日テレ 広告ガイド

テレビ広告の基礎知識からCM出稿まで

お問い合わせ

テレビCM実践編

「民放連 放送基準解説書 2009」
 【編集】社団法人 民間放送連盟 
 【発行】コーケン出版 ¥2,000

「CM考査」とは、
広告主様の、

  1. サービス内容(業態)
  2. CM表現

以上の2つが、民放連の放送基準等に抵触していないか確認する作業です。

大原則は、広告内容が真実を伝え、
視聴者に役立つものであるよう細心の注意を払うことです。
詳しくは、「放送基準解説書2009」に、多数の考査事例も記載してありますので、
関心のある方はまずはご一読ください!

(1)業態審査(考査)

業態審査(考査)に当たっては、主に以下について確認をしています。
資料の準備をお願いいたします。

業態確認チェックシート

  • 会社概要
    … パンフレット(ホームページの印刷等ではなく)など業務内容全般を確認で きるもの
  • 登記簿謄本等
    … 契約先の法的な登記等を確認する書類、発行後2ヶ月程度の履歴事項全部証 明書(法務省出張所で入手可能)
  • 広告主様連絡先
    … 調査機関の調査連絡先として、広告主担当者様の名刺等
  • 商品現品
    … 健康食品、化粧品などでCM中に登場する商品の現品
  • 商品説明書
    … 広告中の商品に関連する説明パンフレット等
  • 広告原稿(CM絵コンテ)
    … 資料保存の安全性のため紙ベースでのCM絵コンテ等
  • 共通コード管理センターコード
    … CM素材に必須の10桁コードを構成する、共通コード管理センター発番の4桁のコード(無ければ申請が必要)
  • その他
    … 広告表現に関わる価格表、キャンペーン内容、分析結果等
    … 通販CMの場合は、「テレビショッピング調査票」等 

(2)CM表現考査

CM表現考査では、CM内容の以下の諸点について確認しています。

放送基準に抵触していないか?
最大級表現、陰惨・残虐・暴力的な表現、性的な表現などはそれぞれ放送基準に照らして確認しています。

各種法令に違反していないか?
貸金業法、健康増進法、公職選挙法、食品衛生法、職業安定法、宅地建物取引業法、特定商取引法、不当景品類及び不当表示防止法(通称景品表示法)、薬事法(医薬品等適正広告基準含む)などの各種法令に抵触しないか確認しています。

業界の自主基準、公正競争規約等に違反していないか?
(例)自動車:自動車公正取引協議会…自動車業における表示に関する公正競争規約及び施行規則
   医薬品:日本OTC医薬品協会…広告審査会による自主審査あり
   貸金業:日本貸金業協会…広告審査小委員会による自主審査あり
   化粧品:日本化粧品工業連合会…化粧品等の適正広告ガイドライン 他
   各種業界の自主基準・公正競争規約を確認しています。

その他
弊社と競合関係にある媒体との関係が深いもの、広い観点から考えて、視聴者に不利益が生じると考えられるものについては、上記とは別に確認させて頂いております。
このため絵コンテの段階から考査の御相談させていただくと共に、映像なども事前に確認させて頂いております。


(3)広告制作に関する自主規制

広告制作に関しては、広告業界でも以下のような綱領があります。

  • 全日本広告連盟  「広告倫理綱領」
  • 全日本CM放送連盟  「ACC・CM倫理綱領」
  • 日本産業広告協会  「広告綱領」
  • 日本アドバタイザーズ協会  「JAA倫理綱領」
  • 日本広告業協会  「広告倫理綱領」「クリエイティブ・コード」

広告制作に際しては、こうした広告倫理綱領等に反しないか、の確認もお願いします。
放送基準とあわせてご参照ください。