2012年11月01日

町田駅から遠い

/お手製お弁当/味噌ラーメン龍人(りゅうじん)@町田にて味噌らーめん/

 お昼はお手製お弁当、前回は1ヶ月でくじけてしまったお弁当ですが、今回は意外と長く続いています。
 おかずは縞ホッケ、つくね、白身魚のフライ、美味しく頂きました。

 夜は途中下車して味噌ラーメン龍人(りゅうじん)@町田、町田駅付近のラーメン屋さんは全て押さえているつもりで実は何店か抜けているようです。
 ネットには多くの飲食店情報サイトがあるけれど、殆どのサイトは読者投稿に頼っていて、サイト管理側自ら取材してお店を登録することは殆どありません。
 ですので、「ある駅から歩いていけるお店を全て回る」という目的のためには多くの飲食店サイトをマージしなければならず、マージで漏れるとそれっきり。

 ネットを調べてみると、「新華楼」という中華料理屋が2001年に開業30周年を機に「しんかろう」とラーメン専門店としてリニューアルオープンしたそうです。
 そのしんかろうが2011年4月に「龍人」として再出発、調べた限りでは屋号だけ変えてメニューは同じようです。
 店内に入るとまさにラーメン屋さん、右手の厨房の手前が5席のカウンター、左手は2人掛けのテーブルと4人掛けテーブルが2卓の全15席。
 カウンター席に座って天井からの仕切りに貼り出された短冊を眺め、とりあえず飲むかと「ビールに餃子」をお願いしました。

 ビール500円はアサヒスーパードライの中瓶、今夜は町田で一人お疲れ様会。
 程なくして焼き上がって来た特製餃子290円、皮がはち切れんばかりに餡が詰まっていて、挽き肉とキャベツがたっぷり、これは美味しい。
 ビールを飲みながら、餃子を食べながら、どのラーメンを食べようかと改めてメニューを見ます。
 破格の安さの温玉らーめん390円、醤油らーめん530円、味噌担々麺、鉄火麺、スタミナ味噌が600円、味噌つけ麺は700円、一番高いのは味噌チャーシュー880円。
 ご飯物として、豚バラ丼、麻婆豆腐丼、回鍋肉丼、玉子丼、チャーハンも揃っています。

 ラーメンをオーダーして、残ったビールを飲んでいたら「おまちどおさま」と味噌らーめん530円がカウンター台越しに渡されました。
 500円台なので薄い味噌汁スープに申し訳程度の野菜とチャーシュー、の麺相を想像していたら、なんと野菜たっぷりの味噌タンメンじゃないですか。
 濃厚ではない程よい加減の赤味噌のスープ、トッピングされている挽き肉を溶かして味わってみるととてもすっきりして美味しいです。

 縮れ中細麺は大山家@武蔵境でも採用している山正食品、ほくほくした食感でスープよく合っています。
 野菜炒めはキャベツ、モヤシ、ニンジン、他にコーンと板海苔、これでこの値段はどんな手品なのでしょうか。
 いやぁ、美味しかった、ご馳走様でした。

posted by ふらわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/59798388
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック