岡崎女子大学(仮称) 子ども教育学部 子ども教育学科(仮称) 開学のご案内

※平成25年4月開学予定 (設置認可申請中)
掲載の計画内容は予定であり変更になる場合があります。

学 部:子ども教育学部(仮称)
学 科:子ども教育学科(仮称)
定 員:100名(予定)
学 位:学士(子ども教育)
・保育士資格・幼稚園教諭一種免許状
[1]岡崎女子大学(仮称)設置の趣旨
[2]岡崎女子大学(仮称)がめざす人材養成の理念
 岡崎女子大学(仮称)は、岡崎女子短期大学における教育研究上の蓄積を基盤とし、さらに発展的な教育研究を行うことにより、高等教育に対する現代社会の複雑で多様な要請に真摯に応えていきます。岡崎女子大学の建学の精神は「自己実現と社会貢献」であり、「自分の頭で考え、自分の心で感じ、自分の言葉や行動で表現する」という自律的な学習態度を通して学生が現代に生きる女性としての知恵と知識を獲得し、人間的な成長と目標の実現をめざすことを支援します。また、意見の異なる人々をも含めて、周囲の人々と共生することの重要性を認識し、多くの人々の幸福実現のための努力を惜しまぬ誠実さを育みます。
 学生の女性としての豊かな人格形成への土台をつくり、専門的職業人としての確かな知識技能を養成し、学生が自己実現と共生への道を模索し続けるための支援を行ない、広く社会に貢献しうる教養ある人材を育成することが、岡崎女子大学設置の趣旨です。
(1) 深い人間理解と共感力を備えた品格ある女性の育成
(2) 高い使命感と倫理観を持つ専門的職業人の育成
(3) 知的探究心と実践力を持ち、社会を支える指導的人材の育成
 子ども教育学部(仮称)は、岡崎女子大学(仮称)のめざす人材養成の理念に沿い、四年間の学びを通して、学生の生涯にわたる人間的成長のための礎を築くとともに、知的探求と実践的学びによる学識と技能を持ち、子どもの健やかな発達と人間的・社会的成長を支援することの出来る幼稚園教諭・保育士の養成をめざします。
[3]子ども教育学部子ども教育学科(仮称)の教育目標
(1) 現代人としての教養と豊かなコミュニケーション能力の育成
(2) 専門職としての確かな知識と技能を持ち、教育・保育現場の現代的ニーズに対しうる幼稚園教諭・保育士の養成
(3) 自律的学習態度・課題探求能力・実践知の育成
現代社会のグローバル化や情報化に対応した知識技能の獲得や、人文・社会・自然分野の教養の涵養、また日本語や外国語などの言語によるコミュニケーション能力とともに身体表現や心的態度などを含む幅広いコミュニケーション能力の育成をめざします。
時代のニーズに合わせた教育内容や保育内容の充実化、保護者に対する支援の工夫、教育課程や保育課程に基づく指導計画の充実化、教員・職員とししての資質の向上、などを求めて継続的に努力することのできる幼稚園教諭や保育士の養成をめざします。
素朴な疑問を捨てることなく瑞々しい感性と好奇心をもって学習に取組む姿勢、当事者意識を失うことなく自律的な学習を生涯にわたって継続できる力、伝統的な視点では捉えられない新たな課題を掬い上げ、新しいパラダイムによる解決策を模索してゆける力、現場の中に身を置き、熟練者の知識を、実践を通して学んでいく「実践知」の獲得、そしてそれらの知恵や知識を教育現場や保育現場に還元してゆくことのできる学生の育成をめざしています。
[4]6つの教育特色
女性としての豊かな生き方と
社会参加を考える教育
子ども教育の理念を
考える教育
コミュニケーション力を
育成する教育
保育者としての家庭支援力や
地域支援力を育成する教育
保育者としての創造的表現力を
育成する教育
自律的で実践的な学習力を
育成する教育
[5]キャリア支援の取組
 子ども教育学部子ども教育学科(仮称)の教育課程には幼稚園教諭一種免許や保育士資格の取得に必要な単位が組み込まれており、幼稚園・保育所・その他の施設に就職するための支援活動は、学部の教育目標や教育課程と一体化しています。
 「特別音楽演習」「特別造形演習」などの授業では、公務員試験(保育職)や就職対策としても役立つ音楽や造形分野の実践的な技術指導を行います。また、「女性のキャリアとマナー」では、働く女性の意識や態度などについての教育を行い、就職面接でも役立ちうる社会人としてのマナーを指導します。
 クラス担任やゼミナールの指導教員も、就職に向けた学生の意識づくり・自己分析や書類作成上の助言・補習講座・模擬面接などにおいての指導や協力を行います。また、「学修支援センター」では教員や職員が学生の学習・生活などの相談に応じるほか、進路支援課と協力しつつ、日常的に進路相談にも対応するなど、大学全体として学生一人一人のニーズに合わせた就職支援に取り組みます。