HIROSHIMA記事。
原爆ドーム記事は、 こちら。★
呉市記事は、 こちら。★
これら前後にもHIROSHIMA記事があります。
---
呉市から戻って、まずは「広島アンデルセン」へ。全国のパンのお店「アンデルセン」は広島で誕生。「青山アンデルセン」にはよく行っていて(父親がパン大好き)、今回は是非「広島アンデルセン」に訪れたくて。
「広島アンデルセン」
http://www.andersen.co.jp/hiroshima/
こちらの建物も原爆で被爆。しかし外壁などの頑丈な造りはそのままであったそうです。時を経て、1967年にベーカリーとして生まれ変わったとあります。
原爆ドームとあわせて、被爆地の象徴としての建物でもあるのですね。
何も危険なことなどない。皆が賑やかに集まる素晴らしいお店でした。
この佇まいをもし震災後に見ていたら何と感じたでしょう。復興の象徴として何度も何度も眺めたと思います。
かごやトレイでパンを見せて販売、というのもアンデルセンが最初だとか。
全部食べたい気分になります。
因みに、広島アンデルセン店内にはJEAN-PAUL HEVIN(ジャン=ポール・エヴァン)もあります。
表に建造物についてのパネルと、「優秀建築物」のマーク。
購入したパンと一緒に。
また広島を訪れた際には、原爆ドームとあわせて広島アンデルセンにも行こうと思います。建造物から教えてもらうことだってたくさんあるのです。
---
この後は、ある食材を求めて。。。
続く。
---