中日スポーツ、東京中日スポーツのニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 中日スポーツ > 芸能・社会 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【芸能・社会】

相葉「まさかの医師役」 来年1月フジ系ドラマ「ラストホープ」主演

2012年10月31日 紙面から

 アイドルグループ嵐の相葉雅紀(29)が、来年1月にフジテレビ系でスタートするドラマ「ラストホープ」(火曜午後9時)に主演し、医師役に初挑戦することが、30日分かった。同局系の連ドラは初主演となる。

 山中伸弥京大教授(50)が今年のノーベル医学・生理学賞に決まるなど、先端医療が注目を集めているが、本作の舞台も大学病院の「先進医療センター」。セリフで「iPS細胞」が語られる場面もある。

 他人の痛みへの想像力に優れ、患者が内に秘めた感情を読み取る内科医・波多野卓巳を演じる相葉は「山中教授のノーベル賞で話題の『最先端医療』を駆使して患者さんと向き合っていく、医師たちの群像劇です」と本作をPRした。

 嵐では天然キャラのいじられ役“相葉ちゃん”。白衣を着た自分に「まさかの医師役です」と大笑いする。意外な配役を、成河広明プロデューサーは「普段ドラマやバラエティーで見せる優しさや包容力に加え、実はシャープでりりしい一面を感じていた。今回はまさに優しさとシャープさを併せ持つ役。相葉さんの新たな姿を見ることができる」と解説した。

 3時に必ずおやつを食べるマイペースな面と、生い立ちに秘密を抱えたミステリアスな面を併せ持つ難役という。相葉は「過去に大きな謎を背負った陰のある医師役です。初挑戦なので今からとても楽しみです」と意気込みを語った。

 主人公が「生きるとは」「どこまで医療は許されるのか」に悩みながら成長するヒューマンストーリーで、先進医療センターのメンバーの謎めいた過去が明かされていくサスペンス要素もある。

 冷静沈着な救命医を多部未華子(23)、女好きだが腕は確かな外科医を田辺誠一(43)が演じる。他の出演は北村有起哉(38)、桜庭ななみ(20)、高嶋政宏(47)、小日向文世(58)、平田満(58)ら。医療用ロボットなど最先端技術を駆使した本格的な手術シーンにも注目だ。

 

この記事を印刷する

PR情報

おすすめサイト

ads by adingo




中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ