公明党トップ / ニュース / 在日外国人に参政権を

在日外国人に参政権を

公明新聞:2010年1月10日付

あいさつする佐藤氏=9日 大阪市あいさつする佐藤氏=9日 大阪市

佐藤氏 大阪の韓国人年賀会で

 公明党大阪府本部の佐藤茂樹代表(衆院議員)は9日、大阪市内で行われた在大阪韓国人新春年賀交歓会に出席し、あいさつした。これには白浜一良党副代表、山下栄一の両参院議員、福島豊前衆院議員らも参加した。

 この中で佐藤氏は、在日外国人の地方参政権付与について、「公明党は多民族多文化の共生社会をめざす立場から、一貫して参政権付与法案を提出してきた。民主党政権が今回、政府の閣法として提案するならば、公明党は賛成したい」と訴えた。また、日韓両政府が「安全保障共同宣言」の策定を検討していることに触れ、「東アジアの平和の観点から非常にいいことだ」と評価した。さらに同氏は、「厳しい景気・経済を改善し、生活が良くなるよう、国会で前向きな議論を重ねたい」と力説した。

※投稿されたコメントに不適切な表現などが発見された場合には、削除させていただく場合がございます。
あらかじめご了承ください。

週間人気ランキング
(集計期間:10月25日~10月31日)

  1. 1位

    多くの衆参国会議員が出席し、山中教授の講演を聞いた党PTの会合=18日 衆院第2議員会館

    ノーベル賞の山中教授が講演(2012年10月19日付)
    移植可能なiPS早く
    ストック実現へ さい帯血の転用が必要
    党再生医療プロジェクトチーム
  2. 2位
    iPS細胞研究と公明党(2012年10月26日付)
  3. 3位

    石井啓一政調会長

    年少扶養控除の廃止(2012年7月30日付)
    石井啓一党政調会長に聞く
    子育て世帯に配慮欠く
    幼稚園就園奨励費など混乱の改善策迫る
  4. 4位
    衆院選比例2氏を公認(2012年10月26日付)
    近畿ブロックで新人2人
    中央幹事会
  5. 5位

    公明党の再生医療推進PTで講演する山中・京大教授=18日 衆院第2議員会館

    iPS細胞と再生医療(2012年10月29日付)
    山中・京大教授のノーベル賞決定で関心が高まる

過去のニュースをお探しの方は、「キーワード」もしくは「日付」でお探しください。

キーワードで探す

日付で探す

公明新聞のお申し込み

日本の未来、世界の明日が見えてくる
公明新聞は、激しく移り変わる社会・政治の動きを的確にとらえ、読者の目線でわかりやすく伝えてまいります。

最新のニュース

2012年11月1日付

日本の未来、世界の明日が見えてくる

公明新聞は、激しく移り変わる社会・政治の動きを的確にとらえ、読者の目線でわかりやすく伝えてまいります。

新聞の定期購読