民団新聞 MINDAN
在日本大韓民国民団 沿革・歴史
民団のめざすもの
《民団の基本性格》
 民団(在日本大韓民国民団)は民族団体であり、韓民族を中心にした団体です。在日韓国民で構成し、民族的主体性の土台―を基本としています。
 また、民団は社会団体でもあり、民族的差別をなくす運動、国籍による差別をなくす運動、社会的弱者、少数者の権益擁護運動、人権拡張を通じた自由と公正と幸福をめざす運動を展開します。
在日韓国人の自主団体
在日同胞が自己生存と権益保全のために自発的に作った団体であり、法律的には任意団体となります。
在日韓国人の大衆団体
特定範囲と特定人だけが参加する組織ではなく、在日韓国人であればどなたでも参加できる幅広い大衆組織です。
非営利的な公益団体
在日韓国人の法的、政治的、社会的権益を擁護し、民族教育と文化を向上する活動は特定個人や一部集団の営利でなく、在日韓国人全体のための営利をめざす組織です。

《民団の綱領》
大韓民国の国是を遵守する
在日韓国国民として大韓民国の憲法と法律を遵守します。
在日同胞の権益を擁護する
在日韓国人の法的、政治的、社会的権益を擁護し、日本社会と日本政府の差別政策を是正していきます。
在日同胞の経済発展をめざす
在日韓国人の生活土台である、同胞経済を発展させるために、商工会議所、信用組合などの育成・強化していきます。
在日同胞の文化向上を図る
民族的主体性の確立へ、民族教育、民族文化を発展させ、日本文化の発展にも寄与していきます。
世界平和と国際親善を図る
日本人と日本社会で共生共栄を実現し、海外韓民族とも紐帯を深め、国際化時代に能動的に対処する親善活動を強化していきます。

ページのトップへ沿革・歴史インデックスページへ


民団に対するお問い合わせはこちらへ