てぃーだブログ › 石田辰夫 › 地獄だったなあ

地獄だったなあ

2012年10月30日

 貧乏で地獄だったなあ。母は恥ずかしいと泣いていたなあ。父が何も買えなかったからなあ。お客が着たら恥ずかしいと言って泣いたなあ。家には何も家具がなかったからなあ。ふとんだけ。後は何もない。食器を入れる棚もない。食器棚を母はよくほしがっていたなあ。父にいつも文句と愚痴と嘆きを言っていたなあ。父は母のそれに耐えきれず時々かっとなって怒って食卓のちゃぶ台をひっくり返したなあ。母はよく家出したなあ。実家に帰ったなあ。父は毎日いもしか食べさなかったなあ。母がいない日は毎日いもだったなあ。母のかえってくるのをずっと待っていたなあ。西の空を眺めながら。

 昭和30年代のことだったなあ。靴も買ってもらえなかったなあ。野球のグローブも買ってもらえず軍手を3枚くらい重ねて野球ボールを取ったなあ。手が痛かったなあ。弁当のおかずも味噌ばかりだったなあ。それとたくあん。友達におかずを見られるのが恥ずかしかったなあ。隠して食べていたなあ。おかずを。鶏が卵を産まなかったから弁当のおかずが味噌だけだったから恥ずかしくて遠足行かなかったなあ。後で後悔したなあ。

 いくら何でもなあ、民間と比べ公務員は恵まれすぎだよなあ。労働組合なんていらないよなあ。死ぬまで保証されているのに。民間人に悪いよなあ。

 学校制度、教育委員会制度は廃止すべきだよなあ。学校でわが子がダメになるよなあ。悲しいことだよなあ。いじめもひどいなあ。大人も苛めるなあ。

 教員が教え子の中学生を強姦し妊娠出産させ。それでも同僚上司は知らないふり。いや、庇って、罪を隠した。津堅島小中学校の教員たち。その後那覇市の教員に。教頭に。校長に。組合が推薦。教委はお咎めなし。校長になって、今度は組合の言いなりになって教員を解雇。これもひどいよなあ。その教員は家族離散。家庭崩壊。悲しいよなあ。だれが責任を取るでもなし。無責任体制。この事実を検証することでしか罪の償いはできない。唯一の方法だよなあ。メディアがしっかりしないとなあ。加担するとなあ。歴史の闇に葬られるよなあ。死んでも死にきれないよなあ。これでは。っ希望は勇気だけだよなあ。

 



Posted by hidakamasayosi at 17:17│TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

http://kannrixyouseihaisisuruzo.ti-da.net/t3585789