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【追記】不正な画面を表示させてお客さまの情報を盗み取ろうとする犯罪にご注意ください

2012年10月30日
最終更新日:2012年11月2日

楽天銀行口座にログインした後に、下記の様に当行の正式な画面に不正な画面を表示し、お客さまの合言葉・暗証番号を入力させようとする事例がございました。本件事象に起因すると思われる不正出金も発生しております。

  • ログインした後に下記のような画面を表示して、お客さまに情報を入力していただくことはありません。
  • 「合言葉」「暗証番号」を同時にご入力いただくことはありません。
  • 登録した「合言葉」を複数同時に入力することはありません。
  • 正しい合言葉認証の画面例はこちらです 別ウィンドウ表示

このような画面が表示されても、お客さまの情報の入力は絶対に行わないでください。
万が一、このような画面に入力をしてしまった場合は、ただちに「楽天銀行カスタマーセンター」まで、ご連絡ください。

また、下記のような画面が表示される場合、お客さまのパソコンがウィルスに感染している可能性が高いと思われます。
すでにウィルスに感染してしまっている場合は、ご自身でのウイルス駆除をお願いいたします。

【楽天銀行カスタマーセンターの電話番号】
0120-77-6910

  • 自動音声の案内に沿って、3と#、9と#を順番に入力してお進みください。

<当行を装った偽画面例>

当行では、不正な取引を防止するため、お客さまの携帯電話のメールアドレスの登録を強く推奨しております。
無料のWEBメール(※)をご利用されているお客さまが、WEBメール用のID、パスワード等を第三者に不正に盗取され、メールの内容を覗き見られるという事例が確認されております。
当行にご登録いただくサービス用メールアドレスは、WEBメールではなく、お客さまの携帯電話のメールアドレスを強く推奨いたします。

  • WEBメールとは、WEBブラウザより送受信等が可能なメールサービスの総称です。
    無料のWEBメールの例:Yahoo!メール、Hotmail、Gmail

ウィルス駆除に関する主な方法を紹介いたします。

  • 最新の状態に更新されているアンチウィルスソフトによるウィルス駆除
  • パソコン等の初期化
    初期化の方法はパソコンによって異なりますので、パソコンに添付されているマニュアル(説明書)でご確認ください。

ウィルスの感染や駆除について、くわしくは以下の独立行政法人でもご相談を承っております。ご相談方法、連絡先等の詳細については以下のホームページにてご確認ください。