日テレ 広告ガイド

テレビ広告の基礎知識からCM出稿まで

お問い合わせ

テレビCM応用編

テレビCM応用編 > 日テレCM大賞

日テレCM大賞について

日本テレビは2006年4月より自局において放送されたテレビCMを対象とした新広告賞を創設いたしました。
一般視聴者の視点による評価を最大限に取り入れ、広告活動における「テレビCM」の価値向上を目指しています。
視聴者がこれまで以上にCMに注目し、企業のコミュニケーション活動に役立ちたいという観点から各賞を設定しています。

賞に関して

日テレCM大賞~視聴者が選ぶCM大賞~(1作品)
視聴者によるWeb投票を通じて最優秀CM1作品を選考し、作品を出稿された広告主様を顕彰いたします。

日テレCM賞(2作品)
視聴者によるWeb投票を通じて優秀CM2作品を選考し、作品を出稿された広告主様を顕彰いたします。

日テレオリジナルCM賞(1作品)
日本テレビで放送された企画CMを対象として、選考委員が選考し広告主様を顕彰いたします。

日テレCM大賞選考委員特別賞(1作品)
日テレメディア(日本テレビで放送された全てのCM、及び第2日本テレビなど地上波以外のものも含む)を使用したCM作品の中から話題となった作品を選考委員が選考し、広告主様を顕彰いたします。

選考方法

日本テレビで放送されたテレビCM作品を対象とし、「日テレCM大賞」「日テレCM賞」は視聴者からの投票などを基に選定いたします。「日テレオリジナルCM賞」「日テレCM大賞選考委員特別賞」は選考委員会において選定いたします。

日テレCM大賞特設Webサイト

日本テレビのホームページサーバー内に特設ページを設置し、投票を受付けいたします。
http://www.ntv.co.jp/cmawards/index.html

受賞者一覧

  2006年度 2007年度 2008年度 2009年度 2010年度 2011年度
日テレCM大賞 広告主 NTTドコモ ソフトバンクモバイル サントリービジネスエキスパート キリンビール パナソニック 日産
商品名 SoftBank BOSS 一番搾り、
キリンフリーほか
3D VIERA 日産リーフ(Compass~未来航路ほか)
日テレCM賞 広告主 資生堂 資生堂 トヨタ自動車 ロッテ 資生堂 花王
商品名 TSUBAKI IQ Fit’sほか インアンドオンほか アタックNeoほか
広告主 ライフ サントリー キヤノン/キヤノンマーケティングジャパン 東芝 ダイハツ工業 日本コカ・コーラ
商品名 BOSS EOS kiss X2 REGZAほか タントほか コカ・コーラほか
日テレオリジナル
CM賞
広告主 松下電器産業 KDDI 花王 サッポロビール 花王
商品名 企業CM au音楽キャンペーン/Music Lovers内にて放送 企業広告/第86回 箱根駅伝内にて放送 企業広告/第87回 箱根駅伝内にて放送 ロリエ/世界!弾丸トラベラー番組内
日テレCM大賞
選考員特別賞
広告主 クラシエホームプロダクツ 明治安田生命 日本マクドナルド アップルジャパン 東京ガス
商品名 ナイーブ 企業広告/時をこえて Mc Cafe/平成中村座歌舞伎俳優:大集合 iPhone 4/恋人篇 ピピッとコンロ
広告主 ソニー
商品名 ブルーレイディスク
第2日本テレビ
広告賞
広告主 明治製菓 
好感度CM
サウンド賞
広告主 大塚製薬
アーティスト ポルノグラフィティ
好感度CM
タレント賞
広告主 大塚製薬
タレント 上戸 彩
読売・日テレ
アドバタイザー・
オブ・ザ・イヤー
NTTドコモ 松下電器産業 キヤノン/キヤノンマーケティングジャパン  シャープ