2012年10月30日

つけ麺専門店の中華そば

/お手製お弁当/三田製麺所赤坂見附店@赤坂見附にて三田特製中華そば/

 お昼はお手製お弁当
 おかずはさつまいも煮、白身魚のフライ、ホッケの味噌漬け。

 夕方のお客さん先の打合せが終わって、事務所に戻る途中でラーメンでも食べ帰るかと。
 永田町から赤坂見附まで歩いて(ずっと下り坂なんですね)、三田製麺所赤坂見附店@赤坂見附ホームページ)。
 つけめん専門店のチェーン店ですが、店舗限定(ホームページによると歌舞伎町店、恵比寿南店、池袋西店、六本木店、有楽町店、国分寺並木店、町田小山店など)で中華そば(ラーメン)を販売されています。
 粛々と進めている三田製麺所全店制覇、果たして歌舞伎町店以外に券売機の支店はあるのか、2階もある店舗は三田本店だけか。

 電話を掛けて聞けば分かることをわざわざお店に行って確認することに何の意味もありません。
 店内に入ると1階はカウンター席のみ14席と2席で16席、2階はカウンター9席とテーブル24席の33席、後会計ですので先ずは空いている席に座ってオーダーします。
 三人の店員さんはテキパキと働いていて、2階からのオーダーもそつなくこなしていました。

 程なくして三田特製中華そば700円、並140g、大210gが同額です。
 スープはつけ麺用のつけ汁を割りスープで割って濃厚さが落ちたような印象、これが三田製麺所の中華そばですと言われればそれまでですけど。
 麺はつけ麺用の極太麺とは違う中細麺で、つるんとした麺肌が食べやすいです。
 トッピングは大きめのチャーシュー、コリッとした太めのメンマ、刻みタマネギ、筏(いかだ、板海苔の上に乗せること)としている魚粉、花鰹、なるとに薬味ネギ。

 多くは中華そば用に用意されたトッピングですが、スープとの相性ではなく、「ラーメンだから」という位置づけで選ばれたようです。
 ご馳走様でした。
 三田製麺所は時々限定メニューを販売されるのでもれなくチェックしたいのですが、告知にメルマガはおろかTwitter、Facebookも使わずにホームページ告知のみ。
 頑張らねば。

 その後事務所に立ち寄って、9時過ぎまで仕事。

posted by ふらわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/59795257
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック