NHK福島県のニュース 福島放送局

  • 福島放送局
  • 全国のニュース

被ばく検査装置 業者が会見

被ばく検査装置 業者が会見

郡山市の病院に、先月導入された放射性物質の検査装置について装置を納入した業者が31日記者会見し、この装置は衣服など体の表面についた放射性物質を検知するには有効だが、内部被ばくの精密な測定には別の機器が必要であることを説明しました。
この装置はことし9月、郡山市にある桑野協立病院に導入されたゲート型の検査装置で、導入の際に行われた報道関係者向けの説明会で納入業者は、「体内に蓄積されたセシウムなどの内部被ばく量を短時間に測定できる検査装置」と説明していました。
しかし、病院などに「内部被ばく量の正確な測定はできないのではないか」といった指摘が寄せられたため、納入した業者が31日、福島市で改めて記者会見しました。この中で納入業者は、衣服などについた放射性物質を確認したり、大量の内部被ばくをしていないかをおおまかにチェックしたりするには有効だが、内部被ばくを精密に測定するにはホールボディーカウンターなどの別の機器が必要であることを説明しました。
桑野協立病院では「この装置の持つ短時間で気軽に測定できる利点を生かし、身の回りの放射線と向き合う暮らしを考える学習会などでも活用していきたい」としています。

10月31日 20時14分

福島県のニューストップへ

ご覧になりたい地域を地図から選んでください

未登録のニュース

登録

解除

    未登録のニュース

    登録

    解除

      マイエリアの登録方法

      表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。

      1. 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
      2. 登録したい都道府県を地図から選択します。
      3. 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。

      ※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。