関西のニュース 全国のニュース 天気予報・気象情報 スーパーニュース ANCHOR 情報・ご意見
 
NEWS HEADLINE
 
藤本義一さん 通夜しめやかに
落ち鮎漁 解禁
大阪地検特捜部 和歌山県議の事務所を”職務強要”容疑で捜索
ドラム缶遺体は行方不明の54歳男性 死因は分からず
警察官が捜査車両で下半身露出&隣人女性を盗撮
新たに7件の工事が市長後援企業に随意契約 市長秘書は関連会社役員に
ボールプールでカッターナイフ見つかる
シャープ過去最大の4500億円の赤字に下方修正
日本初の”子どもホスピス”が大阪に
名神高速 車7台の多重事故 2人死亡
年賀状はがき販売開始
母親の死体を放置 白浜町臨時職員を逮捕
計量記念日 パンダの体重測定
最終更新日時:2012年11月2日 06:08
 

藤本義一さん 通夜しめやかに

動画を見る
先月30日夜、肺炎のため79歳で亡くなった直木賞作家の藤本義一さんの通夜が営まれ、参列者が別れを惜しみました。

兵庫県西宮市で営まれた通夜には各界から知人や友人などおよそ800人が参列し、生前の藤本さんをしのびました。

【西川きよしさん】
「今、祭壇でお話して、きよしさんしっかりがんばりやって言われてるような気がして」

【桂文枝さん】
「先生の言われたおもしろいことをたくさん落語のネタにさせてもらいました。本当に面白かったし、作家は凄いなあと」

【妻の藤本統紀子さん】
「本当にこんなにいらして頂けると思ってなかったのでびっくりしました。彼はすごいピュアな人だったんですね、そのピュアさをずっと持ち続けてたと思います」

葬儀は2日11時半から西宮市で営まれます。
( 2012/11/02 6:08: 更新)
落ち鮎漁 解禁

京都府福知山市を流れる由良川では1日、秋の風物詩「落ち鮎漁」が解禁されました。

福知山市の由良川ではこの日を待ちわびた釣りファンが、解禁になる午前6時から一斉に竿をおろし、釣りを楽しみました。
由良川ではアユの産卵期にあたる10月を全面禁漁にして、アユを保護しています。
落ち鮎漁は、産卵のほぼ終わった11月に解禁され、上流から下りてくる体長20センチほどのアユを川の流れに合わせて竿を流しながら捕らえます。
ピリピリと伝わる竿の感触がよく、とれるアユの数も期待できるため、人気が高いということです。
今年はまだ水温が高く、アユの姿がやや少ないものの、エサを使わない「素がけ」や投網、巻き網などを使った方法で、なかにはひとりで100匹近く釣り上げた人もいました。

由良川の落ち鮎漁は、今月末ごろまで行われます。
( 2012/11/02 6:07: 更新)
大阪地検特捜部 和歌山県議の事務所を”職務強要”容疑で捜索

後援会会員の50代男性が議員の名前を使って”入札結果の見直し”を強要か
動画を見る
和歌山県立医科大学の清掃業務の入札をめぐり、大阪地検特捜部が、和歌山県議会議員の事務所に家宅捜索に入りました。
容疑は、後援会員の男性の職務強要の疑いです。

捜索を受けたのは、和歌山県議会・自由民主党所属の尾崎太郎議員の事務所で、午前8時ごろ、大阪地検特捜部が家宅捜索に入りました。

関係者によりますと、後援会員の50代の男性は、和歌山県立医科大学の清掃業務の入札をめぐり、入札結果を見直せと尾崎議員の名を使って和歌山県に強要した疑いが持たれています。

特捜部は、この男性と尾崎議員から事情を聴いています。

捜索は、7時間にわたって行われ、後援会名簿やパソコン・選挙関連資料などが押収されたということです。
( 2012/11/01 19:39 更新)
ドラム缶遺体は行方不明の54歳男性 死因は分からず

遺体は死後およそ1年
兵庫県尼崎市の連続死体遺棄事件で、岡山県の海から見つかったドラム缶の遺体は、行方不明となっていた54歳の男性と確認されました。

先月30日、岡山県の海から見つかったドラム缶。
中にあった遺体は、歯の治療の跡から行方不明になっている橋本次郎さん(54)と確認され、死後およそ1年が経っていたことがわかりました。
死因は分かりませんでしたが、関係者の証言から、橋本さんは別の死体遺棄事件の主犯格とされる角田美代子被告(64)らと同居していて暴行・監禁された末、去年夏頃に死亡したとみられます。

橋本さんは、5年前に別の男性と一緒に角田被告の元から東京に逃げたことがあり、当時、この男性が知人に、角田被告から逃げる理由を話していました。

【2人の東京の知人】
「(男性は)『教祖みたいな女ドンがいるんだ』と。『ある事件に関わっていてその事件の証拠を知っている。私も次郎も。それであいつらは執拗に追いかけてきているんだ』という話をした」

その後、橋本さんは、角田被告らに連れ戻されましたが、男性は逃げ続け、おととし東京で病死したということです。

一方、橋本さんの遺体が入ったドラム缶は、当初、尼崎市内の貸倉庫に放置されていました。
この倉庫には、別の死体遺棄事件の被害者、大江和子さん(当時66)の遺体もドラム缶に入れられて放置されていましたが、角田被告らが一時、2つのドラム缶を、別の3人の遺体が見つかった尼崎市の住宅に移して隠していたことがわかりました。

その後、貸倉庫にドラム缶があることを知る大江さんの長女が警察に駆け込み、角田被告らが逮捕されました。
そして、大江さんの遺体だけが貸倉庫に戻され、橋本さんの遺体は岡山の海に棄てられたということです。

警察は関係者が大江さんの遺体が見つかることは覚悟した上で、他の遺体を隠し通そうとしたとみて調べています。
( 2012/11/01 19:39 更新)
警察官が捜査車両で下半身露出&隣人女性を盗撮

不祥事相次ぐ大阪府警
動画を見る
大阪府警の警察官の不祥事が相次いでいます。
公然わいせつや隣人を盗撮した疑いで、30代の警察官2人が書類送検されました。

大阪府吹田警察署警備課の男性巡査長(32)は、今年7月、吹田市内で勤務中に捜査車両の車内でズボンのチャックをおろし、下半身を露出した公然わいせつの疑いで書類送検されました。
調べに対し巡査長は、「女性に下半身を見せて性的興奮を得たかった。自分の歪んだ性癖を抑えられなかった」と容疑を認め、コンビニの駐車場や駅前などでも露出したと話しているということです。

一方、南警察署刑事課の男性巡査長(30)は、今年6月、大阪市天王寺区の自宅マンションで、ベランダから隣の部屋を盗撮した軽犯罪法違反の疑いで書類送検されました。
住人の女性がカメラに気付いて警察に通報、巡査長は当初、容疑を否認しましたが、押収されたパソコンに数百枚の盗撮画像が見つかると容疑を認めました。
調べに対し巡査長は、ことし5月〜8月に数十回、デジタルカメラなどで盗撮を繰り返し、「盗撮するためにスマートフォンのシャッター音を消すアプリをダウンロードした」と話しているということです。
( 2012/11/01 19:39 更新)
新たに7件の工事が市長後援企業に随意契約 市長秘書は関連会社役員に

井上市長「(7件の工事の受注について)この件についても私は申し訳ないが知らなかった。」
大阪府吹田市の井上哲也市長の後援企業が、市役所の工事を単独の随意契約で受注していた問題で、この企業が、ほかにも7件の工事を随意契約で受注していたことが分かりました。

【井上哲也吹田市長】
「最終的なトップは私ですから、もちろん責任はあります」

この問題は、吹田市が約2250万円で発注した庁舎の太陽光パネルの設置工事を、入札をせずに井上市長の後援企業が単独で随意契約していたものです。
1日、新たに、昨年度までの3年間に合わせて7件の電気工事を、同じ後援企業が随意契約で受注していたことが分かりました。
このうち、競争入札が義務になる、約444万円で発注した議員の出退表示板の取りかえ工事も、単独の随意契約で行われていたいうことです。

【井上哲也吹田市長】
「この件についても私は申し訳ないが知らなかった。今後はそういうことのないようにガバナンス委員会を開いて、職員の処分と自分の処分を含めて議論してもらいます」

一方、井上市長の男性秘書(47)が、この後援企業の関連会社の「専任技術者」として役員になり、年間120万円の報酬を受けていたことが分かりました。
建設業法は業者に、「専任技術者」を常駐させるよう定めています。
この秘書は、必要に応じて出勤する非常勤の状態でしたが、会社は大阪府に「常勤」とウソの届け出をしていました。

【井上哲也吹田市長 家城大心秘書】
「常勤なのか常勤でなないのかは分からない。(秘書業務のほかに)会社の仕事も100%できるだけの手伝いはした」

この秘書は、「現場に出向くことが可能で違法ではない」と話していますが、大阪府は、建設業法違反の疑いもあるとして、勤務実態を調べる方針です。
( 2012/11/01 19:39 更新)
ボールプールでカッターナイフ見つかる

不審な人物が入ったという情報はないが・・・
動画を見る
京都府八幡市にある子ども向けの遊戯施設「ボールプール」で、刃が出た状態のカッターナイフが複数見つかり、警察が偽計業務妨害の疑いで捜査しています。

先月13日、京都府八幡市のショッピングモールにある遊戯施設から、「カッターナイフが見つかった」と警察に通報がありました。
カッターナイフは、子どもが中にもぐって遊ぶ「ボールプール」に落ちていたということです。

【記者レポート】
「このようにボールプールは床一面にボールが敷き詰められていて、カッターナイフが落ちていてもわかりにくいと思われます」

カッターナイフは刃が出た状態で、複数、落ちていましたが、けが人はありません。
警察によると、不審な人物が施設に入ったという目撃情報はなく、警察は、偽計業務妨害の疑いで捜査しています。
( 2012/11/01 19:39 更新)
シャープ過去最大の4500億円の赤字に下方修正

「潜在リスクを織り込んで経営計画を実行すべきだったが、スピード感がなかった」
動画を見る
経営再建中のシャープは、主力の液晶テレビ事業などの不振で、今年度の業績予想を過去最大の4500億円の赤字に下方修正しました。

【シャープ奥田隆司社長】
「業績の回復と信頼をいかに取り戻すことが第一優先のテーマ」

シャープは、1日、今年上期の決算が、3875億円の赤字になったと発表しました。
主力の液晶テレビ事業の不振に加え、大幅なリストラなどに伴う約1300億円の特別損失を計上したことが大きな原因としています。
これを受けて、今年度の業績予想についても、8月に出した2500億円の赤字見通しから、過去最大の4500億円の赤字見通しに下方修正しました。
シャープが業績予測を下方修正するのは、昨年度から5回目となります。

【シャープ奥田隆司社長】
「何回となく業績を下方修正してきたのは大変申し訳ない。潜在的なリスクを織り込んで経営計画を実行する実行すべきだったが、スピード感なかった」

シャープは今後、最新液晶パネル「IGZO液晶」を柱とした中小型液晶の売り上げを拡大し、今年下期の営業黒字化と来年度の最終黒字を目指すとしています。
( 2012/11/01 19:33 更新)
日本初の”子どもホスピス”が大阪に

家で過ごすようにゆったりと
動画を見る
小児がんなど治療の難しい病気と闘う子どもたちが、家庭的な雰囲気の中で家族と一緒に過ごすことのできる、全国初のこどもホスピスが、大阪市内に完成しました。

子ども用の勉強机に人気キャラクターが描かれた壁。
まるで自宅にいるような空間が広がっています。

大阪市東淀川区の淀川キリスト教病院に完成した「ホスピス・こどもホスピス病院」では、1日、記念式典が開かれました。

「こどもホスピス」とは、小児がんなど治療の難しい重い病気と闘う15歳以下の子どもたちが、治療や医療的ケアを受けながら家庭にいるような環境で過ごせる施設です。

【記者リポート】
「『おうち』とと呼ばれる共有スペースでは、家族が料理をしながら、リビングで子どもが遊ぶ様子を見守ることもできます」

この病院では、これまで面会に制限のあった家族たちも一緒に寝泊まりをすることができます。

また、学校に通えない子どもたちにボランティアの教員や保育士を呼び、学びの機会を与える場所もつくられました。

「子どもホスピス」は、30年ほど前にイギリスでできたのが始まりで、日本での必要性を感じた医師たちが3年がかりで実現させました。
子ども向けのホスピスは、日本で初めてです。

【英国のこどもホスピス創始者 シスター・フランシス・ドミニカ】
「(日本でも)こどもホスピスが設立されたことに、大きな興奮と喜びを感じています」

【ホスピス・こどもホスピス病院 鍋谷まこと院長】
「(病気が)治らない子どもたちのためにつくられた施設はない。もしそういうところで救われる人がいるなら、一つの選択肢として利用して頂きたい」

子ども向けには、12の部屋が用意されていて、在宅で治療を続ける子どもが一時的に滞在することもできます。

すでに10組ほどの家族が登録をしていて、2日にも利用が始まるということです。
( 2012/11/01 19:33 更新)
名神高速 車7台の多重事故 2人死亡

女性2人が死亡
動画を見る
1日午前、滋賀県彦根市の名神高速道路上り線で大型トラックなど7台が関係する事故があり、女性2人が死亡しました。

午前11時ごろ、彦根市小野町の名神高速上り線で、大型トラックが乗用車に衝突し、あわせて車7台が関係する事故がありました。
警察と消防によりますと、この事故で、最初にトラックに衝突された乗用車の女性2人が死亡、そのほか4人が軽傷だということです。
警察は、トラックの運転手の男を現行犯逮捕し、自動車運転過失致死傷の疑いで事故の原因を詳しく調べています。
名神高速上り線彦根IC〜米原JCT間が通行止めになりましたが、午後2時前に解除されました。
( 2012/11/01 15:27 更新)
年賀状はがき販売開始

京都中央郵便局
動画を見る
お正月の年賀はがきの販売が1日から始まり、京都市内の郵便局では舞妓さんが早めの投函を呼びかけました。
JR京都駅前の郵便局では、京都宮川町の舞妓さんによるをどりなど、華やかなセレモニーで年賀状の販売をPRしました。
去年は、試験的に導入したインターネットの交流サイトを通じて住所を知らない友人に年賀状を送ることができるサービスが好評だったということです。
ことしも例年通り全国で約37億枚の販売を予定しています。
郵便局では、年賀状を確実に元旦に届けるため、12月25日までに投函してほしいと呼びかけています。
( 2012/11/01 15:08 更新)
母親の死体を放置 白浜町臨時職員を逮捕

和歌山県白浜町
動画を見る
77歳の母親の遺体を自宅に放置した疑いで和歌山県白浜町の臨時職員の男が逮捕されました。
死体遺棄の疑いで逮捕されたのは和歌山県白浜町の臨時職員で清掃センターに勤務する向井誠容疑者(52)です。
向井容疑者は、今年7月ごろ同居していた母親の向井鈴子さん(当時77歳)の遺体を白浜町の自宅に放置した疑いが持たれています。
鈴子さんに、目立った外傷はなくシーツが掛けられ床に仰向けで倒れていたということです。
鈴子さんの姿が長い間見かけないことを不審に思った親戚が警察に相談し事件が発覚しました。
【近所の人】
「お母さんがだいぶん出てこないなとみんな言っていた」
調べに対し向井容疑者は、容疑を認めていて、警察は、死因や動機を調べる方針です。
( 2012/11/01 12:11 更新)
計量記念日 パンダの体重測定

和歌山 アドベンチャーワールド
11月1日は計量記念日です。
和歌山県白浜町のアドベンチャーワールドでは、ことし8月に生まれた赤ちゃんパンダの体重測定が行われました。
白浜町のアドベンチャーワールドでことし8月に生まれたメスの赤ちゃんパンダ優浜。
生まれたときは体長が22センチ、体重が167グラムととても小さかった優浜ですが、一日二回母乳を飲んで、すくすくと元気に育っています。
すっかりパンダらしくなった優浜は、計量の結果体長が59センチ、体重も4490グラムにまで成長していました。
見守っていた観光客は、優浜の愛らしいしぐさに思わず歓声を上げていました。

【訪れた子どもは】
「かわいかったし、フワフワしてそう」
「大きくなって仕事して、ちゃんとした大人になってほしい」

優浜は目がぼんやりと見えるようになってきたということです。
( 2012/11/01 12:11 更新)


ザ・ドキュメント
Windows Media Playerの最新版の無料ダウンロードは、こちらのバナーをクリックしてください。
報道部では、
皆さんの情報・ご意見をお待ちしております。

投稿フォームへ
RSS
KTVニュース関西版
Copyright © Kansai Telecasting Corporation. All Rights Reserved.