Japan Fashion Week in Tokyo(東京コレクション、東コレ)に初登場という某ブランドの中継を観ていました。
日本ブランドにも頑張って欲しいという思いがあるので、じっくり観て。
が。。。
何も感じなかった。
もう一度言います。
何も感じなかった。
嫌悪感もないですが。
私は毎回日本での顧客向けLOUIS VUITTONショーを観に行っていますが、その規模のショーの方が、純粋に楽しいし見応えがあるのです。パリコレの音楽、ショーピースそのままですし。
LOUIS VUITTONで観るモデルのウォーキングに慣れているせいか、上記の東京ブランドのランウェイでの演出が反対に興ざめという事態に。
私の個人的な感想です。
日本のブランドも盛り上がって欲しいという気持ちには変わりありませんが、該当ショーのブランドのものは一切欲しいとは思わなかったですね。活動休止してしまった岩谷氏のような逸材もいるのだし、期待しているのです。
LOUIS VUITTONは一番好きなメゾンだし、毎回のショーでのモデルウォーキングを目の前で観ていれば、そちらに慣れてしまっているのもあるかもしれません。
しかし、NY、MILANO、PARISなどのファッションウィークと比較すると。。。東京コレクションはどう展開されてゆくべきか、つい考えてしまいます。
それでも、まだまだ始まってすぐのJapan Fashion Week in Tokyo。これからですよね。