ネクロニカ初NCプレイレポ

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ツイートするにはちょっと長くなり過ぎそうなので、ブログでまとめます。

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女神転生TRPG200X用シャドウ戦ルール(β)

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現在身内用に開発中のブツで、P4Aを参考に搭載したものを、200Xにコンバート。

まだ試作段階なので、完成したらサイトにもうpします。

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メガテンTRPG用巨大学園ものメモ

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思いついたのでメモ。
性質上、真・女神転生Ⅱのネタバレがありますので、一応注意。

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【チラシの裏】TRPGの判定ルール周りまとめ

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それぞれのルールのメリット・デメリットを自分なりにまとめてみる。
自分が使ったことのある、今後使うかもしれないルールのみ。

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ネットでTRPGを公開する上で注意して欲しい点

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ついったで話題になったので、ついでに個人的な雑感をまとめてみることにしたよ。

メニュー周りとかレイアウトとかについてはまだまだ研究の余地や個人差があるので、最低限の部分である、配色・背景画像についてです。

このあたりについては、CSSを使ったりせず、ホームページビルダーとかのソフトで直接作っていても工夫できるところなので、「ホームページを作れるなら」誰にでもできます。むしろ、これに引っかかっているということは「手を加えた結果、読みにくくなっている」ってことなので……。

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【チラシの裏】使うかどうかわからないアイディア

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とりあえず思いついたはいいが、実際にシステムに組み込んで使うかどうかは微妙だなー的なアイディアまとめメモ。勝手に使っても構わないけど、自分でも使うかもしれないので、その時にパクり扱いするのは勘弁して下さいw

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チラシの裏

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本当にチラシの裏注意。

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学園TRPG構想メモ

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以前「学園都市っぽい世界観を舞台に学園モノTRPGをつくろう」と考えたことがありましてね。

実際作ってみたらアフターホロコースト+ディストピア+カニバリズムという「どうしてこうなった」なイロモノになってしまったので、改めて学園モノTRPGについて真面目に考察してみようと思った次第。

あ。実際に作り始めるのは、今作っているものが一段落してからになると思います。多分。きっと。おそらくは。

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アサルトエンジン・キャラメイク時点での雑感

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キャラメイクしてみたので雑感的なものを。

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商業TRPGバッドステータス比較

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オリジナルTRPGのBSルール周りの作成のために、幾つか商業システムのバッドステータスを比較してみるのココロ。他の要素比較と比べても、あんまり参考になりにくい部分カナーとは思いますが一応。

アルシャードガイア

  • 重圧、狼狽、邪毒、捕縛、マヒ、放心、失速。
  • マイナーアクション(+α)で回復、自動的に回復、アイテム・特技で回復。
  • 割と簡単に解除できたり、効果がそれほど凶悪すぎなかったりで、それほどデッドリーではないという印象。

カオスフレア2nd

  • 重圧、転倒、毒、マヒ、束縛、放心、阻止、使用不能、極技、水中、地中。
  • アルシャードガイアのBS+αという印象。
  • その中でも特殊なのは転倒すると追加ダメージの極技、+に働くこともある水中あたりか。気を抜くとヤバイが、そこそこ対策に気を使っていれば致命的なことにはならないと思う。

真・女神転生TRPG200X

  • 死亡、石化、蝿化、麻痺、魅了、猛毒、封魔、緊縛、凍結、睡眠、混乱、感電、至福、呪い。
  • 原作再現とはいえ、多いよ!
  • 原作再現とはいえ、ガチでデッドリーなBSが多めである。状況次第でガチで詰む。
  • ただまあ、低レベルで出てくるようなBSは解除判定があるしやばいBSは出てきてもかかるの低確率だったりするし、高レベルにおいてはまあそれなりに対策は用意できるので、何とかならなくもない。だが状況によっては詰む。

無限のファンタジア

  • 戦闘不能、クリティカル(受けるダメージがクリティカル扱いになる)、連撃(連続攻撃が発生する)、死連撃(連撃が4回命中で即死)、混乱、マヒ/拘束/踊り/恍惚、気絶、消沈、封術、不幸、HP回復不能、眠り、魔炎、魔氷、出血/毒、吹き飛ばし(3m後方に強制移動)、誘惑、2人を互いに誘惑、産卵(解除不可)
  • 原作再現とはいえ、多いよ!
  • やはりデッドリーなのはそこそこ多い。まあ取り返しがつかなくなる可能性があるのは産卵ではあるが、これはむしろシナリオギミック向けの要素であるのでBSとしてはどうなんだろう。
  • まあ解除は自力でも出来たり、他のキャラクターの支援でも割と解除しやすいので、そこそこ何とかなる、と思う。
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