(モバにも二つに分けて投稿しています。消された時に備えてこちらにも書いてます。証拠用として魚拓も取ります。)
http://yahoo-mbga.jp/56951045/diary/1264531347
http://yahoo-mbga.jp/56951045/diary/1264533142
アニマ。カオス。こいつらは本来正史に存在し得なかったバランス崩壊の原因。
今のログレスの歴史は改竄されている。これまでの焼き増しアプデによる悪行を見れば一目瞭然だ。
自分は運営と開発が不仲になっているって仮説を立てたけど、可能性は高いかも知れない。
雪山も本来は去年の12月実装で、同時にクリスマスイベントをやる予定だったのでは?
使い道の無いアイテムが多すぎる。まあ本来は強化合成に使うんだろうけどそれが無くなったら存在意義が無い。
鍛錬合成も作業ゲーだし継承までやる気にならんし、全職装備とかインフレ起きるの分かっててやってるやろ。
潜在能力でおしゃれ装備欄が本来の意味で無くなり、アバコレ実装時で補助装備に変わる始末。
アニマ報酬は解除水の立場を完全に喰っている。だったら解除水の確立100%にすりゃいいやろ。
カオスのGP大量獲得はカオスガチャの為の帳尻合わせだし、神具に至ってはかける言葉も無い。あえて言うなら「言語道断」の一言。
その反動でバランスは大崩壊だし、毎回手抜きアプデな上全体的にグラフィックの焼き増しが多い等、ダメ出しするとキリが無い。
最初は国産MMORPGって聞いて目を輝かせて飛びついたけど、今となっては「だから国産のMMORPGは伸びないんだな」って気分。
古い観念に囚われすぎなんだよ。月額課金だと売れないだとかって固定概念を捨てろ。大切なのは中身なんだろうに。
日本人の最も良い所であると同時に最もダメな所だよ。他の業界でも同じ事が言える。これだから海外勢に出し抜かれるんだよ。
正直、マーベラスだけじゃなくこの業界全体にも言いたい。任天堂を見ろ。3DSのダウンロード専売のソフトならログレスのガチャ一回分で長く遊べるソフトが沢山ある。
これだったら月額課金でも「いいもの」を創ればちゃんと釣り合うはずだ。スクエニのドラクエXだってそうだろう。
ホモ・ルーデンスにおいて、「遊びの面白さは、どんな分析も、どんな論理的解釈も受けつけない」との記述があったが、任天堂はそれを分かっていて実践している。
「遊び」に無駄と言う概念は存在し得ない。いや、無駄だと思われがちな事柄に、事態を打破する鍵があるのだと。
任天堂の「遊び心」はユーザーに親近感を持たせる魅力がある。3DSでソフトのダウンロード中に流れるアニメーションが、その「遊び心」を端的に表している。
他にもすれちがいMii広場ではスペシャルMiiとして岩田社長本人のMiiが登場するなど、親しみやすい印象が強い。
それに対してマーベラスはどうだろうか。一部のみだけどガチャの確率開示してる所もあるのに相変わらず不透明感バリバリ。
ユーザーの意見には聞く耳持たずで不具合のサポートもやっつけ仕事で親近感なんてゼロ。どこのお役所仕事だよ。
まあ、マーベラスはコンシューマも兼任してるから無茶だったんだろう。
スクエニの様にそこまで企業体力も無さそうだし、コンシューマでも有力タイトルがルンファクと牧場物語程度しかない。
ログレスも見る限り相当予算使ったらしいし、赤字挽回しようと必死なのだろう。もしそこまで赤字出したらコンシューマ部門まで巻き込みかねない。
でも、今の状態をずっと維持してたら返ってくる因果がさらに大きくなるだけだよ?
なにはともあれ、自分は今のログレスを正史とは認めない。皆で今のログレスのバランスは断固受け入れないと言う意思表示をしよう。
ただしそれ以上の事もそれ以下の事も決してやってはいけない。マハトマ・ガンジーの非暴力不服従運動の様に、日記で意思を主張する程度に留めて欲しい。
現実は人の心が映し出す世界であり、本人の心が、意思が変わる時に現実も変わる。意思の力は現実を創っているのだと。
だから、皆の想いを集めよう。そして、正史のログレスを僕たちの手に取り戻そう。
http://yahoo-mbga.jp/56951045/diary/1264531347
http://yahoo-mbga.jp/56951045/diary/1264533142
アニマ。カオス。こいつらは本来正史に存在し得なかったバランス崩壊の原因。
今のログレスの歴史は改竄されている。これまでの焼き増しアプデによる悪行を見れば一目瞭然だ。
自分は運営と開発が不仲になっているって仮説を立てたけど、可能性は高いかも知れない。
雪山も本来は去年の12月実装で、同時にクリスマスイベントをやる予定だったのでは?
使い道の無いアイテムが多すぎる。まあ本来は強化合成に使うんだろうけどそれが無くなったら存在意義が無い。
鍛錬合成も作業ゲーだし継承までやる気にならんし、全職装備とかインフレ起きるの分かっててやってるやろ。
潜在能力でおしゃれ装備欄が本来の意味で無くなり、アバコレ実装時で補助装備に変わる始末。
アニマ報酬は解除水の立場を完全に喰っている。だったら解除水の確立100%にすりゃいいやろ。
カオスのGP大量獲得はカオスガチャの為の帳尻合わせだし、神具に至ってはかける言葉も無い。あえて言うなら「言語道断」の一言。
その反動でバランスは大崩壊だし、毎回手抜きアプデな上全体的にグラフィックの焼き増しが多い等、ダメ出しするとキリが無い。
最初は国産MMORPGって聞いて目を輝かせて飛びついたけど、今となっては「だから国産のMMORPGは伸びないんだな」って気分。
古い観念に囚われすぎなんだよ。月額課金だと売れないだとかって固定概念を捨てろ。大切なのは中身なんだろうに。
日本人の最も良い所であると同時に最もダメな所だよ。他の業界でも同じ事が言える。これだから海外勢に出し抜かれるんだよ。
正直、マーベラスだけじゃなくこの業界全体にも言いたい。任天堂を見ろ。3DSのダウンロード専売のソフトならログレスのガチャ一回分で長く遊べるソフトが沢山ある。
これだったら月額課金でも「いいもの」を創ればちゃんと釣り合うはずだ。スクエニのドラクエXだってそうだろう。
ホモ・ルーデンスにおいて、「遊びの面白さは、どんな分析も、どんな論理的解釈も受けつけない」との記述があったが、任天堂はそれを分かっていて実践している。
「遊び」に無駄と言う概念は存在し得ない。いや、無駄だと思われがちな事柄に、事態を打破する鍵があるのだと。
任天堂の「遊び心」はユーザーに親近感を持たせる魅力がある。3DSでソフトのダウンロード中に流れるアニメーションが、その「遊び心」を端的に表している。
他にもすれちがいMii広場ではスペシャルMiiとして岩田社長本人のMiiが登場するなど、親しみやすい印象が強い。
それに対してマーベラスはどうだろうか。一部のみだけどガチャの確率開示してる所もあるのに相変わらず不透明感バリバリ。
ユーザーの意見には聞く耳持たずで不具合のサポートもやっつけ仕事で親近感なんてゼロ。どこのお役所仕事だよ。
まあ、マーベラスはコンシューマも兼任してるから無茶だったんだろう。
スクエニの様にそこまで企業体力も無さそうだし、コンシューマでも有力タイトルがルンファクと牧場物語程度しかない。
ログレスも見る限り相当予算使ったらしいし、赤字挽回しようと必死なのだろう。もしそこまで赤字出したらコンシューマ部門まで巻き込みかねない。
でも、今の状態をずっと維持してたら返ってくる因果がさらに大きくなるだけだよ?
なにはともあれ、自分は今のログレスを正史とは認めない。皆で今のログレスのバランスは断固受け入れないと言う意思表示をしよう。
ただしそれ以上の事もそれ以下の事も決してやってはいけない。マハトマ・ガンジーの非暴力不服従運動の様に、日記で意思を主張する程度に留めて欲しい。
現実は人の心が映し出す世界であり、本人の心が、意思が変わる時に現実も変わる。意思の力は現実を創っているのだと。
だから、皆の想いを集めよう。そして、正史のログレスを僕たちの手に取り戻そう。