納豆   

天然のサプリメント、納豆

納豆

スポンサード リンク

素晴らしい食材ですが、注意も必要

納豆は大豆が原料の為、たんぱく質が豊富で筋肉の原料になります。また、納豆は天然のサプリメントと呼ばれる程、良質な栄養素が豊富で、その割に大変安価です。 大変健康的な食品ですが、注意点もあります。納豆はビタミンCを含まないので、別の食品やサプリメントで摂取する必要があります。また、まれに特殊な薬を服用中の方は身体に異常をきたす恐れがありますので、病気など療養中で、薬を服用している方は、医師の指示を受けて下さい。

天然のサプリメント、納豆

納豆を食べても問題の無い方は、是非とも食事に取り入れたい食材です。納豆は安価でたんぱく質が豊富なだけでなく、栄養、美容的にも優れた食材です。

● 納豆には老化因子を抑えるポリアミンが多く含まれます。ポリアミンは年齢と共に低下してしまいますが、若返り成分、特に血管の若さを保つ特性があります。

● 納豆菌が作るナットウキナーゼは、心筋梗塞や脳梗塞で、一回できてしまった血栓を溶かしてくれます。結果、血液をサラサラにしてくれる効果があります。

● 善玉菌の内、乳酸菌やビフィズス菌は胃酸に弱く、大腸まで届かないこともありますが、納豆菌(バチラス)は胃酸に強く、胃から小腸、大腸を通り、大腸の中の悪玉菌を倒してくれます。その結果、善玉菌が殖え、その善玉菌がポリアミンを作ります。また、納豆菌が腸をきれいにし、美肌効果をもたらしてくれます。

● 納豆にはビタミンK2が豊富です。骨はカルシウムだけでなく、カルシウムを骨に結合させる為のビタミンK2が必要な為、小魚や牛乳と一緒に摂れば、密度の高い良質の骨が作られます。

● また、コレステロールの低下(約7.7%)、中性脂肪の低下(約12.9%)、などが最近の研究結果で確認されており、生活習慣病の予防に有効であることの確認も急がれています。

納豆ごはん

このように、納豆はたんぱく質が豊富で、トレーニング後の食事として最適なだけでなく、大変健康的な食材です。美味しく食べるには、何度も混ぜるほど、グルタミンが分泌され、旨味が増します。効能は混ぜる回数で左右することはありません。納豆はビタミンCを含みませんが、野菜や果物と組合わせれば、大変バランスの良い食材になります。

筋力トレーニング(ウエイトトレーニング)でダイエット。動いて痩せる!筋トレは時間はかかりますが、リバウンドの少ない効果的なダイエットにもなります。