最終更新: 2012/11/03 07:45

FNN各局フジテレビスーパーニュースニュースJAPANスピークスーパーニュース WEEKEND新報道2001

RSS

原子力規制委、必要があれば大飯原発の断層再調査も

原子力規制委員会は、敷地内を走る断層が活断層の疑いがある関西電力の大飯原発の現場を調査し、必要があれば追加の調査もする可能性を明らかにした。
福井県にある大飯原発では「破砕帯」と呼ばれる断層が活断層の疑いがあり、原子力規制委員会の調査団は、初めて現地調査を行った。
山頂にある破砕帯の調査では、調査団の東洋大学・渡辺教授が、破砕帯が古くない時代に動いた可能性があることを示唆した。
東洋大・渡辺教授は「柔らかい。あまり安定していないかと」と述べた。
調査団は4日、今回の調査内容を評価する会合を開く予定だが、島崎委員長代理は調査終了後、必要なら追加の調査をする可能性を明らかにした。
原子力規制委・島崎委員長代理は「現場に来てみないとわからないことがたくさんありました。必要があれば、再調査をする可能性もある」と述べた。
破砕帯が活断層と判断されれば、大飯原発は停止を求められる可能性があり、規制委員会の判断が注目される。

(11/02 21:36)


[ high / low ]

「社会」の最新記事

最新記事

Today's Question

「2012 FIFAフットサルワールドカップ」で日本代表の活躍に注目していますか?

はい
いいえ

送信

結果をみる

投稿する

記事に対する意見・ご感想や情報提供はこちらから

映像の投稿はこちらから

スマートフォンアプリで「すぱにゅ〜クリップ」に動画・写真を投稿・閲覧できます

Windows Media Player」または「Flash Player」をインストールして、動画をご覧ください。