最終更新: 2012/10/31 13:37

FNN各局フジテレビスーパーニュースニュースJAPANスピークスーパーニュース WEEKEND新報道2001

RSS

尼崎連続死体遺棄事件報道での写真取り違えの経緯をご説明します。

兵庫・尼崎市の連続死体遺棄事件で、角田 美代子被告(64)として放送していた女性の写真は、別人であることがわかりました。
あらためて、ご本人と関係者の皆様におわびいたします。
なぜ取り違えが起きたのか、その経緯をご説明します。

角田被告として放送した写真は、着物姿の女性のもので、1993年に撮影された集合写真から抜き出しました。
この集合写真をFNNに提供した人は、「角田被告の自宅に何度も行ったことがあり、写真は角田被告に間違いない」と話していました。
さらにFNNは、角田被告を知る複数の人から、「写真に写っている着物姿の女性は、角田被告だ」という証言を得ました。
また、「角田被告の夫と息子も写っている」という証言も複数得ました。
このため、FNNでは、10月21日から全国のニュースで使用しました。
しかし30日夜、関西地方に住む50歳代の女性が、弁護士を通じて、「自分の写真である」と名乗り出てこられました。
女性は、FNNが使用したものと同じ集合写真を持ち、「これはわたしです」と話しました。
このため、FNNがあらためて取材をした結果、この写真が角田被告ではなく、女性のものであると確認され、写真の使用に至るまでの取材が不十分であったことがわかりました。
女性は、「角田被告のことは知らない。買い物をするにも周囲の目が気になる。憤りを感じている。なぜこうなったのか知りたい」と話しています。
女性は、角田被告とも事件とも無関係です。
ご本人と関係者の皆様におわびいたします。

(10/31 12:00 関西テレビ)


[ high / low ]

「社会」の最新記事

最新記事

Today's Question

「2012 FIFAフットサルワールドカップ」で日本代表の活躍に注目していますか?

はい
いいえ

送信

結果をみる

投稿する

記事に対する意見・ご感想や情報提供はこちらから

映像の投稿はこちらから

スマートフォンアプリで「すぱにゅ〜クリップ」に動画・写真を投稿・閲覧できます

Windows Media Player」または「Flash Player」をインストールして、動画をご覧ください。