2011-10-23 23:20:05 posted by givo-project

巨人の足音

テーマ:UTA劇場
今週末の我が家は色んなことがあってミシミシ音を立て空に飛び上がりそうでした。

木曜日にはるばる九州は熊本県よりUTAのコミュニケーション支援の研究をしてみえる

大学の先生が我が家を訪問してくださいました。


父め仕事を早めに切り上げじっくり腰を据えて話をさせていただきました。


じっくり腰を据えてといってももちろんTAKE・HALは走り回りHALにいたっては何故か裸でした。

UTAの指先につけたスイッチをパソコンに繋いでコミュニケーションを図る勉強をしました。

これがうまく活用できればUTAともっと詳しくスピーディーに意思疎通が可能になります。

しかもいただいたプログラムは自分ですべて編集して内容を構築できるので

UTAの専門家であるわれわれが直接UTAとのやり取りの中で考え提案し実行・変更できます。

学生の頃勉強したPLAN・DO!!・CHECKというやつです。

写真やイラストも簡単に編集できるので既存のいかにも事務的なアイコンもラブリーなイラストに変更することができます。

まだそれほど本格的にこれを紐解いて活用しているケースは少ないようなので是非とも取り組んで行きたいと思いました。


ここまで揃っていてUTAのコミュニケーションを引き出せないようなら父め失脚。

今この手に最大のチャンスを握っているのです。

指輪を手にしたホビットの気持ちです。


$GIVOデザインのブログ

先日手に入れた「iPad2」で遊ぶUTA&TAKE。

今はTAKEの遊びをUTAに見せている状態ですが(それだけでもTAKE優しいぞ。)

ここにももっとやり取りを発生させるのです。



土曜日はUTAが在籍している療育施設の運動会。

$GIVOデザインのブログ

競技は担任の先生の似顔絵を描いた風船を割っておおきなケーキをデコレーションする内容でした。

みんなストレッチャーのタイヤで先生の顔を(風船ね)ガンガン踏んでいきます。

割れない時には「なかなかしぶとい」なんて過激な言葉も飛び交う楽しい雰囲気でした。


出来るだけ楽しい時間を過ごせる様にカフアシストと吸引器も持って行き

途中でしっかり排痰をしてスッキリしました。

$GIVOデザインのブログ

1歳のHALはUTAのストレッチャーを押してくれるのでしばらく園内を散歩。

注入の時間がズレたので少し長めの滞在をさせていただきました。

片付けで忙しい先生がクス玉を持ってきてくださってTAKE大喜び。

みんなでワイワイしました。

$GIVOデザインのブログ

今週末は近所の中学校の中庭ライブに応募したので久しぶりに指先がカチコチになるくらいポロポロギターを弾きました。

今回はちん(父め)のみ参加。

UTAが行くことももちろん許可を頂いたので家族で中学校へ行ってきます。

まぁこれも我が家の敏腕マネージャーが組み立てたミッションなのです。

ギターミサイル発射まであと一週間。

これで10月締めくくりです。


Amebaおすすめキーワード

    アメーバID登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト