尼崎な虹の研究室

アクセスカウンタ

help RSS ネオポリス線ワンステの居住性

<<   作成日時 : 2010/06/24 23:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

先日、5/10(月)に乗車した北大阪ネオポリス線(千里中央〜希望ヶ丘四丁目間)のツーステップ車について述べましたが、今回は阪急バス豊能営業所前〜千里中央間を乗車した時のワンステップ車について、車内外の様子を紹介します。
車両は、ふそう+西工KL-MP35JK、2806号車です。

画像
千里中央にて 2009.09.13撮影
(再掲)


中扉付近の折畳み式ロングシート。(折畳めば、車いすスペースが確保できる)
画像
急勾配の路線に、この座席はきつい。

中扉以降の座席(車内外の様子とともにどうぞ)
画像
画像
5列になっており、シートピッチが詰められている。
また、公式側・非公式側ともに、入口付近は1席のみとなっている。(公式側は、整理券発行機の出っ張りがあるため。)
特に、タイヤハウス上に設置されている3列目は屈む状態となり、足腰に負担が掛かる。
加えて背もたれが低いのは、約1時間という長時間乗車にはきつい。

おまけ
画像
画像
西工車(ワンステ・ノンステ)では標準装備?の、足下への注意を促すフラッシャーがあります。

2回に渡って述べましたが、とにかく阪急の中では最も過酷な路線。まだ往復1回しか乗っていませんが、とにかく言えることは、山道かつ長時間乗車することを考えると、どの車両が路線環境に適しているかを考え直すべきだと思います。
機会があれば、またネオポリス線に乗って見ようと思っています。
その時には、何かと問題になっているブルーリボンIIノンステ(297〜299)に当ればと思っています。ただし、1回だけですが...

本記事は、相互リンクさせて頂いている東能勢鉄道様のブログ記事を参考にさせて頂きました。
96MCふそうワンステは… - こちら東能勢鉄道 希望ヶ丘工場

以前の記事(当ブログ)
【乗車日記】北大阪ネオポリス線・その2(豊能(営)前〜千里中央)


にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
二度に渡って取り上げていただきありがとうございます。当方も新たに予備車を追加し、今後になるのですが297〜299の記事が無いので取り上げていく予定です。偶然にも数時間前にふそう+西工ワンステの後部3列目で帰ってきました。確かにきついのですが、プレハブよりましということで納得して乗っています。今後は2684や26864の代替も迫ってきていて、更に悪くならない事を祈るばかりです。
東能勢鉄道
2010/06/26 00:19
東能勢鉄道様
こちらこそ、ご覧頂きありがとうございます。
この2806は、シート配置・背もたれを除けば我慢して乗ることができる、というレベルですね。
ネオポリス線だけでなく、芦屋有馬線など他の山岳路線にも同じことが言えると思いますが、とにかく居住性が悪くならないことを願うばかりです。
最近の車両は、環境性能が向上しているのとは対照的に、車内の快適性(シートの掛け心地やステップの高さなど)は犠牲になっている感があります。
いずれ、ネオポリス線ではないものの、プレハブ(エルガ/ブルーリボンII)についても今後取り上げる予定にしています。
あまのトら@管理人
2010/06/26 09:20
急な坂の多いネオポリス線に適応した車両は何なんでしょうね?
因みに坂の多い路線ばかり担当している山口営業所には折り畳み式ロングシートある車両が多いですよ

2010/06/28 20:14
晃様
遅くなりました。ネオポリス線には、郊外型の座席配置となっている箕面森町線のRAやエアロスターが適しているかと思われます。
ネオポリス線では現在の車両配置上、JPワンステの456・461が最も優れています(予備車で忍頂寺線と兼用)。ただし、エンジンが非力なのが欠点です。
あまのトら@管理人
2010/06/30 22:33
土曜ダイヤ千里中央13:09発のバスが298ですよ。
ブルーリボンIIノンステに乗りたいなら
土曜ダイヤ千里中央13:09発のバスを
お勧めします。
2699
2010/09/25 00:54
土曜日13時9分発のバスは、先日確認した所2699が充当されていました。運用は必ずしも固定されていない模様なので少し複雑です。
TAKE
2010/09/25 16:34
私も時々千里中央でネオポリス線の運用車両を見ていますが、固定されていないように思いますね。
いつ乗車するか予定は立てていませんが、1回だけでいいので当ればいい、と思っています。
あまのトら@管理人
2010/09/25 23:22

車両動向

阪急バス
兵庫地区・豊中・加島・能勢
阪急田園バス
阪神バス
尼崎市営バス
伊丹市営バス
阪神電車
阪急バス・車両画像集
尼崎市営バス車両紹介

ブログ テーマ

阪急電鉄
6300系
阪神電車
5314号(5311形)
2000系 能勢電鉄
北大阪急行
神戸電鉄
山陽電車

阪急バス 阪神バス 尼崎市営バス
京阪電車
嵐電(京福電車)
叡山電車
大阪市営地下鉄
近鉄電車
南海電車
山陽電車
大阪市営地下鉄
泉北高速鉄道
JR西日本
その他鉄道新幹線
神姫バス
山陽バス
京阪バス
大阪市営バス
伊丹市営バス
姫路市営バス
明石市営バス
神戸市営バス
京都市営バス
高槻市営バス

バスと風景

西日本鉄道
西鉄電車
西鉄バスグループ

コラム
尼崎
ネオポリス線ワンステの居住性 尼崎な虹の研究室/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]