 |
09-07-14 私立ダイアロス学園殺人事件解決編(17時更新)
■真相、あるいはもっともそれに近い回答
それは暴かれてみれば単純な話だった。
真相が明らかになった今、冒険者達は犯人を追い詰めていた。

「そう、か。ついに気付かれてしもうたか」
犯人――ミシャグジーはそういって振り返った。

「そうじゃ。ワシがあやつを……がいあを殺したのじゃ。
それにしてもなぜ、ワシが犯人だとわかった?」
足りない玉鋼、あやふやな証言、残された鱗、出演者の順番(3番目は犯人になりやすい)……。
「ふっ。ワシのせっかくの工作も無駄だったようじゃな。
水路を行く姿をぐれいぶんに目撃させ、現場には白い鱗を残し、見せ付けるかのように虎徹を作る。
尋問されれば慌ててみせる。
それらは全て“わざと”だったのじゃ。
こうやって怪しいように見せかければ、逆に犯人には見られまい?
そう、これは……とりっくを使うことを逆手にとったとりっくだったのじゃよ」
目を瞑り、全ての発端を話し始める。
それは……とても悲しい物語だった。
「それはワシとあやつが出逢ったあの日まで遡る……
(時間がかかったので中略)
ワシは虎徹が欲しかった。ただ、それだけじゃ」
全てを騙り終えたミシャグジーは、不意に空へと身を投げた。

冒険者の誰かが手を伸ばし、しかしその手は彼女の手を掴むことはなかった。
そして
ミシャグジーはそのまま

深い深い地下水路へと落ちていった。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
スタッフロール

・用心棒 グレイブン
「悲しい事件だったのたぞ。
それより大豆をどうぞだぞ?」

・ネイチャー ゴーレム
「彼女は彼女なりに格好良くなりたかったのだろうね。
ところで君が今踏んでいるのは何かわかるかい?
そう……花だ。後はわかるね?」

・ストーン ゴーレム
「だから俺は最初からやってないっていってたろ!」

・グリードル
「ぷかぷか」
※このイベントはフィクションです。
実際のゴーレムの設定、ミシャグジーの設定とはあまり関係ありません。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■当選者発表
・制服Aセット 「 羽ちゃん 」さん
・制服Bセット 「 Lucciora 」さん
・こんがりトースト
「 酢 」さん
「 ぬっこ 」さん
「 水木しのぶ 」さん
「 もにゅこ 」さん
「 きいちゃん 」さん
「 しゃある 」さん
「 ヒゲダンス 」さん
「 欠席します 」さん
「 mr33 」さん
「 くろきんぎょ 」さん
皆さん、おめでとうございます!
■集計結果発表
258通の応募メールの犯人を集計しました。
※複数犯を記載したものはそれぞれ1票入れています。
ミシャグジー 145票
グリードル 34票
用心棒グレイブン 20票
ファイアーゴーレム 14票
ストーンゴーレム 13票
犯人なんていない 12票
ネイチャーゴーレム 10票
ガイア自身 8票
自分が殺した、シレーナ、冒険者パーティ、ヤス 2票
ナジャ、白い蛇(非ミシャグジー)、容疑者全員、カーミュ、謙虚なナイト、ワラゲッチャー達、ビスクガード、ヘテラ、ニーナ、ミシャグジーにそそのかされた哀れなミシャグジーファンクラブの人達、ウインド、ビスクという国そのもの、政府、0.5ボルト 1票
■解答例について
当初、正解以外にも「面白い」動機とトリックは公開する予定でしたが、
不適切な表現の掲載を防ぐため、誠に勝手ながら中止とさせていただきます。
|