現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 政治
  3. 国政
  4. 記事
2012年10月29日12時3分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

「秘書宅に事務所費計上」報道 前原氏「問題ない」

関連トピックス

 前原誠司国家戦略相の政治団体「まえはら誠司東京後援会」が、秘書が住む東京都内のマンションに「主たる事務所」を置き、1千万円を超える経費を計上していたとする産経新聞の報道を受けて、前原氏側は29日、「事務所の実態はあり、問題はない。詳しくは午後に説明する」と答えた。

 同後援会の政治資金収支報告書によると、「主たる事務所」は東京都江東区のマンション一室。登記簿によると、この部屋は前原氏の元政策秘書で、現在は私設秘書を務める男性の所有になっている。マンションの表札には秘書の名字があり、後援会の看板はない。

 この秘書は朝日新聞の取材に、「(マンションでは後援会の)郵便物を受け取っている。別に悪いことはしていない」と答えた。

 収支報告書によると、経費の支出欄には2006〜10年の5年間で「人件費」が計約893万円、「備品・消耗品費」が計約93万円、「事務所費」が計約32万円が計上されている。代表者や事務担当者などの欄に、この秘書の名前はない。

PR情報
検索フォーム

関連特集

おすすめ

自治体の財政や住民の生活を脅かしている難題。国や自治体はどう対処するべきか。

過去の原発事故、そして大飯原発再稼働問題。メディアの姿勢、役割が問われている。

「日朝平壌宣言」調印から10年、国交正常化は進展するのか。北朝鮮の経済改革の行方は。

「尖閣国有化」を契機とした中国の傍若無人ぶり。背景には何があるのか。

都、地権者、中国とのやりとりを明らかにし、決断までの動向を徹底検証する。

自民、民主と続いた大失政を糾し、日本を変え、時代の閉塞感を打ち破れるか。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞官邸クラブ 公式ツイッター