現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 社会
  3. 事件・事故
  4. 記事
2012年11月2日18時7分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

津波記録したDVD盗まれる 岩手・宮古の被災ホテル

写真:ホテルの部屋で限定公開されていた津波の映像=岩手県宮古市田老拡大ホテルの部屋で限定公開されていた津波の映像=岩手県宮古市田老

 【伊藤智章】岩手県宮古市田老の「たろう観光ホテル」で、東日本大震災の日に押し寄せる大津波を撮影した映像DVDが盗まれ、宮古署に被害届を出したことが1日分かった。10月30日に盗まれたらしい。撮影した経営者の松本勇毅さん(55)は「返してほしい。ネットへの流出やコピーはやめてほしい」と憤っている。DVDの写しは手元に残っているという。

 6階建てのホテルは、津波の直撃を受け、2階まで壁を抜かれた。松本さんは避難誘導を終えた後、6階の部屋で撮影。40年がかりで造られ10メートル以上の高さがある防潮堤を乗り越える津波が、はっきり映っている。

 松本さんは、昨年10月から映像を無料で公開。ホテルは休業中だが、津波の恐怖を伝えるため、撮影した6階の部屋での上映にこだわってきた。これまでに1万人以上が見たという。部屋からは現在、流された街の跡や倒れた防潮堤が見渡せる。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

PR情報
検索フォーム


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞社会部 公式ツイッター