トップページ国際ニュース一覧日韓関係発展に協力で一致
ニュース詳細

日韓関係発展に協力で一致
11月1日 21時31分

今週韓国に赴任した別所大使は、1日、初めて韓国外交通商省の高官と会談し、日韓関係を発展させるため緊密に協力していくことで一致し、双方が、島根県の竹島を巡って冷え込んだ関係の立て直しに取り組みたいという姿勢を強調しました。

先月30日着任した別所大使は、1日午後、外交通商省を訪れ、アン・ホヨン第1次官と40分間ほど会談しました。
このなかで別所大使が、「先月、日本で韓国の文化を紹介する祭りがあって、大変盛り上がりました」と述べると、アン次官も、「祭りは両国民が、互いの理解を深めるきっかけになり、今後も続けるべきだ」と応じました。
会談の詳しい内容は明らかになっていませんが、別所大使は記者団に「日韓関係をさらに強化したいと話した」と述べました。
一方の韓国側は、会談後、報道資料を発表し、「別所大使は北東アジア課長、外務審議官を歴任するなど日韓関係を深く理解していて、着任を歓迎する」としたうえで、会談では、双方が日韓関係を発展させるために、緊密に協力していくことで一致したことを明らかにしました。
日韓関係は、島根県の竹島を巡って対立が続いていますが、1日の会談は、新しい大使の着任をきっかけに、双方が関係の立て直しに取り組みたいという姿勢を強調したものとなりました。

[関連ニュース]
このページの先頭へ