現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 社会
  3. その他・話題
  4. 記事
2012年11月2日10時9分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

大阪市役所前にバリケード 震災がれき反対派に対抗

関連トピックス

写真:大阪市役所南側の市道に設置されたバリケード=大阪市北区中之島1丁目、川田惇史撮影拡大大阪市役所南側の市道に設置されたバリケード=大阪市北区中之島1丁目、川田惇史撮影

 大阪市は1日、市役所南側に延長100メートルのバリケードを設置した。橋下徹市長の災害廃棄物(震災がれき)の受け入れ方針に反対し、泊まり込みを続ける人たちのテントを増やさないためとしている。

 テントは市役所南西にある歩行者専用の市道入り口付近に14張りあり、市民団体メンバーら十数人が泊まっている。10月中旬から徐々に増えたといい、最初にテントを張った埼玉県川口市の男性(37)は「市ががれき焼却処理の方針を撤回するまで続ける」と話す。

 市は口頭で退去を求めているが、テントが通行を著しく妨げているとはいえず、現時点で強制撤去は考えていないという。橋下市長は1日の会見で「表現の自由はあるが、社会のルールにのっとって主張してほしい」と求めた。

PR情報
検索フォーム

おすすめ

4隻のUボートの極秘任務。旧海軍の潜水艦拠点からたどる大戦の秘められた記憶。

記録に映し出された東京本店の理不尽な要求。混乱する事故直後の数日間を徹底検証。

介護や相続で兄弟姉妹と骨肉の争いにならないための、「モメない技術」とは?

東電の変わらぬダメさ加減。フクイチ幹部、フクイチで働くジャーナリストが訴える。

さまざまな問題も抱えるPTA。新しいPTAのあり方について考える。

給与明細には家計を守るヒントが満載。読み解き方や対処法を紹介。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞社会部 公式ツイッター