夫の誕生日でした。
1月の某日なのですが、私が風邪をひいていたため、ディナーを延期。体調をみつつ、日曜に。
ディナータイムが始まってから、急な電話にもかかわらず、シェフ、スタッフの皆さんがご用意していてくださって。感謝。
---
まずは、シャンパン。
自家製のパン。
前菜から、カジキマグロのレモンマリネ。
茄子とナポリサラミのソテー。
豆のスープ。こちら、何度も登場しているメニューのひとつかと。定番メニューで人気のスープ。白いんげん豆とうずら豆がたっぷり。身体の芯からあたたまって。
スタッフさんから、本日から始めたスペシャルメニューがあります、とのことでこちらを。自家製サルシッチャと丹波鶏のボッリートミスト。
自家製のサルシッチャもとても美味しい♪ハーブも効いていて。
お野菜は大好きな蕪やブロッコリー、トマトもごろごろ。丹波鶏ももっちりとして、優しいお味。
とにかく素材のお味が活きているのが大好きなので、こういうお料理もお気に入り。塩分きつめのものや、あれこれやりすぎなお料理は。。。なので。
こちらのスープはこのあとリゾットに仕上げてくれます!
急遽卵も入れて。半熟で、ちょこちょこと混ぜながらいただいて。単調にならずにこれまた美味しい♪
もう一品パスタくらいいただこうかと思っていたけれど、お腹いっぱいに。
〆はエスプレッソ。
そして、夫へデザートプレートが。スタッフさんたちのお祝いを受けて、ロウソクも。昨年は皆さんで大合唱で、夫が照れてしまったため、今年はニヤニヤ(笑)しながら、控え目ながらも皆でお祝いを。嬉しかったです。
帰りもシェフとソムリエさんのお見送りを受けて。
空を見上げたら星が見えたので、ふと「いい夜だったね、ありがとう」「こちらこそ、楽しかった。ありがとう」とお互い笑って。
---
夫は寡黙な人だと思う。かなり。私も意外と(笑)無駄話をしないので、自宅では静かにお互いの時間を過ごすことも多い。でもそれがすごく心地よくて好き。
自宅でお食事の際は、必ず向き合うことにしていて、あとはお互い自由に過ごす。
このスタイルは結婚してから変わらないな。静かな分、すぐに相手の変化に気づくし。
「気配」でわかる。
こうした静寂の中に大切なコミュニケーションがある。
夫と過ごす時間は本当に好き。
今年も素晴らしい年となりますように。
Joaillerie
---