ちょっと前のことになるから、もうそろそろ記事にUPすることに。
piggにINして、ベンチのある広場に座っていたら、グッピグしてくれる人たちの中で、まずは男性piggさんに声をかけられた。
私はいつものように、身構えてしまうから、その男性には申し訳ないけど、英語と中国語で応対。
でも、真面目な話だったし、日本語にした方が、相手の方にもいいかと思って、途中から日本語に。
それと、お互いファッション好きというのもあって、メゾンのデザイナーの話などをしていたの。
---
そこへ…。
グッピグしてきた女性piggの中の一人が、横に座って、じっとしていた。
でも私はその男性と話していたし、ファッションの話で盛り上がっていた時だったのよね。
すると、その女性が、話の合間どころか、話を中断させるように、「話に混ぜてもらっていい~」と強引に話に割り込んできた。
それでも、その男性とちょうど盛り上がって継続している話だったから、どうぞ、とだけ言っておくと、その女性はじっとしている。何も話すわけでもなく…。
その後だ。
私とその男性が、その女性にも少し気を遣って、話をいったん中断したところ、突然、その女性が、
「ブログのルームに、大学首席卒業って書いてあるね」と言うから、「やっていたらそうなっただけ」と答えると、「それは普通じゃない」と言ってくる。
私はいつも、やっていたら首席になっていた、というシンプルなことだと思っているから、そう答える。
それで、話が終わるかと思ったのだけど、その女性pigg、今度は、
「闘病って書いてあるけど、それはこころの病気~」と、突如決めつけるかのように言ってきた。
私は、またおかしなpiggと遭遇ね…と思いつつ、「持病があるの。気管支炎などね」とだけ言っておく。
だけど、まだ執拗に「こころの病気では」と聞いてくるの。
ここで、私はこの女性と話す必要は全くない、と判断。
あまりに非常識、軽率だから。
この女性は実生活でも、「あなたってこころの病気ですか」と、突然知らない人に、内科などで会ったら聞くのだろうか。
---
私は、こういう無神経な人間が大嫌い。
その女性piggは、プロフィールなんか書いてなかったように記憶しているけど、piggの格好も、服を着ていない状態で、最初から奇妙だった。
そこへ、「ねえ、こころの病気~」と、ため口で聞くのは最低だと思う。
ここを見ているかどうか知らないけれど、あなたは非常に無神経で最低。
私は「病気のことは話したくありませんから」と言うと、何を思ったか、「もうきかないから、おともだちに」と平仮名だらけで慌ててタイピングしていた。
そんな人間と「ピグとも」になるわけがないでしょ。
もし、その女性が何か病気があって、悩んでいるとするなら、自分からまずは話すべき。
それを唐突に、私とその男性の話を中断させて、聞いていたのが、それ。
話していた男性も、どうしていいかわからず(その日、piggを始めたとのこと)、じっと立ったままだった。
私はその女性の無神経さ、醜い態度、非常識さに、「話したくもないから。では」と去った。
---
読者の皆さん、どう思いますか。病院で隣り合わせになった人に、突然「こころの病気なの~」と軽い口調で聞きますか。
痩せた人に「癌ですか」と聞きますか。
piggだからといって赦されるものではない。
もっと神経と頭を使うべき。
子どもがいない夫婦に、「赤ちゃんはいいわよ~」と言うような、無神経な人(だいたいが女性)をたまに今でも見かけるけど、関わりたくもない。
私は、友人が病院に行っていても、その友人がどんな病気かを自らの口から話さない限り、「とにかく、お大事に」と、その相手の健康を願う。まして、根掘り葉掘りなんて聞かない。
そのかわり、相手が聞いて欲しそうに話し出したら、とことん付き合う。協力もする。
---
人それぞれとはいえ、その女性piggには本当にうんざりした。すごく鬱陶しかった。
---
無神経な人間達…私の最も嫌う「卑劣で低脳な人間」に含まれている。
最悪のパターンの思考回路の人間にまた会った気がした。
こいいう人間は「理解しなくていい人」。
---
Joaillerie