第1回視聴者投票を終了いたしました

各賞と賞典

  • 日テレCM大賞 1作品
  • 最優秀CM作品を選出し、作品を出稿された広告主様を顕彰します。

    • 賞牌

    • トロフィーを贈呈

    • 副賞

    • 賞金200万円を贈呈。または受賞社の製品・サービス等を200万円相当購入し、視聴者へのプレゼントとさせて頂きます。

  • 日テレCM賞 2作品
  • 優秀CM作品を選出し、作品を出稿された広告主様を顕彰します。

    • 賞牌

    • トロフィーを贈呈

    • 副賞

    • 賞金50万円を贈呈。または受賞社の製品・サービス等を50万円相当購入し、視聴者へのプレゼントとさせて頂きます。

  • 日テレオリジナルCM賞 1作品
  • 日本テレビでのみ放送されたオリジナルの企画CMを対象として選考し、広告主様を顕彰します。

    • 賞牌

    • トロフィーを贈呈

    • 副賞

    • 賞金50万円を贈呈。または受賞社の製品・サービス等を50万円相当購入し、視聴者へのプレゼントとさせて頂きます。

  • 日テレCM大賞選考委員特別賞 1作品
  • 日本テレビで放送されたCM作品の中から、話題となった作品を選考し、広告主様を顕彰します。

    • 賞牌

    • トロフィーを贈呈

    • 副賞

    • 賞金50万円を贈呈。または受賞社の製品・サービス等を50万円相当購入し、視聴者へのプレゼントとさせて頂きます。

選考対象

  • $nbsp;
  • 2012年1月〜2012年12月までの期間中に、日本テレビで放送されたテレビCM作品を対象とします。

選考基準

  • 下記の視点から総合的な好感度により選考いたします。

    • (1)

    • 役立つ情報が得られ視聴者のためになる

    • (2)

    • アイデアが新鮮で面白い

    • (3)

    • 印象を受け記憶に残る

    • (4)

    • 映像が素晴らしい

    • (5)

    • 内容がわかりやすく理解が深まる

    • (6)

    • 共感でき信頼感が高まった

    • (7)

    • 時代のニーズを汲み取っている

選考方法

  • 日テレCM大賞/日テレCM賞
    • (1)

    • 外部による好感度調査「CM DATABANK」のデータをもとに、日本テレビにて放送実績のあった上位のCMをノミネート作品とします。

    • (2)

    • 日本テレビのホームページ内に「日テレCM大賞特設ウェブサイト」を開設してノミネート作品を紹介。視聴者の皆様にウェブ上で「CM好感度投票」を行って頂きます。
      (投票して頂いた方には抽選で50名様に特製QUOカードをプレゼントします。)

    • (3)

    • 年に2回実施される視聴者投票の結果と、企業の年間を通じての広告活動を総合的に評価し、選考委員による協議を経て受賞社を決定します。

  • 日テレオリジナルCM賞
  • 日本テレビでのみ放送されたオリジナルの企画CM作品が対象。
    選考委員による協議を経て受賞社を決定します。

  • 日テレCM大賞選考委員特別賞
  • 日本テレビで放送されたCM作品全てが対象。
    選考委員による協議を経て受賞社を決定します。

選考委員

  • テリー伊藤 演出家
    小黒一三 雑誌「ソトコト」統括編集長
    黒田 知永子 モデル
    高橋 和 女流棋士
    菅原 洋二  日本テレビ放送網株式会社 執行役員 営業局長    <敬称略>

スケジュール

    • 2012年9月

    • 日本テレビHPにて第1回「CM好感度投票」を実施
      (1月~8月放送分)

    • 2012年12月

    • 日本テレビHPにて第2回「CM好感度投票」を実施
      (9月~11月放送分)

    • 2013年1月

    • 「日テレCM大賞2012」選考会

    • 2013年2月

    • 「日テレCM大賞2012」贈賞式