く別のものになる…というか、別物なのに、
「あっ!ここ似てる!似てるよぉ!!」
とか頑張って見つけちゃう方がいるんですね。
似て る と考えてみたら、トカゲと竜だって同じ物に見えちゃうのに。

なろうは、読み手がお金を出して読ませてもらってるサイトではなく、書きたい と思う作者さんの熱意と頑張りで出来てると思います。
あまり悩み過ぎず、お心安らかに過ごし、書いていただくことが読者としても幸せかと。
というか、私が幸せになります。
知り合いに、ストレスで眉毛抜けた人がいます。
はい。眉毛、眉毛気をつけて下さい!! ←

お身体に気をつけて無理せず頑張ってくださいませ。
駄文乱文失礼しました。
投稿者:雨月  [ 2012年 11月05日 (月) 22時33分 ]
はじめまして。

話題に上っている作品を削除された経緯はわかっても、それをお書きになるに至った経緯が書かれていないのでは、他作品のタイトルや他の方のお名前を出されても、この活動報告だけを読んだ人には何があったのか気になるし、何がなんだかさっぱりなのではないでしょうか。
関連する活動報告も削除されていますし…。

責任はご自分にあるとおっしゃるなら、
また“関わり合いの無い他の方”に迷惑がいかないようにするには、
そして、貴方を応援されている読者に心配をかけないようにするために、
事の起こりからご説明をお願いします。

一読者が偉そうなことを申し上げてすみません。
投稿者:apricot  [ 2012年 11月05日 (月) 20時16分 ]
私は、山内さんのかく作品好きです。きっかけは、秀梅の暇です。木蘭も読んでました。検索して、読みたいの見つけたら読むと言う感じでたどり着いたんです。いろんなあったみたいですがおきになさらずに。
投稿者:月恋  [ 2012年 11月05日 (月) 19時42分 ]
ドイツさんはこれから読もうと思っていたので、残念でなりません。
ネット上だから個人を特定できないだろうと心ないコメントを書く人にはとても憤りを感じます。もう少し、自分という社会に生きる一人の人間としての自覚を持ってほしいものです。
ランドリー含め新作を楽しみにしています。
投稿者:百瀬アリオ  [ 2012年 11月05日 (月) 17時24分 ]
コメントの書き込みはログインが必要です。