現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 国際
  3. アジア
  4. 記事
2012年11月3日20時54分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

ダライ・ラマ14世が来日 中国刺激する可能性も

関連トピックス

写真:出迎えたチベット人や支持者にあいさつをするダライ・ラマ14世(中央)=3日朝、成田空港、香取啓介撮影拡大出迎えたチベット人や支持者にあいさつをするダライ・ラマ14世(中央)=3日朝、成田空港、香取啓介撮影

写真:出迎えたチベット人や支持者に応えるダライ・ラマ14世=3日朝、成田空港、香取啓介撮影拡大出迎えたチベット人や支持者に応えるダライ・ラマ14世=3日朝、成田空港、香取啓介撮影

 チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世が3日、来日した。14日まで滞在し、2度目となる沖縄訪問も予定されている。尖閣諸島(沖縄県石垣市)をめぐり日中対立が続く中での訪問となり、中国政府を刺激する可能性がある。

 3日朝、成田空港に到着したダライ・ラマは報道陣に「日本の科学者との対話が主な目的。古い友人にもあいさつをしたい」と語った。横浜や沖縄で法話を行うほか、ノーベル医学生理学賞を受けた利根川進・米マサチューセッツ工科大教授ら日本人科学者との対話イベントを行うという。

PR情報
検索フォーム

おすすめ

完成からおよそ百年、歴史を大きく変える舞台ともなってきた東京駅のあの日あの時。

錦鯉がアジアの富裕層に大人気?日本文化を買い回る世界の大富豪たちの実態に迫る。

日本企業45社における売上高の中国依存度の調査からは意外な結果が……。

「尖閣国有化」を契機とした中国の傍若無人ぶり。背景には何があるのか。

ワインの本場へ日本酒を――いま、自分たちの「味」を東海から発信しようとしている。

アップルの日本支配は進む。明らかにされていなかった実情から見えてくるものは。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞国際報道部 公式ツイッター