できごと【尼崎連続遺棄】角田被告の写真取り違え 各メディアがおわび2012.10.31 14:34

  • [PR]

できごと

【尼崎連続遺棄】
角田被告の写真取り違え 各メディアがおわび

2012.10.31 14:34 尼崎連続遺棄事件

 兵庫県尼崎市の連続変死・行方不明事件で、角田美代子被告(64)として報道された写真について、別の女性が自分だと名乗り出た問題で、写真を使用した新聞社やテレビ局が別人であることを認め、おわびや訂正を行った。

 問題の写真については、尼崎市在住の女性(54)が30日、弁護士を通じて「角田被告の写真として報道されている写真は私」と名乗り出た。

 これを受けて、読売新聞は31日付朝刊で「角田美代子被告の顔写真として、別の方の写真を誤って掲載していました。あってはならないミスであり、本人確認が不十分でした」などとするおわびを掲載。共同通信も同日午前、「別人写真と分かりました。今回の取材を検証し、深く反省した上で、正確な報道に努めます」などとするおわびを配信した。

 NHKは午前7時台のニュースなどで、「これまでこの事件のニュースで使ってきたのは事件とは関係のない別の方の写真でした」として謝罪。フジテレビやテレビ朝日、TBS、日本テレビ、テレビ東京の各局も、30日夜のニュース番組や31日午前のニュース番組、ワイドショーなどで謝罪を行った。

 毎日新聞は、同日付朝刊で「美代子被告の知人らから確認の上、この顔写真を掲載しましたが、(別人との)指摘を受け、周辺取材を再度進めています」としている。

本紙大阪版は掲載せず

 産経新聞大阪本社は各社が報道したものと同じ写真を入手したが、美代子被告本人であると確証が得られなかったため、大阪本社が発行する紙面には掲載しなかった。一方、東京本社版では、24日付の一部朝刊で、共同通信が配信した写真を使用した。

関連トピックス

関連ニュース

  • [PR]
  • [PR]

[PR] お役立ち情報

PR
PR

このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。
© 2012 The Sankei Shimbun & Sankei Digital