- 読者参加型企画その3
- ども、寒さに震えるテスタメントです。
ええ本当急に冬になりやがって……。
さて、例の企画ですが、テスタメント的にはシェアワールドを目指してます(笑)
テスタメントが作った世界観や用語、また登場キャラを共有しつつ、他の人も別な物語を書こうぜ!
と言う話しですな(笑)
もちろんテスタメント側に出して欲しいのも受け付けます(笑)
さて、問題の舞台となるこのゲームですが、基本的にスキル制のゲームな為、頑張れば所謂古参プレイヤーにも追い付ける仕様です。
ただ一部プレイヤー達(アーク級アバターを持つプレイヤー)は運とプレイヤースキルの問題が絡むのでまた別ですが。
そして職業選択を基本としたシステムと転職、階級転位が目玉なシステムとなってます。
また世界観設定で出した通り、やけに広い世界観であり、街や村、国も多数あります。そしてそこでのゲーム制は”自由”の一言に尽きます。
NPCの村人と会話するも口説くも殺人するも基本自由となります。ただし、あんま非道やり過ぎると賞金首にされますが。
逆に頑張ればNPCと結婚出来ます。当然PCも可能です。
またNPCもなんらかのAIであるらしく、言わば自我を持ってランダムな行動をします。これはモンスターも同様。
そのため所謂”完全な攻略法”は存在しません(ただしモンスター事による弱点等は普通にある。動作にはランダム制がある、と言う事)。
この為かなり本気で頑張ればお姫様を口説いて一国の主にもなれる可能性は十分あります(ただし、まだどのプレイヤーもやれてないですが)。
プレイヤー間でギルドも多数あり、プレイヤーがどのギルドを選ぶのか。
またギルドを作るのか、もしくはソロでやるのかも自由です。
代表ギルドは二つ。『自由騎士団』と『闘争の宴』が代表で、どちらもアーク級プレイヤーがギルマスとなっています。
『自由騎士団』
『戦士』職アーク級『戦神(ウォーロード)』率いるギルド。ゲーム内の国家間戦争(レイド戦)に中立として現れるスタイルを取るギルド。
ギルマスの『戦神』は人当たりの良い――と言うか、ヒラヒラした印象を受けるプレイヤーだが、脇を固めるギルド幹部が真面目系で、彼等の助けでギルドを運営出来ている、とは良く噂される。
自由とは称しているが、それは戦場において自由だよと言う意味でしか無く、ギルド内は割と規律が厳しい。
バトルスタイルも質実剛健な戦術を取る事が多い。
『闘争の宴』
『武闘家』職アーク級『闘神(ゴッドバトル)』率いるギルド。
と言っても『闘神』は支配すれども統治せずで、ソロプレイを基本とする為、彼のファン層や憧れた者達が勝手にギルドをしたと言うイメージが近い。
またプレイヤースキルやアーツスキル(技系のスキル)を伸ばす事を信条としており、PVPデュエルをこよなく愛するギルドとも知られる。
その一つに毎週金、土に開かれる『パーティー』と呼ばれるデュエル形式を広範囲に渡って開く催しが行われる。これは、パラメータ補正・上昇スキルを一切セットせず、また武器も初期装備のみでデュエルをそこかしこで行うもので、純粋なプレイヤースキルやアーツスキルを鍛える目的で行われる。チャンピオンは『闘神』。つまり、ギルド内におけるプレイヤースキル最強もこれは意味する。
『パーティー』はギルドメンバーでなくても参戦可。また職業の貴賎もない為、初心者がプレイヤースキルを鍛えるには持って来いのイベントとなる。
今回はこんな感じで♪
次はアーツ系のスキル設定をやりたいですな(笑)
ではでは♪
- 2012年 11月03日 (土) 19時19分
コメント
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デスペナきっつ?!
戦争イベントにPVP推奨なのにきっつ?!
いや、決闘システム的なデスペナ緩和措置があるとか……?
まさかの既存w
人間考えることは一緒かw
それにしてもミサイルって凄い
広域殲滅戦略級魔法と戦略級化学兵器が入り乱れる戦場とかなんて胸アツwビーム砲?浪漫ですな
レールガンとか出てきたらどんな殲滅戦になるのか恐ろしい((((;゜Д゜)))
カルマポイントほんとに悪行積む人多くなりそうなw……ん?私提案した職的にその筆頭じゃね?oh……
長文失礼しました
戦争イベントにPVP推奨なのにきっつ?!
いや、決闘システム的なデスペナ緩和措置があるとか……?
まさかの既存w
人間考えることは一緒かw
それにしてもミサイルって凄い
広域殲滅戦略級魔法と戦略級化学兵器が入り乱れる戦場とかなんて胸アツwビーム砲?浪漫ですな
レールガンとか出てきたらどんな殲滅戦になるのか恐ろしい((((;゜Д゜)))
カルマポイントほんとに悪行積む人多くなりそうなw……ん?私提案した職的にその筆頭じゃね?oh……
長文失礼しました
投稿者:妄音ルゥ
[ 2012年 11月04日 (日) 20時31分 ]
ほむ……小太刀二刀を振るい、魔法を奮う(容姿が)なのはさん……まさに、胸熱←
となると、和装に晒か……更に胸熱←
となると、和装に晒か……更に胸熱←
投稿者:煌 焔
[ 2012年 11月04日 (日) 15時23分 ]
そうなんですか職業によって使用できる武器1つだと思ってましたw
投稿者:アルファルド
[ 2012年 11月04日 (日) 14時16分 ]
>>アルファルドさん
人狼の複数武器ですか……。
相性の問題はともかく、基本どの種族も、どんな職業にでもなる事が出来る訳なんですよね(隠し職業除く)。しかし、どの職業も結構使える武器多いんですよね……(遠い目)
『軍兵』職や『戦士』職『忍者』職はかなり多いかな?
逆に『武闘家』職や『魔法使い』職はかなり少ないです(『武闘家』職はグローブ、ヌンチャク、トンファーくらいしか装備出来ない。『魔法使い』職は、杖、魔導書、ナイフくらい)。
人狼はAGI補正スキルジョブと相性良いので『忍者』職が良いかな?
いや隠し職業除きますが(笑)
人狼の複数武器ですか……。
相性の問題はともかく、基本どの種族も、どんな職業にでもなる事が出来る訳なんですよね(隠し職業除く)。しかし、どの職業も結構使える武器多いんですよね……(遠い目)
『軍兵』職や『戦士』職『忍者』職はかなり多いかな?
逆に『武闘家』職や『魔法使い』職はかなり少ないです(『武闘家』職はグローブ、ヌンチャク、トンファーくらいしか装備出来ない。『魔法使い』職は、杖、魔導書、ナイフくらい)。
人狼はAGI補正スキルジョブと相性良いので『忍者』職が良いかな?
いや隠し職業除きますが(笑)
投稿者:テスタメント
[ 2012年 11月04日 (日) 12時42分 ]
>>HALさん
一応カルマポイントと言うのを設定するつもりでした(笑)
なので、悪行を積めばカルマポイントが上がり、普通のNPCに嫌悪されますが、悪人NPCには優遇される設定とかありですな(笑)
またカルマポイントが高ければ『悪人』系の職につけたりとか(笑)
(例:殺人鬼、盗賊、暗殺者)
……逆に悪行積む奴多くなりそうですな(笑)
一応カルマポイントと言うのを設定するつもりでした(笑)
なので、悪行を積めばカルマポイントが上がり、普通のNPCに嫌悪されますが、悪人NPCには優遇される設定とかありですな(笑)
またカルマポイントが高ければ『悪人』系の職につけたりとか(笑)
(例:殺人鬼、盗賊、暗殺者)
……逆に悪行積む奴多くなりそうですな(笑)
投稿者:テスタメント
[ 2012年 11月04日 (日) 12時35分 ]
>>煌焔さん
ま、まぁ外見が似ている程度なら(笑)
でも、某なのはさんは『魔法使い』職ではなかろーかと思って見たり(笑)
槍は『突撃槍』と『槍』と『和槍』の三種ありますからなー……。
『戦士』職は突撃槍と槍を、『侍』職は槍と和槍を使える設定です(笑)
ま、まぁ外見が似ている程度なら(笑)
でも、某なのはさんは『魔法使い』職ではなかろーかと思って見たり(笑)
槍は『突撃槍』と『槍』と『和槍』の三種ありますからなー……。
『戦士』職は突撃槍と槍を、『侍』職は槍と和槍を使える設定です(笑)
投稿者:テスタメント
[ 2012年 11月04日 (日) 12時31分 ]
>>妄音ルゥさん
コメありがとうございます♪
そうですね。基本PVP推奨です。ただし、デスペナはかなりきっついのが下されます(例:装備喪失、所持金半額、もしくは全額喪失、熟練度喪失、死に過ぎると階級降下(クラスダウン)、職業喪失(リストラ(笑))等など)。
実は『軍兵』職と言うものがありまして(笑)
ノービス『軍兵(ソルジャー)』
エキスパート『少佐(メイジャー)』
マスター『将軍(ジェネラル)』
アーク『軍神(マルス)』
こんな具合でしょうか(笑)
『戦士』職もそうなんですが、ジョブスキルに『統率』がありますので、それも該当かな?(笑)
『軍兵』職は銃兵器やナイフ等の武器が扱える職業となりますので、クラスが上がれば『ミサイル』や『ビーム砲』なんかも使えるようになります(笑)
なんと腹案が……!
是非聞きたいですな♪
コメありがとうございます♪
そうですね。基本PVP推奨です。ただし、デスペナはかなりきっついのが下されます(例:装備喪失、所持金半額、もしくは全額喪失、熟練度喪失、死に過ぎると階級降下(クラスダウン)、職業喪失(リストラ(笑))等など)。
実は『軍兵』職と言うものがありまして(笑)
ノービス『軍兵(ソルジャー)』
エキスパート『少佐(メイジャー)』
マスター『将軍(ジェネラル)』
アーク『軍神(マルス)』
こんな具合でしょうか(笑)
『戦士』職もそうなんですが、ジョブスキルに『統率』がありますので、それも該当かな?(笑)
『軍兵』職は銃兵器やナイフ等の武器が扱える職業となりますので、クラスが上がれば『ミサイル』や『ビーム砲』なんかも使えるようになります(笑)
なんと腹案が……!
是非聞きたいですな♪
投稿者:テスタメント
[ 2012年 11月04日 (日) 12時28分 ]
>>TOUDAさん
コメありがとうございます♪
製造系ジョブですな♪
ええ、錬金術士職や鍛冶士職があるので是非に(笑)
基本爆発系なのがまた良いですな(笑)
失敗したら爆発!(笑)
コメありがとうございます♪
製造系ジョブですな♪
ええ、錬金術士職や鍛冶士職があるので是非に(笑)
基本爆発系なのがまた良いですな(笑)
失敗したら爆発!(笑)
投稿者:テスタメント
[ 2012年 11月04日 (日) 12時16分 ]
自分の主人公は人狼の複数の武器使うキャラクターにしたいですね。それだとどこに該当でしょう。
投稿者:アルファルド
[ 2012年 11月04日 (日) 12時15分 ]
NPCには善人寄り悪人寄りというものがあるのでしょうか?
あるのなら、この間の四職業がどっちのNPCに人気があるかというか関わりが深いかというか善行をしたか悪行をしたかというかでそれで変動するゲージをつけて、それによる補正がかかるってのを提案してみるです。
善行をして善人寄りのNPCに人気だと、善人寄りのNPCからサービスを受けたりピンチになると能力があがったり、致死量のダメージを食らっても一割体力を回復して復活するとか、代わりに悪人寄りのNPCとの交渉が難しくなったりとか
悪行をして悪人寄りのNPCに人気だと賞金首になるだけでなく、善人寄りのNPCから石やらゴミやら投げつけられたりするかわり、悪人寄りのNPCと有利に交渉できる、やたらと尖った方向に能力が補正されるとか
いかがでしょう?
あるのなら、この間の四職業がどっちのNPCに人気があるかというか関わりが深いかというか善行をしたか悪行をしたかというかでそれで変動するゲージをつけて、それによる補正がかかるってのを提案してみるです。
善行をして善人寄りのNPCに人気だと、善人寄りのNPCからサービスを受けたりピンチになると能力があがったり、致死量のダメージを食らっても一割体力を回復して復活するとか、代わりに悪人寄りのNPCとの交渉が難しくなったりとか
悪行をして悪人寄りのNPCに人気だと賞金首になるだけでなく、善人寄りのNPCから石やらゴミやら投げつけられたりするかわり、悪人寄りのNPCと有利に交渉できる、やたらと尖った方向に能力が補正されるとか
いかがでしょう?
投稿者:HAL
[ 2012年 11月04日 (日) 07時54分 ]